ここから本文です

犬を飼ってる方・飼っていた方に質問です。

natukashi_noさん

2013/4/720:19:39

犬を飼ってる方・飼っていた方に質問です。

私はこれから受験生です。あと早起きもしないといけないし、ストレスを感じてしまうことはこれからたくさんあると思います。そういうことで悩んでいたとき、一匹の犬が散歩中で私に駆け寄ってきてくれたんです。なんかその瞬間心がいやされて悩みが飛んで行ったんです。なので受験や人間関係のストレスは犬が解消してくれると私は思いました。親に頼んでみました。父は賛成してくれました。しかし母は旅行に行けないと反対されました。そこで私は犬を飼ったらどんなメリットがあるなどデメリット解消法をまとめたレポートを母にみせました。そしたらすごいとほめられましたが、犬がくるとなったらうちに赤ちゃんがくるということとなる。やから簡単にはおっけいできひんと言われました。兄も生き物は責任があるから怖いと言ってあんまり賛成ではありません。でも私は本気で犬を飼いたいと思っています。そして責任をもって犬を飼うと本気で思っています。ほっといたりもしましせんし散歩の毎日、私の方が行きたいと思っています。

どうしたら私は責任をもって犬を飼える人と思ってもらえますか?
なにか志がほかに足りませんか?

まとめますとどうやったら犬が飼えますか?

補足みなさんお母さんが本当に言いたいことの代弁ありがとうございました。自分はまだ未成年やし絶対家族に迷惑かけると思います。責任なんて言える立場ちゃいますよね。いろいろ考えてそれを家族に伝えてみようと思います。

閲覧数:
385
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yohth6955さん

2013/4/900:17:37

皆さん犬のことを考えられての厳しいご意見ですね。
ということで私は貴方の立場から.....。
受験生というのはある意味人生でも有数の拘束感を味わう時期だと思います。
ご自身も仰る通り、かなりのストレスになります。
犬という生き物は、人間に懐きますが人間の言葉や考えは理解できません。
コミュニケーションが取れないという事は、貴方の思い通りには動かないということです。
そうなると受験を控えて通常よりもストレスが貯まりやすい貴方にとって犬は多大な精神的な負担となるかと思います。
私は現在社会人として犬を飼っていますが、やはり子犬時はかなり苦労がありました。。。
そして大学受験の年はそれこそ他の人間の友達にも配慮がかけてしまうほど追い込まれていた気もします。
それらを総合して考えると今すぐに飼うことは犬にとっては勿論、貴方やその家族にとってもよくない結果になってしまう可能性が高いと思われます。

犬は精神的にも時間的にも経済的にもかなりの負担であり、現実的には難しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/9 17:44:49

小学生にとってはすごく心が痛むお答えだらけでほんと泣いてお母さんに泣きつきました。ほんとすごいですね、面と向かっては言えないくせにこういう場で言えるってすごい!笑笑
でも小学生にいろんな大人の話ありがとうございました。よくわかりました。まだ飼わないことにしました。大人になってから飼うことにしました。では。どこかでお会いできたらと…笑笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/4/811:38:48

近所のかたか友達か親戚の犬を触っては?犬を散歩させるバイトやシャンプーのバイトとか。私は親に飼ってもらったことがありますが、やはり高校や大学の時メインの世話は母になってしまい申し訳なくて後悔しましたね。
犬はかなり長く生きますし、介護も大変です。後は、お金がかかります。後は、ペットが飼えない環境に引っ越すこともあります。
避妊や病気の時とか。躾も大変です。人に噛みついたり吠えると迷惑がかかります。
他のペットも検討してみては?
一度飼うと寿命まで付き合うべきですがとても大変です。
世話好きとか犬好きならいいですが、ストレスを解消できることは他にもたくさんありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/810:27:47

高校生でしょうか。

受験勉強、塾、試験、
毎日散歩してあげられますか?
毎日ですょ

餌代、ワクチンなどの費用はどうしますか?

大学は、必ず実家から通学可能な所に合格できますか?
ワンちゃんの世話を毎日出来ますか?

就職は、必ず実家から通勤可能な所にできますか?

彼氏が出来て、お付き合いしていても、楽しい時間を切り上げて帰宅して、毎日散歩に行けますか?

結婚したら…ワンちゃんどうしますか?

この先、10~15年間の暮らしが人生で一番不確定な時期の質問者様が、責任を持って飼う事は出来ないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mwmisandyさん

2013/4/722:50:44

欲しいからと衝動買いせずに、きちんとあなたを諭そうとするご家族、素晴らしいと思います。極端な例かもですが、こうやって考えると簡単です。「今自分に赤ちゃんが育てられるだろうか」

イヌはペットの中でも最も手間とお金がかかります。子育てと同じくらい大変なんですよね。ぶっちゃけ私は子育てのほうが楽だったと思いましたよ。もちろん手がかかっても全てが愛しいと思いますし、手がかかることも楽しんでますので、愚痴ではありません。でも、それぐらいの覚悟がないと飼えません。とりあえず、ライフスタイルがめまぐるしく変化する時期は、やめておいたほうがいいと思いますが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cottonribbonさん

