ここから本文です

解決済みのQ&A

ボーナスですが、基本給の何ヶ月分貰えれば、良い方なものなのですか?賞与は年2...

get_wild2007さん

ボーナスですが、基本給の何ヶ月分貰えれば、良い方なものなのですか?
賞与は年2回で、確か3.9ヶ月分だったと思うのですが。
基本給は17万円ぐらいだったと思います。ちなみに高卒です。

  • 質問日時:
    2007/1/29 21:59:23
  • 解決日時:
    2007/1/30 21:08:41
  • 閲覧数:
    11,139
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

be_thrown_off_a_horseさん

民間企業の給与動向を参考に、給与を算出している役所の人達の年間の賞与の支給額が
年2回で4.45ヶ月です。

大手の企業だと、5~6ヶ月分、中には6ヶ月以上の企業もありますので、平均的なところと役所よりは多く貰いたいという意味で、
年間5ヶ月分ぐらい貰えれば良い方だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/29 22:48:02
  • 回答日時:2007/1/29 22:46:55

質問した人からのお礼

  • そうゆうものなのですね。ちなみに小田急は高かったです。東武は…でしたね。
  • コメント日時:2007/1/30 21:08:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dassou_han28さん

以前サービス業の経理をしていましたが、ボーナスが1万円でした。
なんでも業績が良くなかったので、店舗の社員は皆1万!と決定されたようでした。

ボーナスなんて言わずに、寸志って言って渡せばいいのに。。。。

職種や経営状態にもよりますが、3.9ヶ月なら普通~良い方で決して少ないなんてことはありません。

masaka5155さん

今の企業好況は、バブル期の反省で従業員の給与を抑制している部分が大きいのです。
正職員の採用を減らし、非正規職員(パートなど)を多く使っています。

企業の収益は、基本給ではなく、臨時給与にまわしているのです。
本当に好況な頃には、賞与4か月は「すごい!」と思いました。銀行など一部業種だけでしたが。

最近では、前述したように基本給を抑えていますから、賞与の4~5か月も、珍しくなくなりました。
それでも、(正社員で)3.9か月なら、悪くはないと思いますよ。

hard_rock_coffeeさん

基本給の定義を見直してくださいな

給与明細に
・基本給
・職給
・各種手当て
が書かれているのが基本(?)です。

基本給は案外安いですよ。

大体、ボーナスは基本給の2.5か月分×2回です。

でも、会社により大きく違いますので参考程度にして下さい

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/29 22:05:18
  • 回答日時:2007/1/29 22:04:26

fukurou57さん

出ればいいのではないでしょうか。

まだまだ出ない会社いっぱいあります。出なくなった会社も。

coolathyさん

私の中では賞与年間5ヶ月分っていうのが一般的だと認識しています
例えば夏季2,3ヶ月冬季2,7ヶ月って感じですかね

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/29 22:02:57
  • 回答日時:2007/1/29 22:01:03