ここから本文です

ドラクエ10 今さら聞けないので 教えて下さい。 1000Gを1kっていうのはなぜで...

sorapapahimapapaさん

2013/4/1100:04:20

ドラクエ10 今さら聞けないので
教えて下さい。

1000Gを1kっていうのはなぜですか?

閲覧数:
398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1100:10:03

キロは1000だろ?

重さでも長さでも容量でも・・・

1km=1000m
1Kg=1000g
1KB=1000B

だから単位はゲームなどによって違うから
1kの部分だけ使うんだよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hazukirei21さん

2013/4/1109:31:42

1000=1k は メートル(長さ)なら
1000m=1km を示しています

ドラクエXではチャットのとき文字数制限によって
1回20文字しか文章として記せません

もともと1kという使われ方がされていたのは
特定の雑誌にて読者同士によるその雑誌内での物品の
売買に使われていたものと思っています

雑誌でも1回の売買では文字数が制限されているため
多くの略語が使われてきました

その中では1000=1kとして2文字分を節約することが
いまでも使われています

1000=1k
100万=1M
1000M=1G など

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vreebeme945さん

2013/4/1107:55:57

皆さんの仰るように、そのkというのはkilo「キロ」の略です。kiloは「1,000」を意味する数詞(たぶんギリシャ語由来の単語)だと思ってください。

もともとオンラインゲームは欧米のパソコン用ゲームの1ジャンルとして生まれたゲームです。欧米のプレイヤーが1,000を表すために1kのように表記したのがその欧米製のオンラインゲームをプレイする日本人プレイヤーにも伝わり、日本人も使うようになったのでしょう。歴史はかなり古い表記だと思います。

私はこの略し方はあまり好きではありませんが、比較的よく見かける略記なので、覚えておいて損はありませんよ。
他には100万を意味するMもありますね。100万なら1Mと、1,000万なら10Mと表すことになります(1,000万は100万×10だから)。
あとは何かあったかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pqq_517030さん

編集あり2013/4/1100:12:55

キロという単位です。

10000を1万と表すように1000を1キロと表します。
重さも同じで、1kg=1000gです。(大文字のKではなく小文字のkです。)

単位についての詳しい説明はこちら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する