ここから本文です

センター試験の足きりについて詳しく教えて欲しいのですが 

質問者

hontorisou2971さん

2007/1/1522:36:08

センター試験の足きりについて詳しく教えて欲しいのですが

センター試験の足きりについて詳しく教えて欲しいのですが 

一昨年先輩が足きりで大学受験に失敗したようなことを聞きましたが、足きりというのはすべての学校で利用していませんよね。先輩の受けようとしたところは該当校で、その年は基準の倍率以上の希望者が居てなおかつセンターの得点が、その倍率までの人数の中に入ることが出来なかったということでしょうか?
足きりに合うと、もう他の国公立前期も受けられないと聞いたのですが・・・・・願書を出してから足きりの連絡は該当者に来るんですか?
ならば、センターで失敗した~と思ったら足きりのある大学をやめて、それよりもずっと下のレベルの大学に志願変更するべきなのでしょうか?だとすると、センター得点がボーダーだったような人が一番損な状況(ぎりぎり足切られる)に陥ったりするということでしょうか?だとすると、賭けみたいですね。

閲覧数:
23,106
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2007/1/1522:54:36

足切りは、願書を出した後、引っかかった人に連絡がくると同時に試験料も返還されます。
でも、あまりにも点数の低い人ですよ。
ボーダーというのは、「合格できるかどうかギリギリの点数」の事を言うので、足切りのボーダーという意味ではありません。自分の得点がボーダー付近であれば、合格の可能性の方が高いわけですから足切りに合う必要がありません。

ぶっちゃけますと、足切りに合うような人は、足切りの無い大学を受けても受かりません・・、はい。
ボーダー付近を狙わないとムリですよ。
2次逆転がそうできるほど、受験は甘いものではありません。

2浪して国立大医学部合格した者より・・・。

頑張ってね。

質問した人からのコメント

2007/1/20 22:01:16

降参 足きりの基準倍率というのはあくまで目安で倍率のところでぎりぎりであってもなくても点数なんで、人数で切られるわけではないんですね?!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puchicomamaさん

2007/1/1608:44:39

足きりあるところは、レベルの高い大学が多いと思います。
センターである程度の得点がなければ受験資格が得られないという事ですよね。

つまりセンターの自己採点をしっかり出来るようになっておく必要があるということでしょう。
ちゃんと自己採点できないと、足きりがある大学に願書を出してしまうという凡ミスが起きるんです。
各大学から足きりの情報は、募集要項等で事前に知らされていますよね。
自分のセンターの結果をちゃんと自己採点出来ていたら、ちゃんと自分のレベルに合った足きりに引っかかる事ない大学へ願書を提出できると思うんです。

センター得点がボーダーだったとしても、二次で逆転できる可能性がないわけではないと思います。
実際センターでボーダーよりも低かった人が二次で逆転合格した例はありますから。
けれど足きりというのは、そのボーダーよりももっと下だと思いますよ。
二次でいくら頑張っても挽回できないレベルくらい低いものだと思います。


結局センターの自己採点が如何に正確に出来るかにかかって来ると思うんですね。
普段の模試から自己採点の練習をして、誤差が出ないようにしておくことが大事だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

indigo2051fuさん

編集あり2007/1/1522:54:38

足きりの対象となってしまった受験生には、連絡はちゃんと来ます。
振り込んだ受験代もほぼ全額(数千円は手数料として取られるようです。)返ってきますが、
その後他の国公立大学の前期試験は受けられません。

近年は少子化の影響で、二段階選抜を実施する大学は減ってきています。
二段階選抜を行うかどうかは、各大学の受験要項などに載っています。

センターの結果を考えるのは試験が終わってからで良いのではないでしょうか?
大手予備校のセンターリサーチ等を使って、担任や家族、友人と相談して判断すればよいと思います。
それよりも今大事なのは、試験に向けた最後の追い込みだと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する