ここから本文です

解決済みのQ&A

男女間の友情

gorilala321さん

男女間の友情

1年前、4っつ上の彼女にフラレました。

原因は彼女の男友達です。
彼女は「親友だし、お互いに異性を感じないから信じて」と言うので
最初は嫌だったので、「本当に大事な男友達ならある程度の距離とルールがないと大事に出来ないよ」と、言いました。

そして彼女を理解してあげたいと思い信じていました。

ところがある日、彼女が「親友に告られた、どうしよう」と言ってきました。
どうやらその友達は昔から好きだったらしく、関係が壊れるのを恐れて我慢していたらしいのです。

もちろん、断ったみたいなのですが、その男友達は「これからもずっと友達でいようって」と言ったらしいのです。
僕は彼女の事は信じれても、僕からすれば全くの他人の事は信じたくても信じ切れないので
「もうそこに友情はないのだから彼の為にも友達は止めたほうが良い」と言ったら泣き出して
「どうして信じてくれないの?あなたは子供過ぎるから解からないのよ」と怒って出て行ってしまいました。

その後電話で別れを告げられました。

共通の知人の話によると別かれた後その友達と付き合い、
今度結婚するそうです。

僕は何だったのでしょうか?
いったい何が「親友で」で何が「友達」なのでしょうか?

異性間の友情は同姓間と同じ様にしないと壊れてしまうものなのですか?

恋人がいるのに異性の友達と二人で遊んだり、呑みにいったりする人は相手の本音を知ったうえで「友達」なのでしょうか?

もちろん男女間の友情はあって欲しいのですが、このままだと不信感がいっぱいで
その前に人間不信になってしまいそうです。

※長くなって申し訳ございません。
 この事実は昨日聞いたばかりで頭の中がゴチャゴチャで・・・
 話も内容が整理出来ていないので解かりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

補足
沢山の回答ありがとうございます!

恐縮ですが補足させてください。
過去の彼女達(4人)も全員、゛ただの゛友達・元彼・職場の上司と言っていた
人達のところへ行きました。
やはりこれは自分に何か原因があるのでしょうね。
「信じる者は馬鹿を見る」というヤツでしょうか?
悲観的過ぎて呆れる方もいらっしゃるかとは思いますが、周りに相談できる様な人がいないので
少しでも多くのアドバイスがいただけたらと思っています。
  • 質問日時:
    2007/1/10 16:22:49
  • 解決日時:
    2007/1/18 03:15:56
  • 閲覧数:
    14,947
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

moulin_rouge_la_gouleさん

酷な事を言いますが、殆ど「ない」ですよ。男女間の友情って。
どちらかが片思いです。その思いが「ほのか」なものか「熱情」かはそれぞれです。
そして、その片思いが継続するかどうか、別の形に変換されるかどうかも。
(夫婦も恋人も途中、友達みたいになりますからね)

同性同士でも「興味がない」と友情も成立しないでしょ。
それに異性同士の関係も、恋人と確定するまでは「前段階」があります。
パックリと関係を割り切れるというほうが、システムにのっていて他人行儀。
でもそんな人間関係ってつまりませんし、だれもやろうと思わないでしょう。

つまり、どうとでも関係なんて転ぶのです。
そこに「タイミング」が関係します。

彼女の場合は、あなたとその友達の、彼女にとっての異性としての優先順位が途中(最後?)
入れ替わったのだと思います。その原因は特定できませんが、要因がいろいろ絡んだと考えましょう。
これもタイミング。でも初めのほうは、あなたがその友達より上だった、ということは間違いありません。
なのであまり気を落とさないようにしてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/10 16:43:26
  • 回答日時:2007/1/10 16:36:25

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

itaopinさん

男でも女でも、一緒にいて居心地の良い方を選ぶと思います。
たとえ付き合いが長かろうと短かろうと、肩肘張らずにいられる人と一緒に居たいと思うのは自然だと思います。
これから先の長い道のりを考えたら、一番に考える基準ではないかと。

