ここから本文です

解決済みのQ&A

小学校の卒業式の謝辞について

nonkinanekosanさん

小学校の卒業式の謝辞について

小学6年生の息子がこの春卒業式を迎えます
息子の通う学校では6年生の各クラスの代表が実行となり自分達で卒業式を作り上げるそうです
子供達のサポートは学年の常任理事の父兄の方達がやっているのですが
その中で卒業生からお世話になった先生方への謝辞を皆から募集する事になりました
「ありがとう」をメインに謝辞を作り上げたいのですが良い言い方などありましたら教えて下さい
以前このようにしましたなどでもいいのですが よろしくお願いいたします

• 質問日時:
    2007/1/25 18:15:24
  • 解決日時:
    2007/1/29 14:48:19

ベストアンサーに選ばれた回答

ybyrg9さん

女子小学生です。わたしの通っている小学校でも、卒業式で毎年父母の代表の人の謝辞があります。

去年の謝辞を言った人が友だちのお母さんなので、どうやって作ったのか聞いてみたら、保護者謝辞の文例が載っているタネ本があるそうです。その中からウチの学校に合った物をテキトーに選んでつなぎ合わせたと言う事です。

ただ注意しなければいけないのは、先生方への謝辞でも式には6年生・5年生(学校によっては4年生)も参列しています。その子ども達にとっては、全く意味不明の難しい言葉が続くと、訳が分からずにイライラしてしまいます。

時には難しい言葉が交じっても良いのですが、ある程度参列している子ども達にも理解できる内容にした方が間違いがないです。

子ども達の中には意外に注目している人もいて、「今年の謝辞のお母さんより、去年の○○ちゃんのお母さんの方が上手だったわね。」「そう言えば一昨年の謝辞は、何言ってるか難しくてぜんぜん分かんなかったんだって。」「ホント?読んだの誰?」「××さんのお母さんよ。」とか言う話は、去年の卒業式でも出ましたよ(笑)。

代表の方がんばって下さいね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する