ここから本文です

解決済みのQ&A

感動する卒業式・・

scrwtさん

感動する卒業式・・

今度、卒業式で答辞をしなければならないのです・・
誰か経験者の助言がほしいィ
お願いします、

  • 質問日時:
    2007/1/24 00:00:37
  • 解決日時:
    2007/2/1 03:19:54
  • 閲覧数:
    8,741
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

funfun_brothersさん

ずいぶん昔ですが、中学の卒業式で答辞を読みました。
感動の演出は狙うとはずす可能性大です。
これまでにあった、もう2度と同じメンバーでは味わえないであろう出来事(行事関係)について、ひとつひとつ紐とくように思い出を語り、それに対して感謝を述べるだけで十分だと思います。
とってつけたような難しい言葉は使わず、自分の言葉を使うのがコツです。
私はそれでえらく誉められました(難しい言葉を知らなかっただけなのですが)。
あとは、ゆっくりかみしめるように読み上げるといいと思いますよ。
私の場合、文章を考えるにあたり、例文として前年のものを読ませていただきました。
先生に相談して、見せていただくと良いのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

race1063さん

PTA役員として、何年か卒業式に出ていますが、送辞・答辞はいつも感動的ですよね。
でも、美辞麗句を並べるのは心に響きません。通り一遍の挨拶になってしまいます。

自分の言葉で自分の思いを話してください。
学校への思い、先生に一言話したかったこと、在校生に伝えたいこと、親に謝らなければならないこと、
一つ一つ思い出して答辞にまとめてください。

けっして「感動的な答辞を」などと思わないでください。
生徒たちの言葉は、当事者の心がこもっているので一番感動するんですよ。

それから、以前の答辞を参考にする場合は、自分でまず書いてからにしてくださいね。
先に読んでしまうと、それにとらわれて自分の言葉が出なくなってしまいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/24 13:07:57
  • 回答日時:2007/1/24 10:51:15