ここから本文です

アメリカで運転免許が必要です!SSNなしで免許取得はできますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2013/3/3001:17:50

アメリカで運転免許が必要です!SSNなしで免許取得はできますか?

カリフォルニア在住です。3ヶ月前にK-1で入国し、永住権申請の準備をしているところです。また労働許可はありません。近隣には公共交通機関が乏しく、運転が必須の生活ですが、SSNなしで免許を取ることは可能でしょうか?

閲覧数:
1,717
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

study11jaさん

編集あり2013/4/316:34:12

質問の回答にはなっていませんが下の方の引用を借用します。

If you become a California resident, you must get a California driver license within 10 days. Residency is established by voting in a California election, paying resident tuition, filing for a homeowner’s property tax exemption, or any other privilege or benefit not ordinarily extended to nonresidents.

居住者になって10日以内にカリフォルニアの運転免許証を取らなければならないとなっています。
K-1ステータスは他の規則でも認めている居住者ですので免許証を取得する義務があります。
これはカリフォルニアで運転するにはと言う意味です。
日本の免許証で運転できないのは明白です。

昔は簡単にカリフォルニアの免許証が取れたんですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/4/416:49:38

カリフォルニア州政府の
California Department of Motor Vehicles
のサイトによると、
http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm
上の方に次の記載があります。

ーー引用開始ーー

How to apply for a driver license if you are over 18

If you are a visitor in California over 18 and have a valid driver license from your home state or country, you may drive in this state without getting a California driver license as long as your home state license remains valid.

If you become a California resident, you must get a California driver license within 10 days. Residency is established by voting in a California election, paying resident tuition, filing for a homeowner’s property tax exemption, or any other privilege or benefit not ordinarily extended to nonresidents.

To apply for an original driver license if you are over 18, you will need to do the following:

ーー引用終了ーー

つまり、カリフォルニア州の運転免許証を取るべきかどうかは、あなたが
1。a visitor in California
2。a California resident
のどちらであるかにより決まります。

あなたは今の所1なのではありませんか。それなら、「外国の免許証」でカリフォルニアで運転ができます。日本の通用期間の過ぎていない免許証をしっかり携えておけばいいわけです。

もし2なら、必要書類がそろうはずですから、書類がそろった時点で申請すればいいです。上記引用部分に続いて、必要書類が挙げられていますから、よろしければご覧ください。


追記:

後の回答者さんが「10日以内」ということをおっしゃっていますが、それは、「resident になったら10日以内」ということですね? 単に「住んでいる」というのが「resident である」ということではありません。質問者さんは、non-resident なんじゃないですか?

non-resident は、上に記した通り、日本の免許証で運転することができます。全部の州かどうかは知りませんけど、そういう規則である州がほとんどなのではないか、と思います。

質問者さんのまずなさることは、あなたは resident かどうか確認することです。書かれていることから推測すると、質問者さんは non-resident なのではありませんか?

グレード

カテゴリマスター

shinshujin11さん

編集あり2013/4/511:25:12

1)CA州では、合法滞在の非移民ビザステータスであって残りの滞在期間が60日以上あれば、1つ前の方の回答通りでSSN不要です。また住所地も自己申告でユーティリティビルのような客観的証明不要なのもCA州免許ルールの特徴となっております。CA州のDMVの仕事っぷりは評判悪いですがSSNがなくても良い場合があることは昨今どの職員もわかっていると思いますよ。非移民ビザの場合移民局に照会するのはもう彼らのルーチンになっていますので。
質問者さんの場合はK1(移民前提の非移民ビザ)で3ヶ月滞在していますからI-94はほとんど切れてますよね?だからSSN不要で免許がとれるための要件を満たさないのです。。。ただし、私が集めている情報では、K1のI-94が有効なうちに免許の試験を受けると、テンポラリーな免許のあとの本免許はグリーンカード取得まで待たなければならないという、やっかいな状況になるようです。ですのでK1のI-94を根拠に免許はとらないほうが良いので、その点では質問者さんは正解だったわけです。

2)よってSSNが必要ですが、SSNを得るためには質問者さんのAOSのケースでは、EAD(就労許可証)が必要です、というか、EADがあれば、それを根拠にSSNを申請できるという理屈です。
結婚後のAOS申請で、I-485と同時にI-765で就労許可証申請をします。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f6...
これは最近の情報では申請から2ー3ヶ月かかりますが、これを申請すれば確実にEADがとれます。

