ここから本文です

解決済みのQ&A

カーキ色はどんな色?

daimond_you1619さん

カーキ色はどんな色?

私は長年ベージュ系のやや黄色がかった色をカーキー色と思ってましたが、知人がダークグリーン系の事だと言うので、良くわからなくなってしまいました。オークションに出品しようと思う服があるのですが、色の説明に困っています

  • 質問日時:
    2007/1/10 14:48:24
  • 解決日時:
    2007/1/10 21:50:46
  • 閲覧数:
    7,904
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

mil_fukさん

uwotariさんがわかりやすくご回答くださっていますが、
少し補足を。

おっしゃっているようにアパレルで言われる「カーキ」は様々な色を指します。
まさしく下段のURLで示されたダークグリーンを「カーキ」とするものもあります。
ですので、お友達も間違っているわけではないのです。

洋服の色に関して、「カーキ」ほど曖昧な色の名前はありません。
私はオークションではこの言葉は絶対に使いません。
「少しみどりがかったベージュです」とか、「若干緑が買ったうす茶色です」とかいう風に
表記しています。
「カーキ」に関しては、オークションでの使用は避けた方がいいですよ。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。子供の頃から思い込んでいた色だったようで安心しました。↓でおっしゃるように確かに年代によって・・・という気もしてました
    。たくさんのご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/1/10 21:50:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

shoooooooooooooowさん

カーキと聞いてどんな色かを想像するのは、年代で2つに分かれるそうです。
(年配の方:黄色寄り、若い方:グリーン寄り)
今は軍服のようなくすんだグリーンをカーキと称するのが主流だと思いますが、オークションではトラブルの元になりかねないのでカーキと表記しないほうがいいかもしれませんね。

uwotariさん

参考URL色辞典、左側、上から四番目が「カーキ・khaki」です。「カーキー」とも言います。
ただし、服飾等でのカーキはもっとは色合いの幅は広いようです。
ダークグーンとは深緑のことですからまったく別の色です。下段ののURL、左側上から四番目の色です。
http://www.amcac.ac.jp/~suzuki/03irojiten/03iroaiueo/iro03kakiku.ht...
http://www.amcac.ac.jp/~suzuki/03irojiten/04irowamei/irowamei08huma...

mairu130さん

黄土色

ベージュに緑というか黄色というか茶色というか・・・を加えたような色。
迷彩柄などによく使われるような色。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/10 14:56:53
  • 回答日時:2007/1/10 14:54:07

kocauxoさん

黄色に茶色が混じったような、くすんだ色です。

枯れ草色、国防色ともいいます。(旧日本軍の軍服の色なのです。)

英語「khaki」からカーキ色と呼ばれるようになりました。

ペルシャ語で土や土ぼこりを意味する「khak」がビンディー語「khaki」になり、くすんだ茶色を意味
するようになりました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/10 14:56:46
  • 回答日時:2007/1/10 14:52:46

sacicoolさん

khaki
[名] 1 [U]カーキ色, 黄褐色. 2 [U]カーキ色の制服地[軍服地]. 3 ((通例~s))((米))カーキ色のスラックス[制服, 軍服] です。
軍服によく使用される為、深緑(O/D(オリーブ・ドラブ))と混同されがちです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する