ここから本文です

留年により内定辞退したいのですが

a00288311171さん

2007/1/2523:06:52

留年により内定辞退したいのですが

私は現在大学四年生の学生です。今年留年することが決まり、内定先には先日、その事を電話で話をしました。担当者の方は2月に会いに来るということで、待つ予定でしたがやはりここは辞退する決意をしました。けれど、甘い考えですが、なるべく顔を合わせたくありません。こういう場合、手紙だけでその旨をお伝えしてもいいのでしょうか。
ぜひとも、アドバイスをひとつよろしくお願い致します。

閲覧数:
5,087
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2523:17:17

せっかく就職活動をして頑張ったのに残念ですね…

企業の規模によって対応を変える必要があるのではないでしょうか。
大企業で内定者が何十人もいるようなところは、1人欠けても支障はないと思いますので、手紙や電話で内定辞退を報告すればよいと思います。
しかし、中小企業等で内定者が5人等少人数であれば、1人内定者が欠けることが企業にとって後々につながりかねないという可能性もありますので一応、企業の方に会って謝罪なりなんなりをするべきかなと思います。

しんどいと思いますが頑張ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2007/1/27 09:59:18

降参 いろいろなご意見皆様、ありがとうございました。真剣に答えてくださり、大変感謝しております。本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2601:26:47

「留年により内定辞退したいのですが」????
辞退という言葉自体がおかしいと思いませんか?留年ならば『辞退』ではなくて、取り消しでしょう?それとも、あなたが優秀なので、来年まで相手が待ってくれるということなのでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/2523:14:14

もう大人なんですから、きっちりと会ってお断りするべきだと思いますが。
あなたはどういう気持ちで応募したのか知りませんが、相手の企業はあなたのことを信頼して採用を決定したのです。
きつい言い方をすれば、企業の好意をあなたは裏切ったのです。

あなたが一番信頼していた人(彼女でもいいです)に、手紙一通で「嫌いになった。会いたくない」といわれて納得できますか?
小学生や中学生じゃないんですから、けじめはつけましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/2523:12:44

もし、来年卒業できた時に、そこに就職活動をかける可能性があるのでしたら、単に「顔を合わせたくない」程度のことで、顔を合わせないのはよくありません。
就職したい業界が決まってるのでしたら、なおさらのことです。手紙だけなんて失礼でしょう。

窮地のときこそ、逆にアナタの株を上げるチャンスでもあります。ご自分の方から、申し訳ありません・・・と、謝りにいくくらいだと、意外なところで知らない間に株が上がってたりします。

「なぜ上がるのか?」・・・くらいは、ご自分で判断下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/2523:10:17

大学4年生ということは、たとえ学生であっても「大人」ですよね。
質問者様が感じているように、甘い、と思います。
大人として、顔を合わせたくなくとも、直接会うべきだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する