ここから本文です

お粥のお米と水の分量について教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gurindamaさん

2007/1/1800:47:15

お粥のお米と水の分量について教えて下さい。

七分粥、五分粥、三分粥、全粥と言いますが水とお米の量はどの位違うのでしょうか?
また美味しいお粥のレシピがありましたらぜひ教えて下さい。

閲覧数:
43,769
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nessiponさん

2007/1/1803:28:52

粥(かゆ)は白米に水を大量に加えて炊いたもので、
濃さによって、全粥(ぜんがゆ)、七分粥(しちぶ…)、五分粥、三分粥の順になります。
しかしこれは水の量によって変るもので、米の量は変りません。

米カップ1杯はといで、ザルに上げて水気をきっておきます。
このカップは200ml入りのカップ(すり切りで計る事)で、米の重さは160㌘分です。
鍋はなるべく厚手の鍋が向き、一番最高なのは土鍋や行平ですが、金属の鍋でも結構です。
米と分量の水を合せて入れ、1時間程置いて炊き始めます。
焦げつかないように最初かき混ぜて、フタをずらしてかけ、その後約30分位で炊き上がります。

そして水の量ですが、米カップ1杯(160㌘)に対し、水カップ5杯(1㍑)が全粥です。
カップ7杯(1.4㍑)が七分粥、カップ10杯(2㍑)が五分粥、カップ15杯(3㍑)が三分粥です。
カサでいうなれば、

全粥=米1:水5~6、七分粥=米1:水7、五分粥=米1:水10、三分粥が米1:水15~20

です。割合で覚えておくと大変便利です。
ちなみに、米カップ1杯で三人分です。また、三分粥の事を『お交じり(おまじり)』ともいいます。
更に、米50㌘に水カップ2杯加えて沸騰させ、弱火で15分煮てガーゼでこすと『重湯』になります。

粥は水が多くなる程薄く炊けます。
全粥はすくうと箸に乗る程にねっとりしていますが、三分粥だと箸ですくう事は不可能で、
それこそ器から直接すするようなかたちになります。
粥の薄さの好みは人それぞれによって違うので、病気等で加減したい時は考慮して下さい。

粥を炊く時のコツは、
★かき混ぜるのは沸騰してから最初だけで、あとは絶対混ぜない(粘りが出てしまいおいしくない)
★ふっくら炊き上げるために、沸騰してからは弱火を厳守
★吹きこぼすとおいしさが失せるので火加減には常に注意
★調味(塩が主になる)は必ず最後か、食べる直前に行う
★粥の冷めたのはおいしくないので必ず炊きたてを供する

ヴァリエーションとしては、七草粥や小豆粥を始め、
炊いている途中で角切りのサツマイモを加えた『芋粥』、
粉茶を袋に入れて一緒に炊き上げた『茶粥』が挙げられますが、
牛乳で炊いたり、仕上げに卵を割り落として食してもおいしいものです。

質問した人からのコメント

2007/1/18 12:18:29

降参 大変詳しい回答をありがとうございました。<(_ _)>
本日チャレンジしてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する