ここから本文です

ドラクエ10 キャラクター引っ越しについて教えて下さい。 最近Wii版からWiiU版...

saatyankeikunさん

2013/4/906:44:56

ドラクエ10 キャラクター引っ越しについて教えて下さい。

最近Wii版からWiiU版へ移行しました。現在はWii版でもWiiU版でもプレイできる状態です。

この度サブキャラを別アカウント?に引

越しさせて2人でプレイしたいと考えておりますが、HPなどを見てもいまいちわかりません。

①メインキャラをU版で、サブキャラをWii版で、同時プレイしたい。

②現在スクエニアカウントは一つ

関連質問を見ると、Wii版のソフトをもう一つ買わなければいけないなど、よくわかりません。

もしよければ私の状況の場合はどうすればよいか?時系列でわかりやすくご教授いただけないでしょうかm(_ _)m

補足ご回答ありがとうございます!

とりあえず新しいソフトを買ってオンラインまで進める。それから引越し作業をする。

という事は形式上オンラインまで進める為の捨てキャラを作るという解釈でしょうか?ちなみにその要らないキャラは削除可能でしょうか?

要らないキャラがタイトル画面の冒険の書1に居座るのがどうも性格上、、、。

よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crayon_roboさん

編集あり2013/4/1210:08:04

wii版とU版を使って同時プレイするには、アカウントが2つ必要です。
今の状態でwii版とU版とで同時にプレイ使用すると、同時ログインになり、先にログインしていたほうが自動的にログアウトさせられます。

ドラクエ10のオンラインモードをプレイするにはレジストレーションコードが必要なのですが、レジストレーションコードは、1つのアカウントに、一度しか適用されません。
今wii版で使っていたアカウントにwii版のレジストレーションコードを使っているので、そのレジストレーションコードはもう他のアカウントには使用出来ません。
wii本体にレジストレーションコードを登録しているわけではないのです。

最初に述べたように、同時プレイするにはアカウントが2つ必要です。
ですから、2つ目のアカウントでオンラインモードをプレイするためにはレジストレーションコードがもう1つ必要です。
そのレジストレーションコードはソフトのパッケージの中に入っているので、wii版をもうひとつ買わなければならないということです。

wii版のソフトをもう1つ買う理由はレジストレーションコードが欲しいからであって、インストールディスクは必要ありません。
既にUSBメモリにwii版がインストールされていると思うので、そのUSBは引き続き使用出来ます。
アンインストールする必要もありません。

よって、saatyankeikunさんがしなければならないことは、
・ドラクエ10のソフトを新しくもう1つ購入する
・wii版をもう一度最初から始める
・新しいアカウントを作成する
・新しく作ったアカウントに、サブキャラを引越しさせる
この4つです。

もう1つ買うソフトはwii版でもU版でもいいのですが、この時買った方でしかサブキャラはプレイできなくなります。
質問文にwii版でサブキャラを使用したいとあるので、wii版を購入すること前提で書いていきます(U版でも操作方法は同じです)。

ここからは先ほど書いた4つの項目をやる理由を書いていきます。

・ドラクエ10のソフトを新しくもう1つ購入する
これは最初に書いた通り、新しいアカウントでオンラインモードをプレイするために、レジストレーションコードが必要なためです。

・wii版をもう一度最初から始める。・新しいアカウントを作成する。
この時の手順を具体的に書きます。
①タイトルのアカウントを選ぶ画面で、「プレイヤーを追加する」に対応したボタンを押す。
②プレイヤー2ができるので、プレイヤー2から「新しいプレイヤーを作成」を選択。
③オフラインモードからキャラメイクをしてスタート(始まりの物語を飛ばすことはできません)。
④種族が変わるところまで進めたらアカウントの設定をして、購入したレジストレーションコードを入力
こうすることにより、元々のアカウントもwiiに残したまま新しいアカウントを始められます。

始まりの物語を飛ばせない理由は、同じアカウント内に始まりの物語を終わらせたデータがないからです。

・新しく作ったアカウントに、サブキャラを引越しさせる
オンラインモードまで進めたアカウントがあって初めて引越しができます。
よって、ここまでやらないと引越しはできないです。
引っ越し方法は公式のページを参照してください。
http://hiroba.dqx.jp/sc/charamove/

【補足について】
そうですね。捨てキャラを作るということですね。
要らないキャラはキャラを引っ越してきたあとなら削除可能ですよ。
ただ、削除しても冒険の書2にあるデータが1に移動するわけではなく、
・プレイヤーがありません
・サブキャラ
・プレイヤーがありません
のようになってしまいますね(キャラを1人引っ越してきた場合)。

これを防ぐ方法としては、最初の捨てキャラを初めから冒険の書2に作ればいいかと思います。
自分がやったことはないのでこれでできる!とは言い切れませんが、現状冒険の書の番号を変更することはできないので、やってみる価値はあると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/15 08:58:14

成功 まさにベストアンサーでした!ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する