ここから本文です

解決済みのQ&A

ドラクエ10 今さら聞けないので 教えて下さい。 1000Gを1kっていうのはなぜですか...

sorapapahimapapaさん

ドラクエ10 今さら聞けないので
教えて下さい。

1000Gを1kっていうのはなぜですか?

  • 質問日時:
    2013/4/11 00:04:20
  • 解決日時:
    2013/4/25 04:21:54
  • 閲覧数:
    380
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

torisugari_marumaruさん

キロは1000だろ?

重さでも長さでも容量でも・・・

1km=1000m
1Kg=1000g
1KB=1000B

だから単位はゲームなどによって違うから
1kの部分だけ使うんだよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hazukirei21さん

1000=1k は メートル(長さ)なら
1000m=1km を示しています

ドラクエXではチャットのとき文字数制限によって
1回20文字しか文章として記せません

もともと1kという使われ方がされていたのは
特定の雑誌にて読者同士によるその雑誌内での物品の
売買に使われていたものと思っています

雑誌でも1回の売買では文字数が制限されているため
多くの略語が使われてきました

その中では1000=1kとして2文字分を節約することが
いまでも使われています

1000=1k
100万=1M
1000M=1G など

vreebeme945さん

皆さんの仰るように、そのkというのはkilo「キロ」の略です。kiloは「1,000」を意味する数詞(たぶんギリシャ語由来の単語)だと思ってください。

もともとオンラインゲームは欧米のパソコン用ゲームの1ジャンルとして生まれたゲームです。欧米のプレイヤーが1,000を表すために1kのように表記したのがその欧米製のオンラインゲームをプレイする日本人プレイヤーにも伝わり、日本人も使うようになったのでしょう。歴史はかなり古い表記だと思います。

私はこの略し方はあまり好きではありませんが、比較的よく見かける略記なので、覚えておいて損はありませんよ。
他には100万を意味するMもありますね。100万なら1Mと、1,000万なら10Mと表すことになります(1,000万は100万×10だから)。
あとは何かあったかな?

pqq_517030さん

キロという単位です。

10000を1万と表すように1000を1キロと表します。
重さも同じで、1kg=1000gです。(大文字のKではなく小文字のkです。)

単位についての詳しい説明はこちら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/11 00:12:55
  • 回答日時:2013/4/11 00:10:48