ここから本文です

センター試験の足きりについて詳しく教えて欲しいのですが 

質問者

hontorisou2971さん

2007/1/1522:36:08

一昨年先輩が足きりで大学受験に失敗したようなことを聞きましたが、足きりというのはすべての学校で利用していませんよね。先輩の受けようとしたところは該当校で、その年は基準の倍率以上の希望者が居てなおかつセンターの得点が、その倍率までの人数の中に入ることが出来なかったということでしょうか?
足きりに合うと、もう他の国公立前期も受けられないと聞いたのですが・・・・・願書を出してから足きりの連絡は該当者に来るんですか?
ならば、センターで失敗した~と思ったら足きりのある大学をやめて、それよりもずっと下のレベルの大学に志願変更するべきなのでしょうか?だとすると、センター得点がボーダーだったような人が一番損な状況(ぎりぎり足切られる)に陥ったりするということでしょうか?だとすると、賭けみたいですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2007/1/1522:54:36

足切りは、願書を出した後、引っかかった人に連絡がくると同時に試験料も返還されます。
でも、あまりにも点数の低い人ですよ。
ボーダーというのは、「合格できるかどうかギリギリの点数」の事を言うので、足切りのボーダーという意味ではありません。自分の得点がボーダー付近であれば、合格の可能性の方が高いわけですから足切りに合う必要がありません。

ぶっちゃけますと、足切りに合うような人は、足切りの無い大学を受けても受かりません・・、はい。
ボーダー付近を狙わないとムリですよ。
2次逆転がそうできるほど、受験は甘いものではありません。

2浪して国立大医学部合格した者より・・・。

頑張ってね。

質問した人からのコメント

2007/1/20 22:01:16

降参 足きりの基準倍率というのはあくまで目安で倍率のところでぎりぎりであってもなくても点数なんで、人数で切られるわけではないんですね?!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル