ここから本文です

RCAのプラグの音声を単純に二分配しても減衰は無視できるでしょうか。

arata_uaさん

2013/4/2300:14:24

RCAのプラグの音声を単純に二分配しても減衰は無視できるでしょうか。

ビデオカメラからの映像と音声を2つの機器に入力する必要があります。
映像に関しては専用の機器を用意して減衰しない形で分配しています。
音声はビデオカメラからのものとは別に、マイクを用意して片方はこれに
つなぐ形で対処していました。

先日とある事情でこのマイクが使えず、やむなく単なる二分配プラグで
ビデオカメラの音声を分配しました。やってみると実用上は支障のない
レベルでそれぞれの機器に音声が入っていました。人間の声主体の
音声ならこのやり方でも問題はあまりないのでしょうか。

補足皆さん有難う御座います。状況を補足します。パソコンにIEEE1394変換器と、USBキャプチャの2つをつなぎ、それぞれに入力しています。片方は指定方式でHDDに録画、もう片方はustream.tvに流すという使い方です。

閲覧数:
572
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2013/4/2321:02:57

はじめまして♪

映像信号等は接続時の前後機器とケーブルでのインピーダンスマッチングが必要なので、分配にはそれなりの機器が必要となります。


音声信号ではそのような配慮をしなくても良い、低周波信号なので、通常はローインピーダンスで出し、ハイインピーダンスで受ける、と言うのが常識と成っています。
(業務用通信機器は、ここもしっかり管理しますが、一般の民生用オーディオでは上記の様な物です。)

このため、多くのケースで2分配くらいまではほとんど影響が出ずに利用出来るものですよ。

ただ、ビデオカメラからの出力ですので、あまり大きな余裕度は無いと思われます、入力インピーダンスがあまり高く無い機器への接続が混在する場合は問題が出て来る可能性もあると言う事を頭の片隅においておけば良いでしょう。

出力インピーダンスが低いと言えば、イヤホン端子も代表格ですが、電流を多く流す分、電圧的な能力はバッテリーの持ち等を考慮して制限されているケースがあります、接続先の機器でゲイン余裕度(ボリュームを上げられる余裕)が十分に有れば、ここからの出力を使う事も出来ますよ。

実際に使ってみて、問題が無ければ、それでオッケーです。
ただし、3、4分配と多くに分配する際には、それなりの機器を必要とする、そういう事に成りますし、一部の接続先機器では2分配でも問題になる事が有ると言うだけ、通常は大丈夫です♪

ーーーーーーーーーーー

補足を拝見致しました。

はにゃぁ、(~o~?!
なんだ、デジタル接続限定だったのかぁ。。。。

データが送れればそれで良いのです。送れない場合はダメだった。

オン/オフしかないデジタル環境は、出来るか出来ないかと言う両極端の結果だけで判断です。

出来ない場合には、多少の工夫とか知識では無く、完全に出来る為の機器を必要とする、
そういう世界ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun99991594さん

2013/4/2315:54:19

オーディオ機器で音質を重視するのであれば問題でしょうが、ビデオカメラでの音声分配であれば問題ないでしょう。

ビデオカメラであれば通常と2分配でそんなに変わらないと思いますよ。

その方法で行ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mazomoridoteさん

2013/4/2311:24:10

二ヶ所以上の複数の音源をまとめるのはミキサーと呼ぶ機器を使いますが、

音源を複数に分配するにはディストリビューターと呼ぶ機器を使います、

ご質問の使い方でも音を分ける事はできるのですが、

二台の機器の相互干渉や、並列にする事で入力抵抗の低下「インピーダンスの低下」と言う障害を生む事があります、

ですから、音源を分配するときにはディストリビューターを使うかパッシブミキサーの逆のような抵抗を挿入して減衰を覚悟して相互干渉を止めると言う処置が必要だと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する