ここから本文です

接骨院、整形外科、整骨院の違いを教えてください。肩こりがヒドイです。どこで診...

kaiinonn3215さん

2007/1/721:36:19

接骨院、整形外科、整骨院の違いを教えてください。
肩こりがヒドイです。
どこで診療してもらうのがベストでしょうか?

閲覧数:
163,504
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rewon_mさん

2007/1/721:56:16

接骨院、整骨院と整形外科の違いは、メスで切り開かずに、骨折や脱臼を”手だけによる外科手術”で治すところ
つまり、整形外科は西洋医学、接骨院・整骨院は東洋医学です。
それから、整体院との違いは(接骨院・整骨院によっては、整体もやっているところもあるようですが)、接骨院・整骨院が骨折・捻挫などの急性症の治療に対し、整体院は姿勢のバランス・血行・神経・脊椎・圧迫・交錯、・腰痛などの慢性的な症状の治療です。 

ちなみに肩こりですが一度整形外科に行かれることをお勧めします。
(首に異状があっても肩こりの症状がでます)経験談です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/721:58:21

レンジで暖める湯たんぽで肩用のものがあります。

暖めるとなかなかいいらしいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/721:57:26

免許を受けた柔道整復師が開業しているのが接骨院または整骨院です。
接骨は「折れた骨をつなぎ合わせたり、はずれた関節を元に戻したりすること」で
整骨は「骨折や関節のはずれた状態などを治すこと」・・・
ほとんど意味は同じです。
整形外科は医師国家試験に合格した医師免許を持っている人が開業した病医院です。

私も肩こりが年々ひどくなり、腕にしびれや痛みまで出てきたので
まず整形外科医院を受診してレントゲンを撮ってもらいました。
結果、長年の肩こりで頚椎が後彎(首の彎曲が反転している)していることがわかりました。
3週間毎日リハビリに通いました。
電気治療10分、牽引10分、計20分のリハビリです。
それでも最初のうちははりかえし(もみかえし)があって大変だったのですが
3週間通ってもリハビリの内容は牽引重量が2kg上がっただけで時間は同じです。
原因となった肩こりは整形外科のリハビリだけでは取り除けないと判断して
接骨院に通うようにしました。
西洋医学とは違う診断でコリが強い筋肉がどれかを的確に診断して
コリの強い部分を重点的にマッサージしてくれます。
電気治療20分、温罨法20分、マッサージ30分の治療はかなり濃厚だと思います。
治療費はリハビリが1回320円、接骨院だと960円なのですが(両方とも保険が使えます)
毎日通っても回復に限界があったリハビリと違い、
接骨院に通って症状は劇的に改善しました。
通院も最初だけ週に3回通いましたが、今は週に1回です。
(いずれまた整形外科に行って頚椎のレントゲンを撮ってもらうつもりではいますが)

東洋医学と西洋医学は違います。
一方に偏らず双方の診断・治療法の利点を上手く活用なさるとよろしいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h2k0147さん

2007/1/721:51:06

肩のコリには整形外科がベストですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2007/1/721:44:50

骨折があったら整形外科に行くべきだと思いますが
肩こり程度でしたら整骨院の治療でよいので無いでしょうか?
保険証も利きますしレントゲンや薬は出ませんから治療費がダントツお安いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

supan_1973さん

2007/1/721:44:39

整形外科は医者です
整骨と接骨は同じじゃないかな
簡単に悪く言えばマッサージの延長ですね
肩こりなら接骨か整骨院でいいでしょう
痛みがあるなら整形外科ですが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する