ここから本文です

グラフィックカードの増設について

buq777さん

2007/1/2718:42:30

グラフィックカードの増設について

将来的にビスタへの移行も考え、グラフィックカードの増設を考えています。
グラフィックカードの増設はカードをスロットに差すだけでいいのでしょうか?
ドライバのインストール以外にBIOSまたはOS上での設定は必要でしょうか?
予算1万円前後でお勧めのメーカー及び製品があれば教えてください。

現在の使用環境
DELL Dimension5150C
OS:ウィンドウズXP SP2
CPU:PentiumD 3GHz
HDD:320GB
メモリ:1GB
グラフィック:オンボード
PCI Express×16、PCI Express×1

よろしくお願いします。

閲覧数:
10,054
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srx633rさん

2007/1/2721:03:33

PCI Express×16スロットがあるようですからPCI Expressのグラフィックカードを増設する事になります。
取り付け後、そのカードに対応したドライバーをインストールする必要があります。
VISTAをお考えの事ということですから、Dx9/Dx10対応のグラフィックカードを選ばなくてはいけませんが、
Dx10対応している物はまだnVidia8800シリーズしかありませんし大変高価でもあり、
実際にDx10も出ていない事もありますから無理にそれらのシリーズを買う必要は無いと思います。
VISTAではグラフィックカードにDx9ハードウエア実装で128MB以上のグラフィックメモリー(グラフィックカードに実際に搭載しているメモリーの事)が必須になります。
最新の3Dゲーム等をしない場合は6600GT/256やX1650XT/256程度の価格的にも比較的安く、
性能的にもそこそこの能力のあるカードをお選びになると不満は少ないと思います。
nVidia,ATI共に動画再生の支援機能がついていますからその点でもグラフィックカード増設はお勧めできると思います。
BIOSやOS上では取り付ける際に変更しなければいけない点はありません。
取り付け後にドライバーやユーティリティをインストールすればよいだけです(SLIやCrossFireの場合は必要になりますが)
上記のカードは1.5-2万円程度してしまいますから、予算に余裕が無い場合は、
7300GT/256や1600XT/256でしたら1万円程度で購入できます。
安価なカードにはメモリーの内部接続が64bitの物がありますから、
購入する際は64bitは避けて128bit接続の物を店員さんに相談して確かめてお買い求め下さい。
難しい事はありませんから頑張って増設してみて下さい。

質問した人からのコメント

2007/1/30 19:03:50

なるほど、詳しく説明していただいてありがとうございました。
やはり2万弱出さないとそこそこのはかえないんですね・・・。
ご意見を参考に色々と検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maruha23512さん

2007/1/2721:17:58

PCI-Express×16でロープロファイルタイプ、予算10000円前後だとあまり多くはないですね。
Vistaのエアロ機能は最低128MB必要ですから、余裕をみると256MBあたりでしょうか。
こちらに条件を入れるといくつか出てきますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp