ここから本文です

小学校の音読カードについての質問です

nyarizumuさん

2013/4/1804:03:03

小学校の音読カードについての質問です

小学校の国語で「音読」があります。宿題で毎日音読をやっていると思いますが、みなさんどんな音読カードでしょうか?

現在小3年の息子は、小1の時は一週間タイプの音読カードで、小2では、一か月タイプでした。小3で、また一週間のものになりました。

一週間タイプは自分で日付を記入して、その日、読むものを記入します。7回やったら次の音読カードを上に張っていきます。
一ヶ月タイプは日付、曜日が記入され、その日の読むものを記入します。一ヶ月ごとに新しいカードが配られます。

それぞれ長所・短所があると思いますが、どちらがいいと思いますか?

個人的には、一ヶ月のタイプのほうが、いつサボったか一目でわかるのでよかったと思いますが、先生によっい、学校で統一されていないのがちょっと気になりました。

小学校の国語はすべての勉強の基本になるので、音読の取り組みはとてもいいと思っています。また、毎日やることで、習慣や自主性を促すいい機会になっています。
まだまだ読書にそれほど興味がもてない子にとっては、文章を読む基礎力をやしないますし、良い親子のコミュニケーションにもなっているので、今後もきちんと取り組んでいきたいと思っていますが、学校で音読に対する基本方針が決まっていないのがちょっと気になりました。
6年間通してきまったフォーマットのほうが、親としても指導しやすいので、先生が変わるたびに、変わるのもどうかなーと思い皆さんの学校ではどうなのかな?と思い質問しました。

うちの学校の音読カードはこうだった!など、体験談もお聞かせください!

閲覧数:
1,094
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epuyaepuyaさん

2013/4/1808:52:01

こんにちは!
小2の子供がいます。
うちの学校では、1週間とか1ヶ月とか、特に期限は決められず、マスが埋まったら次のページがもらえる、という風になっています。
春休みなどにも音読をする子がいるので、何枚目までいったかは、人それぞれのようです。
年間、14~17枚ぐらいなのかな。
私は、適度に競争をあおることにもなるし(といって我が子はあまりやる気ないですが(笑))、その方式が良いんじゃないかと思っています。
音読カードって糊で貼っていきますよね?
1週間単位だと、枚数がすごいことになって、管理が大変そうな気が。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する