ここから本文です

ハローワークの求人で最初から採用する気がないのに面接を実施した企業に当たりま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zsxdrvfnijさん

2013/3/2402:00:26

ハローワークの求人で最初から採用する気がないのに面接を実施した企業に当たりました。この企業への処置について質問させてください

既卒就活をしている者です
ハローワークで一般事務職の求人を見つけ、特に「主に女性が活躍中」だとかの記述もなかったので職員の方に紹介状を発行してもらおうとしたところ、

「一般事務職は大半が女性しか採用されないけど・・・でも男性でも大丈夫か一応聞いてみようか」

という様な事をその職員の方に言われ、そのまま電話を掛け始めました
OKが出た様で紹介状を発行して貰い、その会社は面接時に書類持参でいきなり審査する方式だったので、ストレートに面接を受けに行きました


すると面接開始直後に「うちは事務職は9割女性しか採らない、男性を採った前例はほとんどない」「給料の低い一般事務職に応募してくる様な向上心のない男は採る気はない」等々といった内容の事を言われ、その後の面接もこちらの言う事の揚げ足取りや否定しかほぼしないもので、面接官の態度も横柄で終始こちらを馬鹿にした様なものでした
圧迫面接としての言動かと思いましたが後日不採用の連絡も来ました



質問なのですがこの会社についてハローワークに報告し依頼した場合、もうこの企業の事務職の求人(あるいはこの企業の求人全般)を掲載しない、或いは女性しか受け付けていないと求職者が応募する際に事前に伝える事を義務付けてもらう事は、ハローワークのシステム的に可能でしょうか?
また、既に就職活動の相談の一環でこの話はハローワークの職員の方に話しており、その方は熱心に相談に乗ってくれたのですが、その職員の方が既に上記の処置を施している可能性はあるでしょうか?
あくまで私の「就活の相談」としてこの企業の話が出ただけなので、要請や報告と言った形で今一度言ってみるべきでしょうか


私の他にも別の男性がこの会社の事務職の求人に応募し、面接を受けたと知り、私自身が応募~面接によって不快感を受けたのはもちろん、他の方が私と同じ様に時間や手間や精神を最初から採用する気の無い企業によって無駄に遣わされると思うとやるせないので、上記の様な処置をハローワークが取る事が可能ならそうしてもらえないだろうかと思ったのですが・・・

閲覧数:
6,745
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaf71381さん

2013/3/2412:04:32

建前と本音ですね。

コレを参考にして下さい。↓

http://osu.iku4.com/Page/2/

質問した人からのコメント

2013/3/30 22:03:52

ブログを紹介して頂きありがとうございます、とても参考になりました
他の記事も読ませて頂こうと思います
他の皆さんもありがとうございました・・・「女性が活躍中」等はハローワークが付け加えたものだとは知りませんでした・・・
回答を下さり感謝です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2817:54:41

ハローワークの職員が、その会社に問合せた電話の方と
面接官が違かったのでしょうね。
圧迫面接する会社が多いようですが、求人を出す側と
応募する関係は同等です。上から言う様な場合、
自分は悪質な質問や回答をすることで対応しています。
目には目をです。圧迫面接をしてくるような会社は、
ゴミ会社だと思って相手にしないほうが良いですよ。
そういう会社は、数年後に実在しているかわかり
ませんので。(倒産する可能性がある会社)

2013/3/2415:56:38

就活して気づいたのは、それなりの資格がないと空白の説明がつかないから
面接全然とおらないってこと。
企業の人からみたらバイトしてたのはゲームしてたのと変わらん印象らしい。
それをいまさら正社員になりたいですだと完全にナメてると思うっぽい。

ten19990810さん

2013/3/2413:19:40

これねハロワも分かっているんだが企業側が性別や年齢を指定できない事がアンマッチの理由で、ハロワにも女性しか採用する気が無い事は伝えてありますが明記できない

ハロワ職員も紹介しないわけにもいかず企業も紹介されたら面接しないわけにもいかず

でも、ときおりいいのが来たりするので無視もできず

「主に女性が活躍中」で気が付いてほしいよね

これを付けくわえたのはハロワなので応募者が意図をくみ取ってくれると考えての事なんで

korertouさん

2013/3/2406:47:54

無理だと思います。法律のせいで性別を限定した求人が基本的にできない以上こういう事例は仕方ないと思います。

その企業も女性しか取る気がないけどそういった求人は違法。それでも無料でつかえる求人ツールである職安は使いたい。そうなるとこういうやり方しかないですいね・・・
職安からの問い合わせにまさか「いや、本当は女性だけなんですよ」とも言えないでしょうし・・・職安側もそういう事情はわかってると思いますのであまり強く出ることはないと思います。

すべては性別を限定した求人を認めない法律が悪いんだと思います。
質問者さんも職安もその企業もある意味みんな被害者だと思いますよ

グレード

カテゴリマスター

2013/3/2406:26:56

こういうケースはよくあることです。企業は面と向かって男性は採用しませんと言いませんが、ハローワークの相談員が企業に連絡した段階できちんと男性は希望されていないようですと教えてくれますよ。
男女雇用機会均等法は良い事ですが実態は形骸化されてますね。