ここから本文です

解決済みのQ&A

白羽の矢が立つっていい意味ですか?悪い意味ですか?

bigpawafuruさん

白羽の矢が立つって

いい意味ですか?
悪い意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/1/16 23:30:05
  • 解決日時:
    2007/1/18 09:06:00
  • 閲覧数:
    14,277
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

sonohigurasinakukoroniさん

両方当てはまりますね
重要な仕事を任されたり、雑務を押し付けられたり
多数の中から選ばれれば白羽の矢が立ったわけですから

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

executiondollさん

悪い意味です。
『白羽の矢が立つ』とは大勢の中から犠牲者に選ばれたという意味です。

しかし、特に選ばれたとして良い意味と捉える場合もあります。

hell_blau76さん

悪い意味と思っていました。私の周辺では、大勢の中からの抜擢される事を出世とか大出世とか言います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%99%BD%E7%BE%BD%E3%81...

by_iitaihoudaiさん

言葉の由来としては悪い意味です。
http://homepage2.nifty.com/dhj/category/kotowaza/022.htm
でも、最近では、大人数の中から抜擢されたといういい意味に取られることが多いようです。

by言いたい放題♪

emptycometさん

両方あります・・・・
大勢の中からの大抜擢・・ですけれど

minamimachibugyounoobugyouさん

いい意味です。救世主みたいなかんじです。