ここから本文です

消防無線がデジタル化されてしまうと、もう傍受することができなくなるんですよね...

chiizu1110さん

2013/4/716:26:15

消防無線がデジタル化されてしまうと、もう傍受することができなくなるんですよね?仮に、デジタル広帯域受信機などは、発売されないんでしょうか?僕も、広帯域受信機がほしいと思っていて、特に消防を聞こうと

おっもているのですが…

閲覧数:
84,213
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oshietteeeeさん

2013/4/1309:22:29

はい、現状で、一般的に流通している受信機では、傍受することは不可能になります。
260MHz帯デジタル、150MHz帯アナログで併用運用している消防機関でも、平成28年5月までには、アナログ波は停波されます。
(電波法令で、150MHz帯の消防無線の周波数は、上記の期限までしか免許されないこととなっています)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/musen/riyo/fir.html

一般人が一般的に購入できる、デジタル受信機が発売されるかどうかは、わかりません。

質問した人からのコメント

2013/4/14 00:31:44

成功 みなさん、さすがですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elbow411さん

2013/4/1120:07:59

嘗て、消防無線が聴きたいが為にイタズラ通報した事例が有りました。
一般に無線が傍受出来る現状ではまま有り得る事で、消防にとっては由々しき事態です。(無線傍受に関わらず、イタズラ通報は有りますが)

無線をデジタル化すれば一般が傍受する事は不可能になり、結果として個人情報の漏洩防止にも繋がりますし、消防としては好都合かと思います。

依って、デジタル消防無線を傍受出来る受信機の一般販売は、有り得ないのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yetoh6146さん

2013/4/808:17:47

警察、消防無線をデジタルにするのは、かつての過激派に筒抜けであった指令の秘匿が目的の一つでしょうと思っています。
当然通信品位の向上もあるでしょうが。
昔よく聞いていた頃は、警察、消防共によくやっておられますなあと頭の下がる思いがしたものですが、昨今は聞こえないから疎遠です。オペレータの如何なる場合でも、冷静な物言いはとても参考になりました。
何でもですが、秘密めかすからそれを暴こうという欲望が頭をもたげるのでしょうね。
もっと様々なことをフランクにオープンにすれば、この世の中もう少しは和やかになるかも等と思ってしまいます。
余計なこと書きました。

2013/4/719:29:19

東京消防庁は消防・救急ともデジタルですが
アナログ無線を並行して使っています
そのため指令側だけは聞くことが出来ます。
他の消防本部では
そういうことをしない地域としている地域があります。
している地域は今後10年くらいは聞けます。

あなたの地域がアナログ併用地域であればいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inokj0721さん

2013/4/719:27:28

消防のデジタル受令機ならとっくに存在してますが・・・
http://www.kcsr.co.jp/lecuo.html

デジタル広帯域受信機ならとっくに存在してますが・・・
デジタルAPCO25対応
http://www.amazon.com/Digital-APCO-25-Triple-Trunking-Handheld-Scan...

アバター

ID非公開さん

2013/4/718:02:43

消防のデジタル通信に対応する受信機は開発可能です。と言うか,消防向けの受令機も作られます。

しかし,それらの受令機は一般に流通するわけがありませんし,先日総務省から「受令機や無線機の取扱いには十分に注意するように」との通知が発出されています。
ですから,一般向けの受信機が作られるかどうかは疑問です。

警察無線だって,デジタル通信が出来る無線機が存在するのですから,受信機だって作ることは可能です。警察官用の受令機もあるんですからね。
しかし,一般向けの受信機は販売されていません。
と言うことは…何らかの「オトナの事情」があるのでしょう。
消防無線も,消防を所管する省が,通信を所管するのと同じ「総務省」ですから,「オトナの事情」が生じると容易に想像出来ますよね。

あとは,根性のあるメーカーが製造するのを期待しましょう。
ただ,価格がどの程度になるのか…簡単に買える値段なら良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。