編集あり2013/4/722:44:23

犬は癒してくれるから。

そんな理由なら飼わないでください。
期待通りになんて行きませんから。

犬は生き物です。
犬にも感情があり、意思があり、体調や機嫌があり、犬は犬の本能や習性や都合で行動します。
あなたの都合通り、あなたの期待通り、あなたの理想通りであるのが犬だと決めつけてしまっている時点で、アウトだと思います。

他人が、愛情と時間と手間とお金をかけて、手塩をかけて育てた犬に触れあうことは、楽ですね。
そりゃあ可愛いし、癒されるでしょう。
ある意味、いいとこ取りです。

犬の世話をなめてませんか?
犬のしつけをなめてませんか?
犬の健康管理をなめてませんか?
犬の命を軽く見てませんか?

犬を飼うことで生じるストレスもあります。
お母様の、赤ちゃんが来ることだといった意味を、本当に理解していますか?
癒されたいから飼いたいという貴女は、それについて考えたことがありますか?
育児ノイローゼならぬ、育犬ノイローゼになる人もいますよ。

うちも犬を飼っていますが、夏場は犬の散歩のために毎日朝4時に起きています。
共働きや、一人暮らしで犬を飼う人は、毎朝5時頃に散歩していたりします。
生活サイクルによっては真夜中に散歩する人もいますけど。

貴女の言う早起きは何時で、それが犬の散歩ではない用事だとしたら、犬を飼うと、それよりも更に早起きしなくてはいけませんが、ちゃんとできるの?

受験や定期試験は、犬の世話をサボってもいい言い訳にはなりません。
部活も友人と遊ぶことも友人と勉強することも、塾も、サボっていい言い訳にはなりません。
その覚悟はできているのですか?
お母さんに任せればいいや、なんて甘ったれたこと考えてませんよね。

犬は、室内トイレひとつとっても、飼い主が教えてあげないとできませんよ。
吠えないも、噛まないも、他の犬と仲良くするも、他人と仲良くするも、全て飼い主が教えるんですよ。

それこそ、受験勉強と両立できるの??

受験が終わって、学校に慣れて、貴女自身の新しい生活のリズムがきちんとできてから、もう一度検討して、覚悟があるのなら、その時にもう一度、お母さんと話し合われてみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keiuta777さん

2013/4/721:53:50

はっきり言うと、飼うべきではないと思います。
なぜなら、主様は「癒されたい」「ストレスの解消」が、本質的な目的だからです。

犬が好き・・・子供の時から、そう思って、飼うことが夢で、それを実現できている今の自分には、主様の「飼いたい」という動機は、不純に思われます。

犬を飼いたいことと、犬が好きなことは、違うと思います。
デメリットなんか考えなくて、ひたすらに犬のために、人生をかけて、わんこの命を守り、わんこの幸せのために尽くすこと・・・。
犬を飼うって、本当に大変だし、飼いはじめなければわからない苦労もあります。
もちろん、飼い主にしかわからない喜びもあります。

仔犬から飼うのなら、1日に10回から20回のトイレをさせます。
いろんなところに便をし、失敗しても叱らず、成功まで根気よく毎日、毎回トイレをさせます。
実際に、無理でしょう?学生さんが、親の助けなしにできますか。
それで、「責任を持って飼う」なんて、どうして言えるのでしょうか。

餌や水を与え、散歩をし、遊ぶ・・・なんて、其れだけとお思いですか。
咬み癖・吠え癖・仔犬時の運動量は半端ないです。しつけ教室なども、ご自分で賄えますか。何万もしますよ。
パピーのしつけは、経験者ならともかく、問題が起こらないうちにトレーニングをしなければなりません。
毎週1時間、半年は受けないと、本当にわんこの体に入りません。
それでも、月齢・年齢と主に、問題となる行動が『理由が』変わるので、そのたびに躾しなおさなければいけません。

もし本当に好きで、飼いたいと思うなら、自分の経済を持ち、自分一人で購入や飼育が出来るようになってから、その夢を実現してください。

考えてください。
そのわんこがもし来たら、家で面倒を見るのは、お父様ですか・・・違いますね。
主様やご兄弟でもなさそうですね。
お母様が反対するのは、お母様が面倒を見るようになることを、容易に予見できるからだと思いませんか。

大人になり、今の気持ちを育み、いざ買うことになったら、きっと本当に、わんこを幸せにしようと思うはずです。

ワンコは、主様を幸せにするために来るのではありません。
ワンコの幸せは、飼い主が幸せであればこそ、もたらされます。
主様が自分の心をコントロールし、たとえ泣きたくても、わんこに泣き顔を見せないでほしい。

ワンコにとって、飼い主は親であり、リーダーです。
その飼い主に従うのが、わんこです。
ワンコに支えられたいというのは、本末転倒と思います。
(勿論、人生の中、わんこに支えられることも、ありと思います・・・それは、信頼関係が構築された時点ということで)

苦言を申しました。
失礼の段、ご容赦ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する