ここから本文です

うさぎのお腹のしこり

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chorochoro1215さん

2007/1/1723:59:17

うさぎのお腹のしこり

昨日の夜、いつもの様にネザーランドの♀6歳のうさをナデナデしていたら、
おなかの乳首の横に1cm角で1~2mm程の膨らみを発見。

今日、獣医さんに診察してもらったところ「乳ガン」の可能性もあると・・・
注射を刺してその膨らみを抜き取ったところ、薄い白濁の液体が溜まっていまし
た。染色し顕微鏡で見たところ、乳ではなく、少しの細胞も混じっていました。
液体を抜き取ったら、膨らみはすっかり消えてしまいました。

獣医さんは
「細胞を検査してみないと、乳ガンかどうかは分からない。細胞を採取すればガンかどうか分かります。
採取方法には2種類あります。
1:全身麻酔で太い大きな注射で細胞を抜き取る方法
2:おなかを開いて怪しい部分を切除する方法
両者とも全身麻酔で体に負担があります。もし前者で悪性だった場合、摘出手術
で二度体に負担を強いることになります。それよりも細胞を採取すると同時に怪
しい部分まで切り取ってしまい、〔細胞採取=患部摘出手術〕としてしまった方
が、体への負担は一度になるので、後者のほうが良いのではないでしょうか?」
と言われました。

今日はその他に術前の血液検査をしてきました。
「アルブミン」の数値が1で半分以下ということでした。
その他の数値は正常でした。

ガンと確定していないのに切除するのは、気が向かないのですが、
ガンと分かった後に、再びおなかを開いて、体に負担をかけたくもありません。
体に負担を掛けずに癌かどうかの判別はできないものでしょうか?

現在は食欲もあり、元気そのものです。
同じ経験をお持ちの方や、知識をお持ちの方が居りましたらアドバイスをいただ
きたく思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/1806:28:02

>1:全身麻酔で太い大きな注射で細胞を抜き取る方法
私は人間だったので、部分麻酔で↑この方法をとったのですが
結局はほんの1部分の細胞だけでは判断しかねるので
>2:おなかを開いて怪しい部分を切除する方法
結局↑この方法をとりました。
まぁ、結果的に外から診断していた大きさのわりには進行度合いが低かったので良かったのですが。
体力が落ちてから(+悪性で相当進行・転移してから)対処するよりは、圧倒的に良いように思います。

今の判断がご心配なら、お住まいの地域の「エキゾチック」に強い先生がいる病院を探して
セカンド・オピニオンを求められるのが良いかと。
私も私のペット(エキゾチック)も、医療に関してはそうしています。
安心感が違いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

dhfdr689さん

2007/1/1823:28:01

まずはじめに、うさぎでははっきりしませんが・・・
おっぱいの近くのシコリ(ふくらみなど・・)は、犬の場合50㌫で悪性の癌
猫の場合80㌫で悪性の癌のため犬猫では、その獣医さんのおっしゃるとおりの方法をまずとります。
うさぎの場合は、あまり癌の可能性は犬猫より低い(あまりデータが無い)ので・・・手術をすぐするかどうかは飼い主さんの判断で良いと思います。様子をみるのも良いのではないでしょうか。ただ、もちろん大きくなる場合はすぐ切除手術したほうがいいと思います。獣医さんに以上のことを踏まえて意見してみてください。

獣医師より

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する