3)EADをもって近くのSSオフィスへ行き、EADがあるからSSN申請したいと伝え、書類を書いて申請します。これは2週間あるいはそれ以内に申告した米国内住所地に郵送されます。

4)DMVにて、SSNとEAD、そして永住権申請中(I-485 pending status)であることを示す書類を根拠に運転免許申請してください。

〈補足〉study11jaさんとwatashiwadaredeshooさんのresidentの議論は、各州の免許がreal ID act 対応になってからは的を射たものではありません。特にCA州の場合は、non residentは米国外(州外)の免許で運転しても良いですが、米国内に合法滞在の場合には移民法上non residentでもCAに滞在していて「CAの免許をとりたければとってもいい」のです。そのこともDMVのサイトに書いてあるのできちんと読んでください。B2観光ビザでI-94の残りが60日以上あればCA州は免許発行しますし、過去の知恵袋に実例があります(その質問者に私が回答しましたので覚えています)。もちろんB2ですから米国外のその人の居住国の免許でも運転できます。
それから今回の質問者さんはK1ステータスも失効しかかっている、AOSもまだはじめてない、90日以内に予定通り結婚しているので、I-94が切れてAOS始まっていなくてもK1入国の場合は合法ということですが、合法ではあるが、これというステータスはありませんので、非常に微妙な状態です。もちろんグリーンカードがとれるまでは、厳密にはnon residentと主張しても良いのですが、今回、質問者さんはCAの免許が欲しいわけですし、SSN+EAD+I-485 pendingで免許とれるわけですから、私はそのように助言すべきだと思いますけど、、、

uiweoさん

編集あり2013/3/3103:54:20

合法的に滞在できるビザがあり、SSNを取得する権利がないステータスである場合は、運転免許取得の際のSSN提出が免除されます。これはDMVのサイトに明記されています。

Exception to the SSN requirement:
If you are legally present in the US, but ineligible for an SSN, you are exempt from SSN requirements. However, you must still provide an acceptable birth date/legal presence document for any DL/ID card application OR provide a valid SSN.
http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#SSN

If you are not a U.S. citizen, but in the United States legally and are not authorized to work, you are not eligible for an SSN.
If you are legally present in the U.S., but ineligible for an SSN, you are exempt from the DMV SSN requirement.
http://www.dmv.ca.gov/pubs/brochures/fast_facts/ffdl08.htm

しかしながらSSNがなければ免許を取れないと信じている職員が大半なので苦労すると思います。マネージャーに掛け合う必要があるかもしれません。

またSSAでSSNを取得できないことを証明するレターを書いてもらえますが、SSNが取れない人が運転免許を取るには労働許可を取ると信じているSSA職員が大勢いますので、これもなかなか骨が折れると思います。労働許可を取れとの一点張りでこのレターを頑なに出さない職員もいます。

こうした問題は、DMVの職員がSSNについて全くの素人であること、またSSAの職員が労働許可や免許について全くの無知であることから引き起こされます。さらに不幸なことに、日本人の間で出回っている情報の大半は、こうした無知な職員が言ったでまかせが元になっていたりします。

さらに同時多発テロを機にリアルID法が制定され、免許の取得がかなり厳格化されましたが、回りの日本人はリアルID法以前の経験を語りますし、そもそもリアルID法自体を知らないという人が大半です。今免許を取る人は本当に大変だと思います。

グレード

カテゴリマスター

malinois703さん

編集あり2013/3/3112:21:31

就労許可がないとSSNは取れません。
免許証はSSNがなくても取れる場合はあります。
法律上、SSNが取れない人(就労が出来ないビザ、留学生など)は、SSNが取れませんと言う証明の手紙をSSNオフィスから貰えば、SSNなしで運転免許が取れますが、その場合、現在のビザの有効期限分しか発行されません。

つまり、今、SSNオフィスからの手紙を貰って、婚約者ビザのステータスのまま、免許を取ろうとしたらその婚約者ビザの期限までしかくれません。

結婚を無事し、永住権の申請をしているなら、I-765の就労許可書を申請すれば、長くて2~3週間で就労許可書が届きますから、それとパスポートとその他の必要書類を持ってSSNオフィスに行けば取れます。
就労許可書は、州によっては近くの移民局のオフィスで申し込める場合もあり、その場合は、その場ですぐ発行されますが、多くの州は、申請を郵送でしないといけないので、2~3週間かかるでしょう。
SSNが届けば運転免許が取れます。

2013/3/3001:28:53

アメリカCAに24年いました。以前は運転免許も気軽にとれましたが5年前の帰国時にはSSN無しだと無理だった様に記憶してます。