ここから本文です

解決済みのQ&A

兵庫県姫路市に在住です。 島根県の出雲大社まで行きたいのですが、片道の距離と要...

wednesday42652さん

兵庫県姫路市に在住です。
島根県の出雲大社まで行きたいのですが、片道の距離と要する時間を知りたいです。
例えば早朝に出発し出雲大社で参拝だけ済ませ、滞在時間2時間程度で帰路に向かう

・・・そんな、強行スケジュールは可能でしょうか?

  • 質問日時:
    2013/4/3 08:06:29
  • 解決日時:
    2013/4/18 03:07:45
  • 閲覧数:
    1,635
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

masatonobokeさん

姫路東IC【山陽道:94k】岡山JCT【岡山道:44k】北房JCT【中国道:98k】三次東JCT【松江道:71k】宍道JCT【山陰道:15k】出雲IC 走行距離 322k 高速料金 6150円(通常料金) 走行時間 3時間半程度+休憩時間(出雲インターまで)

注)松江道(三次東JCT~吉田掛合)は先月開通したばかりの無料高速道路ですので、カーナビには登録されてない可能性があります。通常ルートでは米子道を案内してくると思います。

出雲インターから15分程度で出雲大社へ行けますので、朝7時くらいに出発するとお昼には到着しますよ。
出雲大社・出雲ワイナリー・松江城散策して、夜6時くらい出発すれば日付が変わるまでには帰宅できます。


補足:上記より下記ルートの方が距離短いです。

花田IC【播但道】福崎【中国道】落合JCT【米子道】米子IC【R9米子BP】【山陰道】【R9松江道路】【山陰道】出雲IC

走行距離:260キロ 走行時間3時間半+休憩時間 中国道勝央SAと米子道蒜山SAと宍道湖PA

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/3 15:07:24
  • 回答日時:2013/4/3 09:55:12

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

monacomaster5thさん

余裕で参拝可能です。私自身も神戸在住時代に神戸から中国道→米子道→山陰道を通って、出雲大社へ行き、お参り&出雲そばを食べてから、石見銀山観光して、そのまま山陰道で帰らずに広島県に下って山陽道で帰るという弾丸ツアーを敢行した事があります(それも日帰り)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/4/5 01:12:21

takao_try_shopさん

行程は皆さんの書かれている米子道、山陰道経由がベストです。

いつ来られますか?

5月10日からの遷宮の時期には正月三が日並みの参拝客、観光客が来られると思います。

滞在時間は普通の時は2時間あれば余るくらいですがこの時期には駐車場に入るのも、なかなか、儘にならないと思います。

chie_netsu_wさん

高速を使えば余裕で可能

最寄の播但道入口→(播但道-中国道-米子道-R9米子バイパス-山陰道安来道路-R9松江道-山陰道)→出雲IC→(一般道 県道337号-国道431号)→出雲大社

距離は約260キロ、要する時間は休憩なしで3時間30分~4時間

hobbit_highwayさん

高速をつかえば十分可能だと思います。
都合のいい入口から播但連絡道路で福崎まで行って、中国道を西に向かい落合から米子道に入って終点まで走ります。
そこから山陰道で出雲インターまで走り後は標識通りに走れば15分ほどで出雲大社です。
全体では3時間半くらい・花田インターからだと距離は256kmです。

松江道は広島方面からのアクセスには便利ですが、姫路からはかえって遠回りです。
それに斐川インターから出雲大社までは道のりが20kmほどあるので30分はかかります。出雲インターまで高速を使ったほうが遠回りでも、所要時間は短いと思います。

ousaka_syouzaemonさん

貴方の通るルートが分かりませんので、距離も時間も出せません。
貴方の到着時間と出雲大社の開門時間が合えば、可能です。