ここから本文です

焼酎は太りますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hty555575さん

2007/1/723:56:09

焼酎は太りますか?

ダイエットを、と思い、食事の量は以前より減らしているのですが、ぐっすり眠れるため、焼酎のお茶割り(ホット)をコップ1杯寝る前に飲んでいます。焼酎はふとりますか?またはやせにくくなりますか?飲み方でかわりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zscf147さん

編集あり2007/1/1011:44:22

アルコール自体はカロリーがありますが、適量の場合は太るほどそこまで高カロリーではありません
なぜかと言うと
■アルコールのカロリーは、血行の促進や体熱の上昇などに消費されて完全に燃焼し、
身体の組織にはならないと言われています。
ですから新陳代謝による体の熱が作られるとは違い
アルコールを燃焼し熱を作り出すとなります。(その分カロリーは体内に残らない)
 しょうが湯のような場合は体そのものが新陳代謝により熱を作り出すとなり、
この場合は太りにくい体質となるでしょう
アルコールとしょうが湯は同じではないと思いますよ。
焼酎コップ一杯約250kcalですから、お茶割で4分の1となれば60kcal、
お茶はほぼカロリー無しと考えます。
焼酎を何で割るか、多く飲み過ぎてはだめで、つまみを多く食べると太るでしょうね。
カロリー過多の時にアルコールを飲むと、(■参考)アルコールを熱に変えるのが優先になり
脂肪の代謝を悪くすることが知られており、
これが内臓脂肪をためこむ原因になっているのではないかと言われているそうですから
飲み方で変わると言うことです。
この場合、アルコールと食事を含めた総カロリーで計算することになるでしょうね。

しかし、毎日適量の焼酎を飲むと、次第に体が慣れてアルコールの量が増える要素があり
注意をしないと、増えた分、肝臓に負担をかけることにもなります。
ですから、飲み過ぎと同時に食事制限のダイエットは
肝臓に必要な栄養素アミノ酸類が不足して肝臓の働きが落ちて脂肪肝になります。
血行や代謝を考えるなら、しょうが湯の方がよいでしょう。
アルコールは「酒は百薬の長」ですが、上限を決めて肝臓の休刊日も作り、
ダイエットによる食事の量を少なくしても、低カロリーのアミノ酸類の多い鳥のささみなどを食べましょう。

■あなたのこの場合、
食事は減らしコップ1杯で焼酎のお茶割り(ホット)でしたら、ダイエットに何ら影響はないでしょう。
但し食事を減らし偏食の場合は 肝臓や内蔵に何らかの影響が出ると思います。
適量飲酒は長生きといい、昔から「酒は百薬の長」と言われますから
血行改善で冷え性対策や、軽い脳(中枢神経系)への作用で睡眠もほどよくでき、
こちらの方が効果があるのではありませんか。
また、お湯割りですから、アルコール量が少ないわりに酔いが早く、寝る前に飲むのは
大変良いのでは (酔いが早く覚めるのも早く、明日に残りません)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=121...
http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/good_bad.html

質問した人からのコメント

2007/1/12 23:18:55

成功 とても参考になりました。アミノ酸をとりつつ、焼酎ものみつつ、楽しくダイエットしたいと思います。
他の方も、参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加