で、彼女は彼を選んだのでしょう。
あなたもそういう人を選ぶのではないでしょうか?
自分にもそんな人が現れた時に、何となく解決できるのかもしれませんね。

ややこしくて申し訳ない・・・

rukax_xさん

ぶっちゃけ深いことは考えていなかったと思いますよ。
あなたと別れた時に、自分を好いてくれていた彼となるようになったっつーだけ。

良くも悪くも、そう考えた方が良いですよ。
両者の話を聞いた(読んだ)わけではないので、彼女の真意は判りかねますが
もう終わった事、済んでしまった話でしょ? 世の中にはそういう女もいるって事です。
その程度の事で全ての女性、全ての人間を信じられなくなるのは勿体無いです。

kirameki_milkyさん

私は男女間の友情なんてないと思います。
下心があったり、好意があったりするのが普通かと。

異性を感じない相手であるなら、同性の友達でいいはずです。
わざわざ異性を友達にする必要ってないかと。
それに人の気持ちは変わります。
一緒にいればいるほど、いい所を知って居心地がいいと感じて
それが恋愛感情になってもおかしくありません。
だから、私は女友達がいる男性とは付き合えないです。
いたとしても、付き合っている間は連絡をやめてもらいます。
本当に友達なら、何年経っても友達だろうし、
友達の彼女が嫌がっているとわかれば連絡しなくなるはずです。
あくまでも私の考えなので、本当の男女間の友情はあるかもしれませんけどね。

あなたは、ちゃんと付き合っていたと思いますよ。
ただ、彼女は告白された事で男性として意識したのもあるし、
あなたと別れた寂しさから、長年楽しく過ごせた相手に気持ちが傾いてしまったのでしょう。
決して遊びで付き合っていたわけではないと思います。

男友達の存在を我慢するのは嫌ですよね?
あなたと同じように異性の友達の存在を嫌だと思う人はいます。
そんな女性と付き合えば問題ないと思いますよ?
私の彼も、男女で二人で遊ぶのは付き合ってからって考えているみたいだし、
前の彼もメモリには女性の名前は一件もありませんでした。
そんな男性だから、私は付き合っていけます。

あなたが間違っているわけでも、彼女が間違っているわけでもないですよ。
考え方が合わなかっただけです。
人間不信になんて、なる必要はないですよ。

bonanzachan98さん

人間関係は一番むずかしいよね。今日は愛し合っていても明日はわからないもの。「僕は何だったのか」なんて考えないで、「一時期愛し合った人です」。異性間の「友達」「親友」有ると思うけど結婚に至っても悪くは無いでしょう。要は彼女が貴方を選ばなかっただけのこと、でも最初から騙そうとか裏切るつもりでは無かったと思うよ。愛は微妙なのよ、一応の約束は「結婚」の形、法律で守られてるからね。「友達」は法律で守られてない。「結婚」だって心は自由だから結婚していても人間関係はむずかしい。つらいよね。愛の喜びは最上だけどその分リスクも大きいから愛に振り回される人生にならない様にしましょう。辛い失恋もそのうち新しい人が現われたらころっと気持ちはバラ色よ。人間不信にはなれないよきっと。

yuu_yuu_ko_yuuさん

私は、友情は存在すると思っていますし、
そう思った相手に対しては友人としてしか接しません。

でも、恋人ができ、その人が快く思わなければ、友達としてでもお付き合いをやめます。
恋人がかまわなければ友達としての付き合いは続けると思います。

でも、恋人がいなくて男友達と付きあっていく中で心が惹かれていることは
あるかもしれません。

基本的に恋人に対しての態度と友達に対しての態度は違いますし、
たとえ友情が本物だとしても恋人がいやがるような事はしません。
というか男友達と遊んでいる暇があったら、恋人の寝顔でも
みている方が幸せです!まして、二人きりなんてあり得ない。
たとえば自分の両親のどちらかが女友達、男友達として二人きり会っていたとして
平気な家族がいるのでしょうか?友達だからOKになるのでしょうか?
自分がされたら嫌なことは人にはしないという心遣いがあって普通だと思います。

そのかわり、男友達否定派の彼氏と、もし別れることになったら
友達としてつきあうことはしませんが、肯定派の人とは友達になれます。
(というか、なりましたよ。)
次に恋人ができても、同じです。
大事な人がいやがる事はしません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する