ここから本文です

フランスと日本の…

質問者

yori120さん

2007/1/1320:47:40

フランスと日本の…

フランスと日本の関係を知っている方わ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/1320:50:19

かいつまんだ答えですが、
英国やオランダと違い、第二次世界大戦で日本とフランスは大規模な交戦を経験していないため、両国民の互いの国への感情は良いとされている。

フランスは、ヨーロッパ諸国の中でも日本への文化は関心が高い方とされている。 フランスの辞書には「サムライ」や「カラオケ」などの日本語が載っており、畳や布団を使い、食べ物では納豆やそばを食べる日本通のフランス人も見かけられる。パリのカフェではカマボコが食べられ、パリのスーパーマーケットでも売られている。その元となるすり身も「スリミ」とローマ字で表示されて売っている。宗教では日本の寺が建てられ、日本で修行をして勉強したフランス人の僧侶がいる。近年では、特にマンガ・アニメが流行しており、アニソンを歌い、マンガとアニメキャラクターのコスプレ大会が行われるなど、日本のマンガとアニメに対するファンが多い。

また、フランスは日本を凌ぐほど柔道が普及しており、そのレベルもかなりのものである。

有名なフランス人の親日家としては、フランス第五共和政の第5代大統領ジャック・シラクがあげられる。シラクは親日家であることを公言しており、公私あわせて40回以上もの来日経験を誇る。一方で、2007年の大統領選挙の有力候補とされる政治家ニコラ・サルコジは日本を侮辱する発言で知られており、今後の日仏関係にもマイナスの影響が及ぶ可能性もある。

他に、1910年明治43年には徳川好敏がフランスの飛行機の操縦技術を学び、フランスのある飛行機を持ち帰り、初飛行した。彼は、日本人としてはじめてのパイロットである。

日本では、フランスはファッションや美術、料理の国として非常に有名であり、毎年多数の日本人観光客が訪れている。
(wikiより)

質問した人からのコメント

2007/1/19 20:41:19

とても詳しかったので選びました。ありがとう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル