ここから本文です

焼酎は太りますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hty555575さん

2007/1/723:56:09

焼酎は太りますか?

ダイエットを、と思い、食事の量は以前より減らしているのですが、ぐっすり眠れるため、焼酎のお茶割り(ホット)をコップ1杯寝る前に飲んでいます。焼酎はふとりますか?またはやせにくくなりますか?飲み方でかわりますか?

閲覧数:
77,183
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zscf147さん

編集あり2007/1/1011:44:22

アルコール自体はカロリーがありますが、適量の場合は太るほどそこまで高カロリーではありません
なぜかと言うと
■アルコールのカロリーは、血行の促進や体熱の上昇などに消費されて完全に燃焼し、
身体の組織にはならないと言われています。
ですから新陳代謝による体の熱が作られるとは違い
アルコールを燃焼し熱を作り出すとなります。(その分カロリーは体内に残らない)
 しょうが湯のような場合は体そのものが新陳代謝により熱を作り出すとなり、
この場合は太りにくい体質となるでしょう
アルコールとしょうが湯は同じではないと思いますよ。
焼酎コップ一杯約250kcalですから、お茶割で4分の1となれば60kcal、
お茶はほぼカロリー無しと考えます。
焼酎を何で割るか、多く飲み過ぎてはだめで、つまみを多く食べると太るでしょうね。
カロリー過多の時にアルコールを飲むと、(■参考)アルコールを熱に変えるのが優先になり
脂肪の代謝を悪くすることが知られており、
これが内臓脂肪をためこむ原因になっているのではないかと言われているそうですから
飲み方で変わると言うことです。
この場合、アルコールと食事を含めた総カロリーで計算することになるでしょうね。

しかし、毎日適量の焼酎を飲むと、次第に体が慣れてアルコールの量が増える要素があり
注意をしないと、増えた分、肝臓に負担をかけることにもなります。
ですから、飲み過ぎと同時に食事制限のダイエットは
肝臓に必要な栄養素アミノ酸類が不足して肝臓の働きが落ちて脂肪肝になります。
血行や代謝を考えるなら、しょうが湯の方がよいでしょう。
アルコールは「酒は百薬の長」ですが、上限を決めて肝臓の休刊日も作り、
ダイエットによる食事の量を少なくしても、低カロリーのアミノ酸類の多い鳥のささみなどを食べましょう。

■あなたのこの場合、
食事は減らしコップ1杯で焼酎のお茶割り(ホット)でしたら、ダイエットに何ら影響はないでしょう。
但し食事を減らし偏食の場合は 肝臓や内蔵に何らかの影響が出ると思います。
適量飲酒は長生きといい、昔から「酒は百薬の長」と言われますから
血行改善で冷え性対策や、軽い脳(中枢神経系)への作用で睡眠もほどよくでき、
こちらの方が効果があるのではありませんか。
また、お湯割りですから、アルコール量が少ないわりに酔いが早く、寝る前に飲むのは
大変良いのでは (酔いが早く覚めるのも早く、明日に残りません)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=121...
http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/good_bad.html

質問した人からのコメント

2007/1/12 23:18:55

成功 とても参考になりました。アミノ酸をとりつつ、焼酎ものみつつ、楽しくダイエットしたいと思います。
他の方も、参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/809:39:41

深い眠りを得られていますか?アルコールは眠りを浅くする作用があるのでどうかなと思います。
十分な睡眠を得られないと、カラダの各器官が前日の疲れを充分回復する事が出来ず、
新陳代謝の低下の原因となり、結果的に痩せにくいと言うこともあるのですが、
深い睡眠が出来ているなら、これ以上量が増えなければ問題ないと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taz4mscさん

2007/1/801:22:29

考え過ぎ。

飲みすぎれば太る。それだけ。

他の食事を食べ過ぎれば同じことです。

飲み方で差があっても微々たるもの。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

weight3kgさん

2007/1/800:26:10

寝る前に、コップ一杯の焼酎を毎日飲み続けて3年。
体脂肪率は11%台をキープしている。

毎日、どれだけ食べているかが問題であって、焼酎の影響は少ないと思われる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/800:18:51

ダイエットを、と思い、食事の量は以前より減らしているのですが、ぐっすり眠れるため、焼酎のお茶割り(ホット)をコップ1杯寝る前に飲んでいます。
○焼酎はふとりますか?
●酒類の持つ熱量を「エンプティカロリー」と言います。
この「エンプティカロリー」に関する2001.12.22付けの日本経済新聞の記事がありましたので紹介します。
「エンプティーカロリーを直訳すれば「空っぽのカロリー」となります。
といっても、カロリーがないという意味ではなく、カロリーはあるが、
ビタミンなど、ほかの栄養素をあまり含んでいない食品を指すのです。
炭酸飲料やスナック菓子、酒の一部については「こうした物ばかり口にしていると、
ちゃんと食事がとれなくなり、体によくない」(女子栄養大の三浦理代教授)とする見方があります。
一方、酒をかばう立場から、違った意味を与える人もいます。
『酒のカロリーは体に蓄積されないから“エンプティー”で太りにくい』との主張です。
酒の肥満作用が表向きのカロリー値ほど高くないとの研究結果が発表されているのは確かですが、
肝機能障害や依存症など過度な飲酒が健康に悪影響を与えるのも周知の事実です。
特に年末年始は気を緩めないようにしましょう」
という内容です。
焼酎のカロリーですが、40ccで80kcalです。
ただ、この熱量がそのまま反映されるものではありませんから、ご質問の中にありますように、
お茶割りコップ1杯程度では、太ることはありません。
太るとすれば、ツマミ類の摂取による場合が多いと思います。

○痩せ難くなりますか?
●焼酎の寝酒に限らず、大量のアルコール摂取は、体重の減量には寄与しないと思います。

○飲み方でかわりますか?
●寝る前の飲食は、体脂肪の増加に繋がります。
繰り返しになりますが、ツマミの摂取を出来るだけ少量にとどめることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hg_ramonnさん

2007/1/800:11:24

アルコールを100gあたりでカロリーの低い順に並べてみますと、一位はビール。ついでワイン、日本酒、焼酎、ウイスキーとなります。ただし、アルコールを飲む場合、アルコール自体のカロリーよりも一緒に食べる「つまみ」が問題なのであって、何を飲んでいても高カロリーのものを一緒に食べていれば太ります。

また、ビールが低カロリーといっても、その分日本酒や焼酎よりも大量に飲めるため、総カロリー量は結局その分増えてしまいます。太るのは酒の種類ではなくカロリーのとり過ぎです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する