ここから本文です

お金がないので、帰省できないと主人が義父に言ったら、怒られてました。 長女が...

cecilmcbeeiloveさん

2013/4/2708:55:20

お金がないので、帰省できないと主人が義父に言ったら、怒られてました。
長女が幼稚園へ行き出し本当にキツイのでお金がないと言っても、関係ないようです。
飛行機で帰る位遠くて、20万はか

かります。

どれだけ訴えても分かってもらえないので、義母に今の現状を伝えようと考えました。
これは嫁として、今後関係が悪くなりますか?
主人はあてになりません。
父親の言う事は絶対です。

下記本当の事を言おうと思っています。
アドバイス頂けないでしょうか。

➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰

昨日は帰省の事でお父さんに怒られてしまいました…
当然ですよね…。
毎年、毎年お金がないから帰省できません。ではお父さんが怒るのも当然です。
なので今の現状を伝えようと思いました。

現在の貯蓄額は4万8千円です。
お給料は手取りで平均25万円です。
国民健康保険34400円
国民年金30000円
市民税20000円を引いた額です。

家賃80000円
光熱費30000円
生命保険、医療保険15000円
長女学資保険10000円
幼稚園30000円
携帯16000円
食費30000円
日用品10000円
主人お小遣い30000円

合計25万円です。
この他に色々かかるので実際は年金が払えていません。
主人の年金は一度も払った事がないと聞いたので、もう将来満額は貰えません。
私も3年未納が続いています。
現在の貯蓄額とか年金とか次女の学資保険に入れない事とか不安があり過ぎて帰省代も貯められない…この事で度々ケンカになってしまいます。

どんどん大きくなるのに子供の成長も見せられない、長女なんてじーじばーばに会いたいと言っているのに会わせてやれない…本当に辛いです。

補足下の子がまだ小さく、また幼稚園の為帰りが早いので私が働く事は考えていません。
内職はしています。
下の子の断乳が完了したら深夜バイトの予定です。
また、主人の地元へ戻る事はありません。
家賃プラス更新料を分割して貯めて8万なんです。
2DKなんですがもっと狭いのは厳しいと思うのは贅沢でしょうか…

閲覧数:
1,368,763
回答数:
330

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chikuwa_5kgさん

2013/4/3013:52:16

大変ですね…

帰れるもんなら帰りたい、孫にも祖父母にもお互いの顔を見せてやりたい気持ちは山々、とってもお胸を痛めていらっしゃることでしょう。

いつも思うのですが、生活費指導的なアドバイスをする回答者の方々って、逆に「どんな生活してんだ?」と疑問に思ってしまうことばかり仰られてますよね。仙人ですか?修行僧ですか昭和初期ですか??みたいな。

お小遣いが高いだの、家賃が高いだの。
「市営団地に~・・・」とか言うけど、引っ越し出来るくらいだったらとっくに帰省出来てるっつー話ですよね。

話が逸れましたね。

とにかく「話すこと」が大事だと思いますよ。
お義母様にも話してみてください。話してみないことには反応なんて分かりません。

でも、既にお義父様から(湾曲した形では)伝わっていると思いますので、
きちんと0から100まで細かく・切々と説明された方が良いです。自分たちの気持ちも含めて。

お義母さんすら分かってくれない様でしたら、もうこれは関係なんて気にしなくてもいいんじゃないですか?

そんな遠くに住んでいて、何年も会っていなくても現在生活出来ているんですから、今後も行かなくても平気じゃないでしょうか?

あなたのご両親はご健在ではいらっしゃらないのでしょうか?
ご健在であるならば、じーじとばーばはあなたのご両親でいいのではないでしょうか。

どうにも分かっていただけないようでしたら、「じゃあ借金して伺います。」とでも言ってみては。

質問した人からのコメント

2013/4/30 22:08:05

すごくたくさんのアドバイスをありがとうございました。
全て読ませて頂きました。
感謝しています。
義両親に来てもらうと言う方が多かったのですが、6ヶ月前に来て頂いたばかりなんです…

あと家賃が高いのは、更新料をプラスしています
主人が会社にお金を借りると言い出し、昨日まで家出していました。
嫌われてもいい覚悟で義母に全て言いました。
結果交通費は出すから来なさいと言われました。
文字数がすくなく、すみません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/329件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

charmamijpさん

2013/4/3019:03:01

年齢から察しますと、一番お金の掛かる時期ですよ。経験あります。
8万円の家賃は、普通ではないでしょうか?(都市部では)

解決方法として
①ご両親に来ていただく
②暫くはテレビ電話で我慢していただく
③ハガキや手紙などで(お子さんが書いてくれたモノ)
近況報告をマメにし、寂しがらせない。
私の場合、③でした。。月に2~3回写真を添えてました。

