ここから本文です

解決済みのQ&A

預金通帳の名義変更。

ttom2002toreさん

預金通帳の名義変更。

銀行と郵便局の通帳の名義変更をしようと思います。
結婚して旧姓のままの通帳なんですが、印鑑と身分証明だけ窓口に持って行けば大丈夫でしょうか??
あと、住宅購入の資金として300万おろしたいんですがそんなにまとめておろすと窓口で怪しまれるんでしょうか??

  • 質問日時:
    2007/1/25 14:29:43
  • 解決日時:
    2007/2/9 03:02:43
  • 閲覧数:
    40,686
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

esho2さん

①通帳
②キャッシュカード
③通帳の届出印(改姓前)
④新しい届出印(改姓後)
⑤変更前と変更後の氏名が1枚の書面でわかるもの
⑥新住所を確認できるもの
が必要です。

⑤については
改姓手続き・住所変更した後の運転免許証が一番よいです。
あるいは戸籍記載事項証明書(「旧の名称の記載も」と窓口で申し出ること)
あるいは住民票載事項証明書(「旧の名称の記載も」と窓口で申し出ること)
あるいは改姓手続き・住所変更した後の健康保険証
でもよいです。これらならば⑥も兼ねますので。

なお、貯金引き出しは本人確認(郵便局は50万から)できればよいですので、
手続きとともに引き出せます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/25 14:41:02
  • 回答日時:2007/1/25 14:38:02

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ure_siinaさん

住所も変わるならば、新しい住民票を持っていったらいいとおもいます。
身分証明書も名義、住所が変わってるならいいと思いますけど。

いくらおろそうと怪しみません。大丈夫です。
でも大金もって歩くのは危ないですから、直接振り込むほうが記録も残るし安全だと思います。

bigmanmo2さん

元銀行員です。数年前と変わっていなければですが・・・

①旧印鑑
②新印鑑
③通帳
④口座のキャッシュカード
⑤戸籍謄本か戸籍抄本
⑥住民票(その口座で住宅ローンやカードローンを契約しているようなら)

が必要です。

あとクレジットカードの決済口座にしているのであればそのクレジットカードの名義変更が必要です。
銀行によっては一緒に手続きをしてくれます。(提携しているクレジット会社であれば)

300万おろす口座は普通口座からなら問題ありません。本人確認を求められると思いますが、名義変更を同時にするのであれば怪しまれることはありません。
定期預金からなら使用目的を聞かれると思います。

これは銀行の手続きですので郵便局が必ずしも同じとは限りません・・・。

私が勤めていた銀行では名義変更の事実確認に免許証、保険証は認められておりませんでした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/25 14:50:20
  • 回答日時:2007/1/25 14:45:29

kinyakuboさん

郵便局では運転免許証を身分証明書とは認めません。性別の記載がないからだそうです。健康保険証をどうぞ!!

shm_1222さん

私が名義変更したときの記憶ですが…
旧姓の届け印と、新しい届け印(現在の姓)、身分証明書(免許証で裏に新住所、新姓名が記載されていても。)、あと住民票を持ってくるよう言われました。
不足物があると二度手間になるので、銀行と郵便局に電話して確認されたほうが良いかと思います。
あと引き出しの件ですが、多額でも本人の預金ですから、問題ないと思います。小さな郵便局だと現金が足りない場合がありますので、数日前に連絡しておくと良いと思います。