ここから本文です

HDD交換とOSの引越し

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arai_matukitiさん

2007/1/923:59:20

HDD交換とOSの引越し

20GBの3.5インチ内蔵HDD(ノーブランド)が容量不足になってきたので、奮発をして320GB(日立)の内蔵HDDを買いました。
(旧HDDはCドライブOS&プログラム5GB、Dドライブデータ用15GB使用)
当初は、320GBの新HDDをデータ保存専用にしようかと考えていたのですが、既に約4年間使っているのでOSの引越しも考え始めました。
(旧HDDは不良クラスタ等は無く安定して使用できている)

そこで質問ですが、
1.HDDは何年ぐらい使用したら物理的経年劣化のリスクを考えるべきでしょうか?
2.引越しソフトが無い場合(買えない・・・)、OSの引越しは面倒ですか?
3.上記の条件の場合、皆さんでしたら、新HDDにOSも引越しをされますか?

ちなみにOSはXP-home、プログラムは約20本(内ライセンス再認証が必要なもの5本くらい)なので、クリーンインストールも面倒かなと思っています。

追記:旧HDDは5400rpm、新HDDは7400rpmです。

閲覧数:
44,067
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1000:48:42

1.今までHDDの経年劣化による損傷経験なし。
2.面倒ですが、可能です。
3.する。

①まず、新しい、HDDをprimaryにしてOSをインストール(これを作業用OSとします)。このOSを入れるパーティションサイズは5Gくらいでいいでしょう。
②さらに、旧HDDに入っているOSの引越し先パーティションを新HDDに別に用意しておきます。今後のことも考慮してOS・プログラム用に30G、残りをデータ用に充てましょう。ファイルシステムは旧HDDで利用していたものと同じにして下さい。あと、新HDDのパーティションはどれも基本領域にして下さい(拡張領域でパーティションを切っても、OS引越し後に起動しないトラブルが生じます)。
③その後、旧HDDをslaveにして接続し、新HDDに入れた作業用OSで起動します。
④旧HDD入っているファイルをパーティションごとに、隠しファイル、システムファイルも含め、全てコピーします。
⑤mbmを新HDDにインストール
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
⑥新HDDの作業用OSをのパーティションを隠し属性にし、引越し先のパティションをアクティブにして、そこから起動。

確かこんな作業でできた気がします。
作業にかかる前に
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/index.html
を読んでおくことをお勧めします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1001:17:29

1,HDDの寿命は全くわかりません・・ 家電もそうですよね 
長持ちするものも
あれば、すぐにダメになってしまうものもあり。。
私の場合は、一年半で起動不可になったものもあり、今年8年目で快調な
HDDもあります

2,一番長くなるので後回し・・^^

3,HDDを新しいものに交換(換装)すると、容量アップだけでなく 体感速度も上がりますよ!
(HDDの性能(容量増加だけでなくて 新しいモデルではアクセスの速度が上がってる)ので
CPU、メモリ増設より体感速度が上がる場合があります。)HDDの交換はオススメ☆
(2のデータ移行がとっても面倒だけど・・ )


では いよいよ「2」です
まず、参考リンクを並べます
■日立の前 (IBMのとき。数年前まで)はフリー(無料)で使える
データ移行ソフトを用意していたんです
今ではもう配布していなくて(有料になったけど まだ配布してるかも)悔しい Maxtorなどはまだダウンロードできるかも
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/move_3.htm

■1980円でデータ移行できるソフト 安いけど結構評判良いです
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

■ノートPCのHDDの交換手順ですが
デスクトップのHDD交換時にも充分参考になります
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/index.htm

■今回と同じような相談内容
http://pasokoma.jp/bbs6/lg119771.html
ーーー
Windows95や98のときは HDDの内容 OSまるごとコピー!でOKだったんですが
WindowsXPではそれは不可になってしまいました。
それで上記の紹介したリンク先の内容を試してみて下さい。

^^^
ちょっと気をつけるべきことは
今回7200回転のHDDに交換する(回転数が上がる)ということです
 モデル 型番わかりませんが回転数が上がると発熱量も増えるので
冬場は良いですが 夏に気温が上がり出すころには
熱がこもらないように注意してくださいね (私の場合は ただでさえ部屋が暑いので HDDは
夏に壊れます。)
HDDの温度を監視するソフト(フリーソフトであります)を使って
注意してください。
私はHDDのためのファンや ヒートシンクを使ってます。

長くなり 失礼しました

 おやすみなさい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/1000:48:57

1. 何年と言わず、常に故障するリスクを考えるべきです。最近のHDDは、MTBF(平均故障間隔時間, 使用開始、または故障が発生して修復してから故障が発生するまでの平均間隔)が数十万時間(ちなみに1年が8760時間)と理論的にはまず故障しないとされていますが、使用環境(雷、振動、埃、温度変化、電源投入回数等)により突然故障が起きる場合があります。ただ、HDDにはS.M.A.R.T.という機構でHDDの経年劣化などの状況を把握することが出来ます。例: http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html
ただ、昔のHDDだと先に述べたMTBFが数万時間なので、5~7年より前のものだと取り替えることも考えに入れます。

2. 無料のツールを使えば出来なくはないですが、ちょっと面倒です。お金を払って安心を買うか、自分の知識をフル活用するか、でしょうかね。

3.C:の5GBというのは少ないと思います。私なら少なくとも旧HDDのD:のデータを新HDDに移動して、旧HDD全体をC:に割り当てます。ただ、S.M.A.R.T.の結果が悪ければ旧HDDはバックアップ専用に割り当て、全データを新HDDに移動することも考えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/1000:43:04

思い切った320GBですが、快適に使うにはいいですね。
正規版のHDDを買い求めたなら、おまけに引越しソフトが入っていませんか?
無い場合は、無料のソフトもあるので見つけるといいですよ。

1.=3年~4年(時には何ヶ月の場合もあります)
2.=OSはインストールしてからの作業が長いのが面倒ですが、特にどこをいじるわけでもないので、一度おやりになるといい経験になりますよ。
3.=もちろん引越しします(HDDの分割も考えてですが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する