独立し、家庭を持った家族は、距離もありますが
そうは帰省できないものです。

家庭内の出費を細かく伝えるより、手紙を書いて
差し上げてください。

海外に住む子ども+孫や2年前の震災ように会いたくても
もう会えなくなってしまった家族など家族の事情は様々

親御さんも配慮の足りない言葉だと思います。
それでも、会いたいという気持ちを察してあげてください
誰しも悪気はないのですよ。

生活者として、賃貸で家計を支え守ってゆくには
厳しい時代です。
我が家の嫁であれば、しっかり者として
理解できるんだけれどなぁ。

2013/4/3018:52:43

稼ぎの割りに家賃が高すぎませんか?
国保と言うは、保障のない仕事ですね!
お金が無い!の前に、使い方・・・本来は仕事ならダブルワークなどで稼ぎますけどね俺なら!
奥さんは働かないんですか?
その給料でその支出では、「お金が無い!」ばかりを考えて家庭がギスギスしてきますよ!
帰省出来ないなら、どんなに狭い家でも来て貰う以外に両親に「行きたくない訳ではない!」と
納得してもらえませんね!

2013/4/3016:06:18

結婚して、子どもまでいるのに「義父の言うことは絶対」って、おかしくないですか?

自分たちのファミリーのことは自分たちで解決してはどうですか?
お金のこともそうだし、帰省のこともそうです。

お金を何のためにいくら使うのか。
何に重点的にお金を使うのか。

20歳前までならいざしらず。

そんなこと、自分たちで決めたらよいのでは?
「どう使うのが良いと思いますか?」
という相談ならアリですが。


それから、だんなさんの実家のことは、できるだけだんなさんを通して話したほうが
よいと思いますよ。

お金のことはだんなさんと話し合って、だんなさんの収入を増やすか、支出を減らすか。
またはあなたが働くか。

生活できないなら、幼稚園から保育園への転園も考えるべきでしょう。
保育園なら17時-18時までは子どもを預かってくれます。
良い保育園は沢山ありますよ。

深夜バイトはオススメしません。
体がもたないです。
昼間、子ども達の世話をするのがつらくなるでしょうし。
そうなったらかわいそうなのは子ども達です。

2013/4/3014:49:46

現状を伝えたら余計怒られる様な内容ですよ、これ。
だって手取り25万って多い方ですよ?
夫婦合わせて25万だってザラですもの。
しかも帰省は毎年の事ですよね?
なぜそれがわかっているのに
帰省までに貯めようとしないのでしょうか?

まず光熱費が、とても掛かり過ぎです。
最低でもあと一万は減らすべき。
2DKで、夫婦と小さい子2人だけですよね?
全ての電気製品を毎日つけっぱなしにした、水を出しっぱなしにした、
くらいの額じゃないですか?3万って。

携帯代も2人で1万以下にするのは余裕でできますよ?
携帯会社に一度相談してみましょう、
料金プランの練り直しなどでかなり違いますよ。

御主人の小遣いも多いです。
お弁当を作ってあげるなどして、あと5,000円は減らせます。

日用品も少し多い気がしますね。安い洗剤などで充分汚れは落ちます。
他にも工夫して何とか半分に減らしましょう。

食費3万も、やりくりしたり、外食を控えれば、
もう少しどうにかなると思います。
食べざかりの年頃のお子さんがいるわけでもないでしょう。

お子さんの学資保険も、生活がギリギリなのに
無理してまで入る必要はありますか?
お子さんが進学を希望するかもまだわからないのですし、
いざとなれば、就学借入金などで自分で借りて入学する時代です。
県民共済などの入院費用が出るタイプなどで十分ではないでしょうか?
その他の生命保険なども、本当に必要な物とそうでない物を判断し直しましょう。

最後に家賃ですが、他の方も回答されているように、
収入に見合った額の住まいでは無い気がします。
すぐには無理かもしれませんが、考え直しましょう。

上記を実践すれば月に5~10万は貯蓄に回せますよ。
これからお子さんも大きくなり、どんどんお金が掛かってきます。
小さなうちなのにこれでは、先が思いやられますよ。
その前に離婚原因などにもなりかねません。
御自分なりにお金の事を勉強したり、工夫して、
財布の口を閉めるところは閉め、少しでも貯蓄出来るよう頑張って下さい。

それと幼稚園就学補助金制度はご存知ですか?
金額的に考えると私立の幼稚園ではないですか?
そうならば、あなたのご家庭も収入的に当てはまると思われますので、
かなりの金額が返ってきますよ。
実家に帰省出来てしまうほどの額が返ってくる事もあります。
園や市に確認してみましょう。

hanataniakemさん

2013/4/3014:42:56

そんなに、義父が帰ってほしかったら
お金を出してもらえばいいですよ。

ことらにはこちらの事情があるんだから・・・

手紙に詳細を記入されて、最後に融通して下さったら
感謝いたします。。なんかの文言を入れとけば
悪い気はしないんではないでしょうか?

健闘を祈ります(=_=)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。