ここから本文です

ハローワークの求人で最初から採用する気がないのに面接を実施した企業に当たりま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zsxdrvfnijさん

2013/3/2402:00:26

ハローワークの求人で最初から採用する気がないのに面接を実施した企業に当たりました。この企業への処置について質問させてください

既卒就活をしている者です
ハローワークで一般事務職の求人を見つけ、特に「主に女性が活躍中」だとかの記述もなかったので職員の方に紹介状を発行してもらおうとしたところ、

「一般事務職は大半が女性しか採用されないけど・・・でも男性でも大丈夫か一応聞いてみようか」

という様な事をその職員の方に言われ、そのまま電話を掛け始めました
OKが出た様で紹介状を発行して貰い、その会社は面接時に書類持参でいきなり審査する方式だったので、ストレートに面接を受けに行きました

すると面接開始直後に「うちは事務職は9割女性しか採らない、男性を採った前例はほとんどない」「給料の低い一般事務職に応募してくる様な向上心のない男は採る気はない」等々といった内容の事を言われ、その後の面接もこちらの言う事の揚げ足取りや否定しかほぼしないもので、面接官の態度も横柄で終始こちらを馬鹿にした様なものでした
圧迫面接としての言動かと思いましたが後日不採用の連絡も来ました

質問なのですがこの会社についてハローワークに報告し依頼した場合、もうこの企業の事務職の求人(あるいはこの企業の求人全般)を掲載しない、或いは女性しか受け付けていないと求職者が応募する際に事前に伝える事を義務付けてもらう事は、ハローワークのシステム的に可能でしょうか?
また、既に就職活動の相談の一環でこの話はハローワークの職員の方に話しており、その方は熱心に相談に乗ってくれたのですが、その職員の方が既に上記の処置を施している可能性はあるでしょうか?
あくまで私の「就活の相談」としてこの企業の話が出ただけなので、要請や報告と言った形で今一度言ってみるべきでしょうか

私の他にも別の男性がこの会社の事務職の求人に応募し、面接を受けたと知り、私自身が応募~面接によって不快感を受けたのはもちろん、他の方が私と同じ様に時間や手間や精神を最初から採用する気の無い企業によって無駄に遣わされると思うとやるせないので、上記の様な処置をハローワークが取る事が可能ならそうしてもらえないだろうかと思ったのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaf71381さん

2013/3/2412:04:32

建前と本音ですね。

コレを参考にして下さい。↓

http://osu.iku4.com/Page/2/

質問した人からのコメント

2013/3/30 22:03:52

ブログを紹介して頂きありがとうございます、とても参考になりました
他の記事も読ませて頂こうと思います
他の皆さんもありがとうございました・・・「女性が活躍中」等はハローワークが付け加えたものだとは知りませんでした・・・
回答を下さり感謝です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加