ここから本文です

解決済みのQ&A

シクロアルカンの構造異性体

reigogogogogoさん

シクロアルカンの構造異性体

C4H8のシクロアルカンの構造異性体の数を求めよ。という問いの答えは2つになってました。
その次の問題で

C4H8のアルケンの構造異性体は(鎖状だけ)4つある。4つの構造式を・・・・・

とあります。
 
シクロアルカンの構造異性体には何故4つにならないんですか???

シクロアルカン トランス シス 1-ブテンの4つ。。。。

補足
あと2-メチルプロペンの5つですね。。。。
  • 質問日時:
    2007/1/29 21:52:09
  • 解決日時:
    2007/2/2 20:19:38
  • 閲覧数:
    4,738
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kui_agehaさん

いまいち質問の意図がつかめないのですが、ずれていたらすみません。

C4H8のシクロアルカンの構造異性体は、メチルシクロプロパンとシクロブタンの2つです。
1-ブテンや2-メチルプロペンは最後にeneとつくので、アルケンです。
シクロアルカンとは化合物名ではなく分類で、シクロ環(要は環状であるということ)のアルカン(二重結合などがない)ということです。
トランス・シスについても、アルカンにはありません。
よって上記2つの構造異性体になると考えられます。

質問した人からのお礼

  • どーも
  • コメント日時:2007/2/2 20:19:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hn_michaelさん

こりゃ日本語の問題でしょう。「シクロアルカンの構造異性体の数を求めよ。」というのは、「C4H8の分子式をもつシクロアルカンは何種類あるか。」という意味ですので2種類ですね。
「C4H8のアルケンの構造異性体は・・」というのは、「C4H8の分子式をもつアルケンは何種類あるか。」という意味です。該当するのは1-ブテン、2-ブテン(シス体とトランス体がある)、2-メチルプロペンということになります。しかし、立体異性体は構造異性体に入ったっけ???

professor_gangreenさん

問題の意味は、炭素原子4個と水素原子8個からなるシクロアルカン(環状構造のアルカン)構造はいくつあるか、ということですよね。
シクロブタンとメチルシクロプロパンの2つしかありえないと思いますが。