ここから本文です

解決済みのQ&A

fate/stay nightとzeroのギルガメッシュって性格変わってるんですか?

ariauejaさん

fate/stay nightとzeroのギルガメッシュって性格変わってるんですか?

やっぱ聖杯の泥のせいで変わっちゃったんですか?

  • 質問日時:
    2013/3/18 12:53:54
  • 解決日時:
    2013/3/20 15:04:27
  • 閲覧数:
    382
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

utinarualterさん

あの泥程度では変わりません。
セイバー「やはり汚染されて……」
ギル「あの程度で汚染などされるか!
この世全ての悪?
この世の全てなどとうに背負っている!
我を侵したければその3倍は持ってこい!」
というような会話をしています。

10年間は“若返りの秘薬”で子ギル状態だったので
俗世に染まったというわけでもありません。
(ほんの短期間で俗世に染まったというなら
話は別ですがね……。)

変わってしまった要因は物語中にはありません。

まあ、メタなことを言うと、作者と
その作品のテーマが、それぞれ違うから仕方ない。
Zeroは王様らしくなったけどキレやすい。
「王とは何か」を語るために必要なキャラ。
staynightは英雄らしく、享楽大好き。
いわゆる「トリックスター」です。
どういう物語を作るかで性格も変わってしまうんです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/18 16:13:47
  • 回答日時:2013/3/18 16:12:12

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます
  • コメント日時:2013/3/20 15:04:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

fdmfnqnさん

言峰が「芯までは汚染できていない」という感じの発言をしているので、彼から見て表面的に変わった部分はあるのでしょう。
もうすぐ発売のFate/extraCCCで神話の頃に近い性格のギルガメッシュがでるのでそれをご覧になって下さい。

executiondollさん

私には、『Fate/stay night』の方が好戦的に感じます。
暴君に磨きがかかったようです。

セイバーオルタのような劇的な影響はないものの、多少は泥が影響している部分はあるのではと考えています。

g19kaonagaiさん

作者が違うんだから若干の性格の違いは出てくるのでは?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/3/18 21:11:14

ngsw_0121さん

補足ですがzeroからstay night(以下SN)の10年間のほとんどは宝具によって少年(hollowの子ギル)の姿で過ごしていました。
なのでギルガメッシュ自身が10年間俗世に影響されたというわけではありません。
もちろん、ずーっと子供の姿ということもないでしょうから影響はあったと思いますけど。

また、あの程度の泥では性格が汚染されることはありません。「3倍はもってこいです。」というセリフの通りです。ですが、受肉したことによって二度目の生を楽しんでるかもしれません。


メタ的な話をすれば作者が違うのが大きな要因です。 セイバーもZeroでは騎士道バカみたいなキャラになっていますが、SNでは不意打ちや聖杯戦争に参加しない士郎の手首を令呪ごと切ったりと勝利のためなら手段を選ばないキャラになっています。
同一キャラであっても 公式人気投票ではZeroとSNは別キャラ扱いとなっており、あくまでもZeroとSNは別作品ということを踏まえていて欲しいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/18 15:26:59
  • 回答日時:2013/3/18 15:19:55

poirot0202さん

最初の方も書かれているように俗世慣れしていますね。

Hollow Ataraxiaにもなるともはやネタキャラ扱いですw