ここから本文です

ケータイ他社のりかえ ソフトバンクからauに乗り換えようと思っています。前...

xmbsf791さん

2013/4/2223:17:51

ケータイ他社のりかえ

ソフトバンクからauに乗り換えようと思っています。前もって知りたいだけなので、知ってる範囲で、 ケータイ会社に連絡しろとかいう回答はナシでお願いします!
聞いたところ、乗り換えるケータイ会社に行けば全てそこでやってくれるって聞きました。
その場合次のケータイに乗り換えたとすると、ソフトバンクはその時点で使えなくなりますか?
また使用した料金は普段通り毎月ひかれるように引き落としになるのか?そこで全て精算になるのか?
更には24、5ヶ月じゃなく違反料9750が発生するのですが、それはどうしたらいいのでしょう?
乗り換え時に払うのか、どうなるかわからなく不安です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbtdw948さん

2013/4/2300:10:09

MNPのお話で進めさせていただけば良いでしょうか?
乗り換えるための手続きは、移転先事業者では行えないので、
多少時間がかかりますが、現在使用中のケータイで
お客様サポートへ電話(157…接続後に短縮番号49###とダイヤル)
これを乗り換え予定のショップで契約直前までに行います。
そうすると、SMSで乗換番号(MNP予約番号)を発行してくれます。
それをSMSの内容をショップスタッフに見せれば、
あとは新規契約と同じ手続きに入ります。
ただ、乗り換え先でスムーズに手続きを行いたいということで有れば、
予約番号の有効期限は、予約番号発行日を含め15日間なので、
事前に電話しておくと楽です。
(この手続きはmySoftbankでも行えます)
ショップによっては、この手続きをすると言っても
電話をかけてくれるだけなので、結局は自分ですることとなります。
理由としては、個人情報を他人に公開する事になるのでできません。

余談ではありますが、au→他社はショップで手続きをほぼ全てスタッフが行えますが、
他社→auはやってはいけない規則となっています。(携帯各社の取決め)

携帯の使用については、移転先の携帯事業者の契約が完了した時点で
ソフトバンクでの契約でなくなりますので、移転先事業者での使用となります。
使えない時間としては、電話帳コピーに要する時間くらいです。

25ヶ月経過していないので、乗換月の月月割が適用されないので、多少割高に引き落とされます。
それと、分割で契約いただいていた場合、割賦残債金もありますので、
完済するまでソフトバンクから引落しがかかる点です。
もし、残債金一括希望の場合は、ショップでのみの取扱いなので、
乗換え月内に手続きが必要です。(これも引落しで行われます)
ここで、2点目に注意いただきたいのが使用料についてですが、
ホワイトプラン・月額にかかる固定料金(Sベーシック・パケットし放題フラット・あんしん保証パック等)
は、日割り計算にはなりません。
ただし、パケットし放題(¥1029〜4410プラン・¥390〜4410プラン)については、
乗り換え日迄の料金が下限料金に満たなかった場合は日割り計算となります。
なので、ソフトバンクの締日(10・20・月末のいづれかの日だと思います)
に乗り換えた方がお得となります。

解除料・MNP予約番号の手数料については、ソフトバンクの最終利用料金と
一緒に引落しがかかりますので、移転先事業者やソフトバンクショップに行って
現金支払というのは一切ありません。

質問した人からのコメント

2013/4/25 16:36:27

成功 ありがとうございます。
もう1つ似たような内容を書いたので回答いただけますと、ありがたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル