ここから本文です

二人目妊娠中の、上の子との接し方についてアドバイス下さい。 出産日は確定して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

baby_s2_mamaさん

2013/4/1216:18:44

二人目妊娠中の、上の子との接し方についてアドバイス下さい。
出産日は確定してませんが、おそらく7w辺りの妊婦です。
4wから始まったつわりもじょじょに辛くなってきて、夕方からは全く動け

なくなったりする日もあり、とても辛いです。

そんな中、2才の息子があたしにばかり
かまってかまってと、引っ付きまわり
スキさえあれば、すぐにベタベタと
くっついてきます。
元々子供に、肌を触られるのが苦手で
鳥肌が立つんですが、つわりのせいなのか、更に体が敏感になり触られるのは
勿論、音、光り、寒さ、暑さ、全てが
気持ち悪くて仕方ないんです。

テレビや、携帯、エアコン、音楽は
長時間どれもできなくなりました。
ただ横になるしかなく、構ってあげれないのは申し訳ないと思うんですが、そんな中で
どう子供と接してあげればいいのか本当に悩んでいます。

また、つわりも嘔吐恐怖症で吐けず
吐き気ばかりではありますが、辛いです。
旦那の帰宅が遅いので、昼間動ける時に
お風呂の準備や米研ぎなどは、してますが吐き気が半端なくて断念し、夕飯の片付け以外を旦那にお願いしたりもします。

それをあまり理解してくれない旦那に最近不信感というか、モヤモヤがあったりするんです。
本当は優しい人なのは知ってます。
ゴミ捨ても行ってくれるし、ダメな時は
夕飯や息子のお風呂もしてくれたり。

どうしてあたしは、夕方動けなくなるんですか?自分に甘えているんでしょうか?
つわりが収まれば、全て平気になりますか?
妊婦さん、先輩ママさんどうかダメな私に教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurushige1さん

2013/4/1218:42:10

男性目線で回答させて頂きます。

我が家は5歳と3歳の娘がおりますが、妻が次女を妊娠中は長女が甘えていたというか、
何か違和感を憶えている顔をしていた覚えがあります。
上の子は今まで両親を独り占めだったのが、自分以外にも愛情が分かれていっている
ことや、極端にいうと恐怖感みたいなものを本能で感じているのではないでしょうか。
だから余計に甘えん坊になっていくような気がします。
横になりながらでも、添い寝してあげたり、兄弟が出来る楽しさや、かわいがってあげて
ね、とお話ししてあげてはどうでしょうか。

妻のつわり中には何かと家事を手伝いました(つもり)が、笑顔で出来ていたかは自信が
ありません・・・。心の中では、病気じゃないのに、とか、本当にしんどいの?とか思って
いたと思います。でも自分達の子供を産むためにつらい思いをしてくれていると思い直して
男はみんながんばるのです。

つわりは人それぞれのようですし、私の先輩の奥様はつわりの時は、鳩サブレしか食べれ
ないっていう人がいましたよ。他のクッキーではダメで、鳩サブレだけしか胃が受け付けな
かったそうです。

つわりのしんどさは後少しです。

近い将来かわいい兄弟があなたにまとわりついている姿が見えるようです。
では、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/4/17 13:42:09

感謝 今回まさか、男性の方から解答が頂けるとは思わず、貴重なご意見を頂けたのでBAはこちらの方にさせて頂きました。
やはり、男性には理解し難いものなんですね^^;
ですが、旦那も頑張ってくれてると信じて、つわりもいつか終わる!ダメな時はダメでこれからも頑張っていこうと思います!
また同じ妊婦様もありがとうございました!
お互いマタニティーライフを楽しみ出産頑張りましょうね(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加