ここから本文です

解決済みのQ&A

アコギの掃除で、レモンオイルとポリッシュについて教えて下さい!!

akimam2さん

アコギの掃除で、レモンオイルとポリッシュについて教えて下さい!!

すごく素人的な質問ですが、ギターを綺麗にするのにレモンオイルとポリッシュがありますが、それぞれどこを掃除する(ボディとかネック等)のに使うのでしょうか??またレモンオイルやポリッシュを使用した場合、どれぐらいの期間の間隔を設けて掃除するのが良いのでしょうか??またそれぞれ使用するのに気をつけると良い点等教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2007/1/22 18:48:53
  • 解決日時:
    2007/1/29 16:23:01
  • 閲覧数:
    3,597
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tras_rodさん

ポリッシュは、普通は使わなくていいです。
ガンコな汚れがあるとき、ちょっとつけてこすると、落ちます。
付けすぎないことです。けっこう伸びますので。
それとからぶきをすること。
床掃除や車のワックスがけとまったく同じです。

通常の手入れなら、私はセーム皮を奨めます。何も薬剤使わなくても、表面の手脂などは、劇的にきれいになるし、楽器にいいツヤが出てきます。
ちょっと高いですが、水洗いして繰り返し使える。
これに近い人工皮革もありますが、セーム皮の比ではありません。

レモンオイルは、もっぱら指板の油分補給に使います。
これも、あまり付けすぎないことです。

ワックスもレモンオイルも、楽器に直接垂らしたりせず、布にとって使いましょう。

間隔は、セーム皮なら弾くたび毎回、ポリッシュは汚れたな、と思ったとき、レモンオイルは、弦交換のときくらいでしょう。

最近は金属パーツのメンテ剤、ナットオイルとか、メンテグッズも多彩になりました。
鼻のあぶらをつけていた時代ではないね。

質問した人からのお礼

  • 降参大変参考になりました。ポリッシュには気をつけて使った方が良いですね。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/1/29 16:23:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hamonization080さん

私もtras rodさんと同じでセーム皮を使っています。
カー用品売り場で買ったもので、5000円くらいしたかな?高いですが、それだけ払う価値はあると思います。
ただ、弦は古くなったシャツなんかで拭いてます。(セームだとすぐボロボロになりそうで…)
昔はマクドナルドのペーパーナフキンを使ったこともありましたが。

あと、私はレモンオイルではなくオレンジオイルを使っていますが、頻度は2~3ヶ月に1回ぐらいですね。面倒くさがりなので弦交換ごとには使ってません^^;

ポリッシュは磨きすぎて金属のメッキが剥がれて以来、使用しておりません…

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する