ここから本文です

犬を飼ってる方・飼っていた方に質問です。

natukashi_noさん

2013/4/720:19:39

犬を飼ってる方・飼っていた方に質問です。

私はこれから受験生です。あと早起きもしないといけないし、ストレスを感じてしまうことはこれからたくさんあると思います。そういうことで悩んでいたとき、一匹の犬が散歩中で私に駆け寄ってきてくれたんです。なんかその瞬間心がいやされて悩みが飛んで行ったんです。なので受験や人間関係のストレスは犬が解消してくれると私は思いました。親に頼んでみました。父は賛成してくれました。しかし母は旅行に行けないと反対されました。そこで私は犬を飼ったらどんなメリットがあるなどデメリット解消法をまとめたレポートを母にみせました。そしたらすごいとほめられましたが、犬がくるとなったらうちに赤ちゃんがくるということとなる。やから簡単にはおっけいできひんと言われました。兄も生き物は責任があるから怖いと言ってあんまり賛成ではありません。でも私は本気で犬を飼いたいと思っています。そして責任をもって犬を飼うと本気で思っています。ほっといたりもしましせんし散歩の毎日、私の方が行きたいと思っています。

どうしたら私は責任をもって犬を飼える人と思ってもらえますか?
なにか志がほかに足りませんか?

まとめますとどうやったら犬が飼えますか?

補足みなさんお母さんが本当に言いたいことの代弁ありがとうございました。自分はまだ未成年やし絶対家族に迷惑かけると思います。責任なんて言える立場ちゃいますよね。いろいろ考えてそれを家族に伝えてみようと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yohth6955さん

2013/4/900:17:37

皆さん犬のことを考えられての厳しいご意見ですね。
ということで私は貴方の立場から.....。
受験生というのはある意味人生でも有数の拘束感を味わう時期だと思います。
ご自身も仰る通り、かなりのストレスになります。
犬という生き物は、人間に懐きますが人間の言葉や考えは理解できません。
コミュニケーションが取れないという事は、貴方の思い通りには動かないということです。
そうなると受験を控えて通常よりもストレスが貯まりやすい貴方にとって犬は多大な精神的な負担となるかと思います。
私は現在社会人として犬を飼っていますが、やはり子犬時はかなり苦労がありました。。。
そして大学受験の年はそれこそ他の人間の友達にも配慮がかけてしまうほど追い込まれていた気もします。
それらを総合して考えると今すぐに飼うことは犬にとっては勿論、貴方やその家族にとってもよくない結果になってしまう可能性が高いと思われます。

犬は精神的にも時間的にも経済的にもかなりの負担であり、現実的には難しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/9 17:44:49

小学生にとってはすごく心が痛むお答えだらけでほんと泣いてお母さんに泣きつきました。ほんとすごいですね、面と向かっては言えないくせにこういう場で言えるってすごい!笑笑
でも小学生にいろんな大人の話ありがとうございました。よくわかりました。まだ飼わないことにしました。大人になってから飼うことにしました。では。どこかでお会いできたらと…笑笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル