ここから本文です

カメの甲羅の、汚れを落としたいので、カメの甲羅は酢で洗っても大丈夫でしょうか。

kafe6627さん

2007/1/1818:54:30

カメの甲羅の、汚れを落としたいので、カメの甲羅は酢で洗っても大丈夫でしょうか。

この前、カメの水槽の白い汚れは酢で洗うと落ちると教えてもらいました。それで、カメの甲羅も酢で洗っても宜しいのでしょうか?知識不足ですみません。

閲覧数:
4,338
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/1823:17:26

水槽の白い汚れはカルシウムなので酢で溶かして落とします
亀の甲羅は(説明が難しいのですが…)人間で言えば爪のようなものですが
その中には骨があります
要するに…その骨を保護しているのが甲羅ですので
甲羅に傷があれば酢により骨を溶かす事になってしまいます(最悪な場合ですけど)

私は甲羅を洗う場合は「たわし」は使用しません
甲羅に傷をつけているようなものです
(たわしでアクリル水槽を洗っていると段々と細かい傷がついていきます、それと同じです)
私は「豚の毛ブラシ」を使用して洗っています
たわしよりは傷が少ないです

話はそれますがkondou557の方のURLに記載してある餌の件ですが
「ドックフード」は亀に絶対に与えないでください
内臓負担が大きいので長期に渡り与えていると短命になります

質問した人からのコメント

2007/1/20 18:16:22

酢はダメなんですね。骨が溶けるなんて・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/1/1823:40:42

生体にはお酢をかけないであげて下さい。ぬるま湯と古歯ブラシやタワシで根気よくこすって
あげるのが良いでしょう。甲羅に疾患があったりする個体や子ガメなら指の腹で円を描くように
そっとこすって上げて下さいね。
嫌がったりすると思うので、1日に数分程度にしておいて下さい。
この際、カメの皮膚はこすらないようにしてあげて下さい。以外とデリケートなんです。

汚れというのはコケがついたりしているという事ですか? コケは飼育水が汚れていると
つきやすいです。これを機に、水換えの頻度を上げるとかして、対策を行うと良いと思います。
カメは汚れた水の中でも平気そうに見えますが、きれいな水が大好きで、水が汚れていると
その水を飲もうとしないため、水中で生活しているのに脱水症状を起こす事もあります。
水は可能な限りきれいな状態を保つようにしましょう。

お酢は骨や甲羅の元となる物質を溶かす作用がありますし、目に入ったりしたら大変です。
刺激の強いものは出来るだけ使わないようにして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kondou557さん

編集あり2007/1/1911:04:08

カメの甲羅の掃除には・・・『酢』は使わないで下さい。
(皮膚や眼などの粘膜に付着した場合、刺激が強すぎると思います)。
通常のヌマガメ類(半水棲のクサガメなど)の甲羅の汚れであれば、
『タワシ』などで擦り洗いをするだけで、充分だと思います。

※リクガメ類の甲羅の手入れには、『テトラ タートルバイタシェル』などの、
保護クリームを用いる場合もあります。

↓誰でもはてな島|小動物の飼い方|カメの飼い方
http://www.tobidase.com/hatena_island/animal/05.html
抜粋:カメの甲羅にコケがついていることがあります。
たわしでこすっておとしてください。
コケは日光浴の不足からついてしまうのです。

↓テトラ タートルバイタシェル
http://calamel.jp/?act=item&pid=1653047

PS.ドッグフードの記載は・・・気づきませんでした(不注意でした。本当にゴメン)。
僕も以前は飼育に使っていたのですが、危険性を知ってから使用を止めました。
蛇足ですが、下記に、カメの餌としての、ドッグフードの危険性を貼っておきます。

↓初めてのカメ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kei-ngt/nikki.html
抜粋:リクガメの餌のこと(未完成です)
リクガメの餌になにをやればいいか。これは古くて新しい問題です。
以前は九官鳥の餌、ドッグフード、キャットフードがいいと言われていました。
リクガメはよく食べるし、成長も早く理想的な餌だと思われていました。
ところが、何年かして、そうして育てられたリクガメたちが、高蛋白による甲羅の異常発育や、
内臓への負担から健康を害していたことがわかりました。

↓ワニガメの餌
http://xto.be/memo/1999/memo9908.htm
抜粋:与えてはいけない餌
よく、カメにドッグフードや九官鳥の餌などを与えている話を聞きます。
また専門の飼育書にもカメの餌としてそれらが挙げられていることがあります。
しかし、最近では、ドッグフードはカメにとって栄養バランスがとれていないことや、
脂肪分が多すぎる(カルシウムの吸収も妨げる)ことから、あまり良くない餌のひとつとされています。
カメ用の人工飼料が少なかった時代に、やむを得ず与えていたと考えるべきです。
現在では、それぞれのペットに適した餌が豊富に売られています。
食べるから与えれば良いというわけではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する