ここから本文です

α、β、γ、・・・・・ 全部で幾つですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

keisan76erさん

2007/1/2512:54:37

α、β、γ、・・・・・ 全部で幾つですか??

α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、Ω(オメガ)、Σ(シグマ)
.......これしか知らないのですが、、
恥ずかしながらこれらは、何処の言葉でしたか?また、全部で幾つ有りますか??

閲覧数:
70,362
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2516:28:25

ギリシャ文字です。文字ですからもちろんギリシャで使われています。アテネオリンピックの時に、結構ギリシャ文字を目にしましたが、気付きませんでしたか?

大文字、小文字、呼び方、物理記号の意味 で書きます。
Α α あるふぁオイラー角、+1/2スピン
Β β べーた オイラー角、-1/2スピン 
Γ γ がんま オイラー変数、磁気回転比
Δ δ でるた 微分記号、微小変化、δ関数
Ε ε いぷしろん モル吸光係数
Ζ ζ つぇーた 変数
Η η いーた 変数、粘度
Θ θ しぐま 角度
Ι ι いおた 
Κ κ かっぱ 伝導度、素粒子
Λ λ らむだ 波長、素粒子
Μ μ みゅう 素粒子、単位(まいくろ)
Ν ν にゅう 周波数
Ξ ξ ぐざい 変数
Ο ο おみくろん 
Π π ぱい 円周率、素粒子
Ρ ρ ろー 密度
Σ σ しぐま 数学の和記号、電気抵抗
Τ τ たう 素粒子、時間変数
Υ υ うぷしろん 
Φ φ ふぁい 角度、波動関数
Χ χ かい 磁化率、変数
Ψ ψぷさい 波動関数
Ω ω おめが 角速度、角度、角振動数

全部で24個あり、ほとんどが数学や物理でおめにかかります。

質問した人からのコメント

2007/1/25 17:37:36

降参 皆さんも有難う御座いました!24文字有るのですね、、
他にも知っているの有りましたね...数学出来ないのバレましたw
教えていただいたサイトによって各字の読み方が違うのですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nori_cblさん

2007/1/2512:57:08

ギリシャ文字は全部で24文字です。

http://e-words.jp/p/r-greek.html

okireubedさん

編集あり2007/1/2512:58:28

qqq_shuuさん

編集あり2007/1/2512:59:34

ギリシア語で遣われているギリシア文字ですね。

大文字24、小文字24 です。

現代ギリシア語アルファベット
Α Β Γ Δ Ε Ζ Η Θ Ι Κ Λ Μ Ν Ξ Ο Π Ρ Σ Τ Υ Φ Χ Ψ Ω
α β γ δ ε ζ η θ ι κ λ μ ν ξ ο π ρ σ τ υ φ χ ψ ω

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E...