ここから本文です

PL教はどんな宗教ですか?

olive0712_0411さん

2013/4/1121:01:13

PL教はどんな宗教ですか?

娘が、友達が行っているバトンの教室で一緒に習いたいと言ったので、おためしに行ってきました。その教室は、PL教がやっている教室で、入会するには、PL教の会員になる必要がある様です。
私は、宗教と、あまりかかわりたくないので、娘にほかのバトンの教室に行けば?と言っても、娘はその友達と習いたいようです。娘の為にPL教の会員にならなければいけないのかなと思いますが、もし、PL教の会員になった場合、お布施とか高額なお金を要求されるのでしょうか?
ダンナに相談したら、ダンナの母親は立正佼会の熱心の信者なせいなのか、宗教に抵抗がないみたいです。
PL教で勉強してきたら、と言われました。
長文で、すみません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
367,745
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norakura3131さん

2013/4/1511:36:05

祖父が熱心なPL教で、母はただ付き合いでPL教に入会、娘の私も流れで産まれた時からPL教に入会させられてました。
熱心なのは祖父だけで、私や親を含め他の入会している親戚たちも祖父との関係に波を立てたくないのでただ入会したままという感じでした。

で、私は幼稚園頃?~小学校2年生くらいまでPLのバトンやってました。
私が通っていたホールには、ホールの隅にPL教の神様的な存在の置物?(よくわかりませんw)
があってレッスン開始と終了の際にその神様に挨拶みたいな儀式をしていたような記憶があります・・・(曖昧ですみません)

>お布施とか高額なお金を要求されるのでしょうか?
お金に関してはちょっとよくわからないんですが、毎月1,000円納めることになっているそうです。(会費)

私は20歳になる前に母がPL教を抜けさせてくれました。
質問者さまの旦那さんのように特に抵抗のない方もいますが、それがもし結婚の障害になったら嫌だったので・・・

結婚し、現在妊娠中なのですが、去年妊娠を機にまた祖父にPL教に入会させられるところでした(- -)
ちなみにうちの旦那は反対していますし、私ももちろん入会する気はありません。

個人的な意見ですが・・・私だったら子供自身が宗教に関して何もわかっていない状況なら入会はさせたくないです。

質問した人からのコメント

2013/4/16 18:54:14

降参 ありがとうございました。
私も、入会はさせたくないのですが、娘が友達に、一緒にバトン教室に行くと約束してしまったみたいで、どうしようかと迷っています。

「pl教団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/1121:18:33

新規IDでのこうせんるふ ご苦労様です。