ここから本文です

素直になれません

rakisuta1225さん

2013/4/823:59:36

素直になれません

今日高校の入学式で校門の所に「入学式」と書かれた看板のところで写真を撮ろうと母に言われましたが何故か「いいわ、俺帰る」といって帰って家に帰ってしまいました
帰ってる途中に「今から戻って写真とろうかな」や「母さんもう一回でいいから撮ろうって言ってくれへんかな」などおもっていましたがどうしても写真を撮ろうといえませんでした。今とても後悔しています。
母は一人で姉と兄と弟と僕を育ててくれました。とても感謝しているのにいつも「うるさい」や「いまゲームしてるから無理」など素直になれず強くあたってしまいます
もうすぐ母の日なのでお礼の言葉とプレゼントを贈りたいです。
どうしたら素直になれますか?

閲覧数:
331,381
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggsnd488さん

2013/4/900:17:15

いい子だね~(^^)

この4月で中学生になる息子を持つ母です。
照れくさいよね。反抗期・思春期だしね。
うちの子ですら、小学校の卒業式の看板前での写真を取るのは嫌がったもの。(無理やり撮ったけど(笑))
お母様も、お姉さん・お兄さんを育てているなら、
多少はあなたのそういう気持ちもわかってくださってる様に思います。
でも、
分かってても寂しいって思っているとも思います。
お礼の言葉を言ってくれる・カードなどに書いてくれたら、とても喜んでくれると思いますよ。
きっと直接言うとなると、また素直になれないかも。
(成長期でホルモンのバランスが崩れたりして、イライラしたり、素直になれないってことがあるので。)
ノートの切れ端にでも良い。
でもできれば、文房具屋さんでカードでも買ってきて。
恥ずかしかったらお姉さんに協力してもらっても良いと思うの。
一人で書いて素直になれなそうなら、御兄弟で書いても良いと思うの。
是非、感謝しているってことをお母さんに伝えてあげてください。

少しだけ勇気を出せば出来るはず。
頑張って。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamigaki_80さん

2013/4/901:34:06

大人になりなさい。
思いっきり後悔する前に。

2013/4/900:31:20

古典的ですがお手紙を書かれてはどうでしょうか?

顔を合わせたり言葉を交わすと素直になれないなら
まずは自分の感謝の気持ちと素直になれない事に葛藤していることを書いてみるといいです。

手紙は
それを受け取るお母様は勿論ですが、あなた自身も書いている中で色々と気付く事があると思います。

素直になりたいという気持ちがあるだけでも
あなたは素直で優しい子だと思います^^

お母様もさぞ喜ばれるでしょう。

pugpanbananaさん

2013/4/900:24:22

年頃のあなたの気持ちとてもよく分かります。また私は息子ができた今、あなたの気持ちが温かく嬉しい気持ちになりました。お母さんはとってもあなたとご兄弟を慈しんで育ててこられたんでしょうね。
面と向かってが気持ちを伝えにくければ、手紙やメールはどうですか?この質問の文、そのままでいいと思いますよ。また自分のお小遣いなら、私が母に喜んでもらえたのは母の日でベタですが、カーネーションもアリと思います。できればプレゼントは自分で仕事をしてから初給料などでされるほうがいいかな?と思います。あまり答えになっていませんが、頑張って!

2013/4/900:20:32

大切な人であればあるほど、
「今日が最後かもしれない」
の気持ちで接するように、私はしてますよ。

このひとに言葉を伝えられるのは
これが最後かもしれない。
人間、いつどうなるかわからないから。

大げさかもしれませんが、真理といえば真理ですよね。


あれから二年たちましたが、
後悔はこれからもずっと、続くのですよね。

こんな思い、
あなたはしちゃダメですよ。

jpgrmomoさん

2013/4/900:10:35

私も素直になれないタイプです。

それでも親は、あなたの優しさはわかってるはずです。

だが、母もいつかはお別れがきます。
まだぴんとこないかもわかりませんし、そう怯えるのも変でしょうが

私の後悔は、照れのせいで親に優しく接してなかったな。と言うことです。

お金や物が欲しいわけじゃないけど、形に表して貰えるとすごく嬉しいんだと思います。

ハンカチやケーキなど、あなたがお母さんのために選んだってことが
嬉しいのだと思います。

そして、いつか社会にでて
人様に迷惑をかけず、幸せになってくれたらいいんです。

今は、ベタベタ優しくなくてもいいから、きつい言葉を使わず思いやりを持った行動をこころがけたらいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。