ここから本文です

二人目妊娠中の、上の子との接し方についてアドバイス下さい。 出産日は確定して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

baby_s2_mamaさん

2013/4/1216:18:44

二人目妊娠中の、上の子との接し方についてアドバイス下さい。
出産日は確定してませんが、おそらく7w辺りの妊婦です。
4wから始まったつわりもじょじょに辛くなってきて、夕方からは全く動け

なくなったりする日もあり、とても辛いです。


そんな中、2才の息子があたしにばかり
かまってかまってと、引っ付きまわり
スキさえあれば、すぐにベタベタと
くっついてきます。
元々子供に、肌を触られるのが苦手で
鳥肌が立つんですが、つわりのせいなのか、更に体が敏感になり触られるのは
勿論、音、光り、寒さ、暑さ、全てが
気持ち悪くて仕方ないんです。

テレビや、携帯、エアコン、音楽は
長時間どれもできなくなりました。
ただ横になるしかなく、構ってあげれないのは申し訳ないと思うんですが、そんな中で
どう子供と接してあげればいいのか本当に悩んでいます。


また、つわりも嘔吐恐怖症で吐けず
吐き気ばかりではありますが、辛いです。
旦那の帰宅が遅いので、昼間動ける時に
お風呂の準備や米研ぎなどは、してますが吐き気が半端なくて断念し、夕飯の片付け以外を旦那にお願いしたりもします。

それをあまり理解してくれない旦那に最近不信感というか、モヤモヤがあったりするんです。
本当は優しい人なのは知ってます。
ゴミ捨ても行ってくれるし、ダメな時は
夕飯や息子のお風呂もしてくれたり。


どうしてあたしは、夕方動けなくなるんですか?自分に甘えているんでしょうか?
つわりが収まれば、全て平気になりますか?
妊婦さん、先輩ママさんどうかダメな私に教えてください。

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurushige1さん

2013/4/1218:42:10

男性目線で回答させて頂きます。

我が家は5歳と3歳の娘がおりますが、妻が次女を妊娠中は長女が甘えていたというか、
何か違和感を憶えている顔をしていた覚えがあります。
上の子は今まで両親を独り占めだったのが、自分以外にも愛情が分かれていっている
ことや、極端にいうと恐怖感みたいなものを本能で感じているのではないでしょうか。
だから余計に甘えん坊になっていくような気がします。
横になりながらでも、添い寝してあげたり、兄弟が出来る楽しさや、かわいがってあげて
ね、とお話ししてあげてはどうでしょうか。

妻のつわり中には何かと家事を手伝いました(つもり)が、笑顔で出来ていたかは自信が
ありません・・・。心の中では、病気じゃないのに、とか、本当にしんどいの?とか思って
いたと思います。でも自分達の子供を産むためにつらい思いをしてくれていると思い直して
男はみんながんばるのです。

つわりは人それぞれのようですし、私の先輩の奥様はつわりの時は、鳩サブレしか食べれ
ないっていう人がいましたよ。他のクッキーではダメで、鳩サブレだけしか胃が受け付けな
かったそうです。

つわりのしんどさは後少しです。

近い将来かわいい兄弟があなたにまとわりついている姿が見えるようです。
では、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/4/17 13:42:09

感謝 今回まさか、男性の方から解答が頂けるとは思わず、貴重なご意見を頂けたのでBAはこちらの方にさせて頂きました。
やはり、男性には理解し難いものなんですね^^;
ですが、旦那も頑張ってくれてると信じて、つわりもいつか終わる!ダメな時はダメでこれからも頑張っていこうと思います!
また同じ妊婦様もありがとうございました!
お互いマタニティーライフを楽しみ出産頑張りましょうね(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2013/4/1218:24:25

2人目14wの1歳10ヶ月娘のママしてます(*´∀`)!!

つわりって酷い人は本当に辛いみたいですよ(>_<#)!!
入院も必要だったりするそうです。
「必ずしも治るものだけど、通常の悪阻時期から外れて悪阻が始まる人、臨月間際まで悪阻がある人もいるから!!」
って今日言われました(^^)

悪阻が酷い用なら先生に相談された方がいいですよ!!


本当は優しい旦那さんなら!!
男にとって悪阻って未知の世界なんです。
私の旦那も本当は優しい旦那で(笑)自分の今回の悪阻の状況の話や、前回と違う所などしつこく話したら理解してくれました♪ネットで悪阻の種類調べて見せたりもしましたし♪


ご飯作れない時も中にはあったりしましたし、そんな時は冷凍食品や出前、インスタントでも文句言われなくなりました(^-^)!!


うちも吐けないタイプなので、吐き気が酷く胃酸もかなり出て胃にすっごい激痛は走りますが、そんな時は安静第一で、動きません(笑)というか動けません(_ _)

甘えか甘えじゃないか聞かれたら、甘えじゃないのは確かですよ!!
だって、それを甘えだって言って無理して頑張って赤ちゃん駄目になっちゃったらって考えた方が怖いですし(;д;)!!
むしろ、そんな状況で今まで頑張ってこれてるのがスゴイと思います(>_<)!!

なんで、あまりに無理そうなら、先生に相談したり、悪阻期間中は保育園や一時保育利用したり!!両親が頼れるなら両親に頼ったりした方がいいと思いますよ♪♪

無理しないで、お互い元気な赤ちゃん育てましょう(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する