ここから本文です

なぜ第一次世界大戦後の第二次世界大戦を防ぐことができなかったのでしょうか? ...

datterieさん

2013/4/2220:20:13

なぜ第一次世界大戦後の第二次世界大戦を防ぐことができなかったのでしょうか?
なるべく簡単にわかりやすくお願いします❕

補足簡潔にお願いします❕
色々すいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2221:06:29

簡単に申しますと、第一次世界大戦の「後始末」が不十分だったからです。

第一次大戦はいわば欧州列強の帝国主義間戦争のMAXだったと言えるでしょう。そして未曾有の大被害を被ったわけですが、その反省や大戦争を二度と起こしたくないという気持ちは当時だって誰でも持っていたでしょう。」
それについてはアメリカのウッドロー・ウィルソン大統領の「勝利なき平和」「14カ条の(平和の)原則」理念があり、レーニンも同様な事を言っていました。

しかしその「後始末」の場でありベルサイユ会議では英仏の対独強硬報復主義がリードし、要するに帝国主義時代の弱肉強食の残滓があちこちに見られる状態だったのです。(民族自決をウィルソンは提唱したがアジア・アフリカの独立は成されなかった、など)

国別にみると例えばドイツは帝政が廃止されて一応は民主国家が出来ますが、「皇帝は去ったが将軍達は残った」「将軍達は去ったが参謀本部は残った」という有名な言葉に表されるように帝国主義時代の後始末が不完全だったのです。

質問した人からのコメント

2013/4/22 21:44:11

笑う とってもわかりやすくかったです!

ありがとうごさいました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル