ここから本文です

ウィンドウズメディアプレイヤーがウイルスに感染したみたいで、パソコンから完全...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maxam9574さん

2007/1/605:02:06

ウィンドウズメディアプレイヤーがウイルスに感染したみたいで、パソコンから完全削除したいのですが、

ウィンドウズメディアプレイヤーがウイルスに感染したみたいで、パソコンから完全削除したいのですが、
Cドライブ→Program Files→Windows Media Playerの順に入って削除しても、すぐに勝手に復活するのです。
消しても消してもきりなくて、他に完全削除する方法はないでしょうか?

閲覧数:
3,395
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/608:24:04

Windows Media Player は Windowsの機能の一部として組み込まれているため、削除することはできません。
完全に削除するには、 Windows そのものを削除します。(リカバリやフォーマットを行う)

Windows Media Player を「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から削除しても、プレイヤーへのリンクが停止されるだけです。
また、以前のバージョン(V9など)からアップデートした場合は、以前のバージョンにロールバックされるだけです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#2...
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsI...

Windows Media Player に感染するウィルスの存在は報告されていますが、プレイヤー本体である wmplayer.exe ファイルを改変するため、Windows Media Player を再インストールすることにより復旧できます。(もちろん、ウィルス本体を駆除した後の作業ですが)
Windows Media Player のセキュリティ脆弱性を利用して感染する WORM_MANYMIZE.A などは、システムの改変は行いませんから、ウィルスチェックソフトで見つかったファイルを削除するだけです。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=W...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/607:23:27

> ウィンドウズメディアプレイヤーがウイルスに感染したみたいで、パソコンから完全削除したいのですが、
WMPが感染ってのは聞いた事が無いです。
ナニを根拠に感染したと考えるに至ったのでしょうか?その点補足願いたい所です。
よろしければご使用のOSやアンチウイルスソフト等もお教え頂きたいと思います。

ちなみに
> Cドライブ→Program Files→Windows Media Playerの順に入って削除しても、すぐに勝手に復活するのです。
アプリケーションの類をこのように無理矢理削除するのはトラブルの原因になりますから、お勧めできません。
(Windows Media Player はその特性上、アプリケーションというよりシステムプログラムに近いモノですが、、)
勝手に元に戻るというのは、恐らくシステムファイル保護機能によるものだと思います。

> 消しても消してもきりなくて、他に完全削除する方法はないでしょうか?
WindowsOSをインストールした後に新しいバージョンに更新している場合は、「アプリケーションの追加と削除」(プログラムの追加と削除)から前のバージョンに戻す事が出来ます。たぶん、前のバージョンを含めて削除したいって事なら、普通の手順では出来ないと思います。
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja/9series/player/rea...
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#2...

yjmdt91660さん

2007/1/605:20:22

Windows Media Playerを削除することはできません。 Windowsの仕様です。

Virusに感染したとはどうような症状ですか?
ウイルス対策ソフトで対処できないのであれば、PCをリカバリすることになります。

ウイルス対策ソフトを入れてないのでしたら体験版を使ってみてはどうでしょうか?
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

「AVG Anti-Virus Free」フリーソフト
http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/2/lng/us/tpl/v5

s_y_h_gさん

2007/1/605:08:49

コントロールパネル(XPなら画面左下のスタート押せば出てきます。)
 ↓
プログラムの削除と追加

で、WindowsMediaPlayerを削除できると思います。