ここから本文です

天照大御神と大国主大神の関係について教えて下さい。

yukanda0122さん

2013/3/2218:25:12

天照大御神と大国主大神の関係について教えて下さい。

閲覧数:
1,665
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2314:24:16

天照大御神と大国主大神の関係について、簡単にみ教えから示せば以下のとおりです。

天照大御神は天津神であり、大国主大神は国津神であるわけです。

天照大御神は太陽信仰、アマテラス信仰、皇祖・人祖となられた神様であり、大国主大神は地球に関する神様であるわけです。

天照大御神様については知恵袋で数回回答しております。以下はその一例の回答したものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374394298

神々の世界には天津神と国津神という神様がいらっしゃいます。天津神は天上界、天界をお導きしている神様です。国津神は現界に強く働きかけてくる神様であり、地球を造り国土を造り、そして大地というものを統一して造成し運営していく神様です。だから日本では国津神のことを大国主の大神様と言います。

国津神の一番の大元は、天神第六代の国万造主大神様であり、森羅万象、宇宙を創造され、木種、草種、星種などあらゆる霊成型を造られました。

国万造主大神様は国津神の祖先であり、そして国津神である大国主の大神、あるいは大国魂(おほくにたま)の大神が、現界に働きかけてくるのです。

この大国主の大神、大国魂の大神は産土(うぶすな)の神様の頭領であり、そして各地に産土の神様がいらっしゃるわけです。そういう神々が一年に一度、日本では出雲の国となっていますが、本来は神霊界で神々が集まって神議(かむはか)りをするのです。その月が十月ということで、神議りをする姿が出雲の神事の中に残されているわけです。10月神在月として知られています。

質問した人からのコメント

2013/3/23 17:31:18

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。