ここから本文です

WindwsXPには32ビットと64ビットがあるのですか?どうやって見分ければいいのでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umeken5610さん

2007/1/3022:45:49

WindwsXPには32ビットと64ビットがあるのですか?
どうやって見分ければいいのでしょうか?

またWindowsビスタは何ビットなんですか?

もしよければ、ビットについて教えてください。

閲覧数:
24,871
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/3114:08:42

XPにも64bit版はあります。
コマンドプロンプトから"ver"コマンドで確認できます。

32bit版Windows XP SP2は"Version 5.1.2600"
64bit版は"Version 5.2.3790"
です。

Vistaにも32bit版、64bit版の両方が存在します。

ここで言う32bit、64bitは、主にCPUがアクセス可能なアドレス空間の広さを示しています。
32bit版OSでは、4GBまでしかメモリを利用できません。
サーバーの世界では4GBを越えるメモリを搭載することは珍しくなくなってきていますし、個人ユースでもぼちぼち需要が増えてきそうです。
4GBを越えるメモリを必要とするシステムのために、64bit版が用意されています。しかし、ドライバやアプリケーションの対応がまだ十分でないため、一般にはまだ手を出すべきものではありません。

http://journal.mycom.co.jp/special/2005/xp64/

質問した人からのコメント

2007/2/4 03:48:55

詳しい説明ありがとうございました。よく分かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/3111:17:43

メジャーなメーカーから発売されたパソコンにのるWindows XPはほとんど32ビットだと思ってください。
(64ビット版は途中から派生するかたちで加わりました)
Windows Vistaは32ビット版と64ビット版がありますが、今現在、メジャーなメーカーから64ビット版が
搭載されたモデルは発売されていません。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/default.mspx

meigorrさん

2007/1/3109:40:44

WindowsXPは、32ビットだけです。
Vistaは64ビットです。
ここで云うビット数は、CPU(パソコンの脳にあたります)と周辺装置とのやり取りする通路の幅の大きさです。