ここから本文です

解決済みのQ&A

EXCELで写真を簡単に容量を小さく張付ける方法は?

matsunagayouichiさん

EXCELで写真を簡単に容量を小さく張付ける方法は?

デジカメの写真を大量にエクセルに張付けて報告書を作っています。
ファイルサイズを小さくするために
一度張付けた後、再度コピーして形式を指定して張付けをしています。

数枚なら問題ありませんが
大量にやると非常に手間と時間が掛かります。

エクセルの設定やプラグインなどで
簡単に出来る方法は無いものでしょうか?

ちなみに
挿入→図→ファイルからでもサイズを小さく出来ますが、
写真全体を挿入する場合にはよいですが、
写真の一部を挿入したい場合が多いので
画像ソフトでの加工や保存の手間を考えるとあまり改善にはなず、
困っています。

  • 質問日時:
    2007/1/13 09:57:58
  • 解決日時:
    2007/1/28 03:01:34
  • 閲覧数:
    27,937
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qaqw4さん

1.サイズや密度を小さくしたい場合は、大きなままでエクセルに貼り付け、希望の大きさにして、図のツールバーの中にある「図の圧縮」をクリックします。
そうすれば、そのときの図の大きさに適した密度に、自動的に変更してくれます。
やってみれば分かりますが、100KB以下になるのが普通です。
2.図の一部分のみを挿入したい場合は、前項の図のツールバーの中の「トリミング」をクリックして図の必要部分のみを選択すればかのうです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

imo3036さん

大量にエクセルに張付けて⇒まず1個選択⇒「Ctrl+Shift+スペース」で画像を全部選択できます⇒右クリック⇒図の書式設定⇒圧縮やサイズ「同一サイズ」など1括処理できます。

写真の他にグラフや図形がある場合はツール⇒ユーザー設定⇒コマンド⇒分類の図形描画⇒コマンドの「複数選択」アイコンを図形ツールバーにドラッグしておいて、

「複数選択」アイコンをクリックすると画像、図形、グラフなど選別、複数選択できます

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/14 15:05:04
  • 回答日時:2007/1/13 23:17:15

kabuto_yhさん

縮小専用
http://i-section.net/software/shukusen/

これなどを使用されたらどうでしょう。
複数のファイルを一括でファイルサイズを少なくしたり出来ます。