ここから本文です

アース線を付けないで使用しても火事にはならない??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxxyokowake_hansamuxxxさん

2007/1/112:51:56

アース線を付けないで使用しても火事にはならない??

1日に電子レンジを購入しました。アース線を取り付けようとしたのですが、これがなかなかうまく出来ません。家族総出でやっても無理でした。しかたないので購入したK電気に電話してみた所、アース線を付けなくても問題ないと言うのです。古いタイプの家だとアース線を取り付ける場所もない家もあるそうです。本当にアース線を付けないで使用してても火事になったりしないでしょうか?電気製品に詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/123:55:56

水を使う電気製品、水分のある物を使う電気製品(電子レンジの他に、洗濯機、食器乾燥機、ウォシュレット)には火災の危険ではなく、万一の感電事故防止のために必ずアースを取り付けるように指示されています。本体からもその配線が出ています。濡れた部分で感電事故が発生すると人間により多くの電流が流れ、場合によっては死に至る感電事故になります。
アースをつけなくても動作しますが、その問題じゃありません。購入当初の時は問題なくても、経年劣化による絶縁不良、レンジ上部に水をこぼすなど使用者の人為的なミス、最近特にメーカーが批判の矢面に立たされる設計ミスなどで感電事故が考えられます。
特に電子レンジは動作中に高周波を発生させるマグネトロンに数万ボルトの高電圧が発生しており、この部分の感電事故の場合,100Vの感電事故じゃすみません。
かなり以前ですが、国内大手家電(メーカー名は伏せておきます)の電子レンジがこの電圧で感電事故が起こり、使用者が死亡しています。この事故の以後、家電メーカーは電子レンジの安全性に非常に気を遣って製造されており、アースを設置しなくても滅多に感電事故は発生しません。
しかし冒頭で述べたような感電事故が、全く発生しないわけではありませんので、必ず地面に銅製の棒を打ち込む設置型アース線の工事をして下さい。。どうしても自分で出来なかったら、信用のおける電気工事業者に依頼して下さい。
質問者の仰る、アース線を付けなくても問題ないと言う様な、販売店や業者であれば信用できません。販売店や業者の言うことを鵜呑みにしないで、自分の命は自分で守るべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加