ここから本文です

アース線を付けないで使用しても火事にはならない??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxxyokowake_hansamuxxxさん

2007/1/112:51:56

アース線を付けないで使用しても火事にはならない??

1日に電子レンジを購入しました。アース線を取り付けようとしたのですが、これがなかなかうまく出来ません。家族総出でやっても無理でした。しかたないので購入したK電気に電話してみた所、アース線を付けなくても問題ないと言うのです。古いタイプの家だとアース線を取り付ける場所もない家もあるそうです。本当にアース線を付けないで使用してても火事になったりしないでしょうか?電気製品に詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
11,795
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/123:55:56

水を使う電気製品、水分のある物を使う電気製品(電子レンジの他に、洗濯機、食器乾燥機、ウォシュレット)には火災の危険ではなく、万一の感電事故防止のために必ずアースを取り付けるように指示されています。本体からもその配線が出ています。濡れた部分で感電事故が発生すると人間により多くの電流が流れ、場合によっては死に至る感電事故になります。
アースをつけなくても動作しますが、その問題じゃありません。購入当初の時は問題なくても、経年劣化による絶縁不良、レンジ上部に水をこぼすなど使用者の人為的なミス、最近特にメーカーが批判の矢面に立たされる設計ミスなどで感電事故が考えられます。
特に電子レンジは動作中に高周波を発生させるマグネトロンに数万ボルトの高電圧が発生しており、この部分の感電事故の場合,100Vの感電事故じゃすみません。
かなり以前ですが、国内大手家電(メーカー名は伏せておきます)の電子レンジがこの電圧で感電事故が起こり、使用者が死亡しています。この事故の以後、家電メーカーは電子レンジの安全性に非常に気を遣って製造されており、アースを設置しなくても滅多に感電事故は発生しません。
しかし冒頭で述べたような感電事故が、全く発生しないわけではありませんので、必ず地面に銅製の棒を打ち込む設置型アース線の工事をして下さい。。どうしても自分で出来なかったら、信用のおける電気工事業者に依頼して下さい。
質問者の仰る、アース線を付けなくても問題ないと言う様な、販売店や業者であれば信用できません。販売店や業者の言うことを鵜呑みにしないで、自分の命は自分で守るべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawauso161さん

2007/1/113:29:46

電気製品を売る側の方が問題ないと言うのは少し頼りない話ですね。確かにお住まいの構造によりアースを取るのは難しい場合があります。皆さんがおっしゃるとおり万が一のためのアースですが、漏電により地絡、ショートした場合、お住まいに設置してある分電盤の漏電ブレーカーが働き、自動的に電気を遮断してくれます。漏電ブレーカーを良く見ると、テストボタンといって小さい丸型のボタンがあるので、それを押してみてブレーカーが切れれば異常なしです。テストする場合は、パソコンや他の電気製品の電源を必ず切っておいてくださいね。

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2007/1/113:02:34

アース線は感電防止の為で火災予防に有るのでは有りません。

電気は二本の線で供給されていて、一線がホットラインと言ってアースに対して100ボルトの電圧を持っています。
もう一本の線はアース側と言ってアース(接地極)に成っていて対地電圧は0ボルトに成ってます。
線間では100ボルト指示しますが。

此処でもし対地電圧100ボルトの電圧を持った線が電子レンジのケースに漏電するとケースが100ボルトの電位を持ちます。

もし此処で此のケースに人が濡れた手などで触るとこの100ボルトの電位は人の体を流れてアースに流れます。

此処で感電事故が生じます。

最近の電気製品は間違った使い方をしなければ漏電事故などは起こりません。

idfukurouさん

2007/1/112:56:02

我が家の電子レンジも、アースは取ってませんが・・・使い始めてから10年以上何の問題もありません。
アース無しでも、大丈夫です・・・安心して、使ってください!!

qqqzzzvvvさん

2007/1/112:55:27

アース線は万一の場合に備えて取り付けるものです。
万一の場合が起きない限り支障はありません。
万一の場合が起きた時には火事や感電の可能性が起きます。