ここから本文です

RPGツクールを買おうと思ったのですがお金がなくあきらめました。 それでいまは体...

wwwwwsxdさん

2013/4/1018:43:16

RPGツクールを買おうと思ったのですがお金がなくあきらめました。
それでいまは体験版でやっているのですが、いまいち面白さが感じられず・・・・
なので体験版だけでも十分いい、といえるものはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaede_k_1214さん

2013/4/1400:08:02

どのあたりが面白くないのかにもよると思います。

『制限があることで思った通りの創作が出来ない⇒おもしろくない』ということであれば制限の少ないものに乗り換えれば解消されるでしょう。
ツクールであれば2000体験版ですが、とはいえ正規の使用法では制限はかかるのでおすすめとも言い切れません。
(色々制限解除の方法はあるみたいですがおすすめはしないです。自己責任で。)
むしろ、無料のエディタを試してみた方がいいかもしれません。
WOLF RPGエディター(ウディタ)あたりを試してみるのはいかがでしょうか。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
どうしても既製品に比べれば難しいですが、制限という部分で考えれば体験版でないので自由です。

しかし、『体験版をやってみたけど、システム自体に魅力を感じない』というのであればツクールが合わないという事なので体験版はおろか製品版でも楽しめないと思います。
上記のウディタ等ツクール以外ののエディタを試した方がいいです。
ただし、システム面に差はあれど作業自体は基本同じなのでこのケースの場合ゲーム作成そのものが難しいかもしれません。

ツクールですが、2000・XP・VXはどれもバリュー版が出ていますのでお安く購入することが出来ます。
2000であれば4000円ぐらいなので2000の製品版を買うのも手です。(XPはちょっと遊びたい程度の場合はお勧めしません。)
また、ハードさえあればPS版のツクールやDS版のツクールを試すも一つの手です。
PC版に比べると出来ることは大幅に制限されますが、RPGを作ってみたいという要望には充分こたえられるものです。
中古であれば安価で手に入りますのでこちらを試されても良いかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル