ここから本文です

消費税が8%に値上げになったら、切手の値段はいくらになりますか?

質問者

tegamiloverさん

2013/4/1815:26:26

消費税が8%に値上げになったら、切手の値段はいくらになりますか?

来年の4月から消費税率がまず8%になると聞きました。
そうなると、例えば、現在の50円切手と80円切手の値段はいくらになりますか?
計算すると端数が出てきます。
消費税が3%の時代のように、41円切手と62円切手というような、中途半端な値段になりますか?
それとも、少しばかり値上げをして、はがきが60円、封書が90円というようなキリの良い値段になりますか?
どういう方針か知っている方がいましたら教えてください。

補足私の書き方が悪かったんですけれど、
>日本郵便が販売する郵便切手は非課税です。
については理解しています。
細かい書き方をして、本来の質問が分かりにくくなってはどうかと思ったもので。

閲覧数:
22,716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinnoringoさん

2013/4/2500:36:11

郵便料金改定かはわかりませんが、実は、日本郵便(株)が普通切手に関するデザインアンケートをしているのですよ。
アンケートの目的は明らかにされていませんが、新しい普通切手は数年以内に発行される可能性は高いですね。
新しい切手発行となれば、値上げもありうるかなあ、と予想はしています。

質問した人からのコメント

2013/4/25 10:55:28

感謝 なるほど!アンケートのこと初めて知りました。早速私も回答してみました!額面が変わるかということもそうですが、新しいデザインになるかどうかということにも大変興味があったんです。額面については、正式な発表を待つより他ないと思いますが、大変参考になる回答でした。他のお二人もありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siden1972さん

2013/4/1911:37:14

>切手の値段はいくらになりますか?

消費税法によって、日本郵便が販売する郵便切手は非課税です。税率が変わっても、80円切手は80円で、50円切手は50円で販売されます。

消費税率が上がると変わる可能性があるのは、切手の値段ではなく、郵便料金のほうです。

1989年に手紙62円・はがき41円になったときは、2円切手・1円切手を増刷したり、郵便局で切手の販売に手間どったりで、消費税のために余分な出費がありました。
その後80円・50円になった料金は、消費税率が5%になっても据え置かれ、その後の郵便事業は基本的に黒字体質です。(最近の収支悪化は、郵便よりも、ゆうパックが影響しています)

また、国際郵便の料金は、これも消費税がかからないのですが、同じ郵便物を国内あてに送る場合より高い金額にしないことになっています。いま外国あての手紙の最低料金は90円です。

日本郵便がどのようにするかは発表されていませんが、以上のことを考えるれば、消費税が上がったときは次のようにすると思います。

◆手紙80円・はがき50円は当面据え置く。

◆定形外で240円は250円に、390円は400円に、速達料金270円は280円、書留420円は440円にするなど、10円刻みで上げやすい料金はできるだけ上げる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kayanocyuouさん

2013/4/1822:12:21

まだ情報出てきてないから内部の人間しかわからないと思いますけどね、
おそらく8%の時は値上げを見送って、
10%になった時に赤字で大変だとか言って便乗で10円上げそうな気はしますけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する