ここから本文です

テレビ放送のCSチャンネルとは何ですか?

質問者

jyrkjyrkさん

2007/1/3119:26:00

テレビ放送のCSチャンネルとは何ですか?

凄い初歩的なんですが、Yahooのテレビ番組表を見ていると、検索で 
CS と出てきす。
CSって何ですか? 
デジタル放送? スカパー? BS?
全然判らないんですけど、誰か教えて下さい。

またCSってどうやったら見ることが出来ますか?

閲覧数:
12,350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymf2004jpさん

2007/1/3120:00:37

CSとは、「コミュニケーション・サテライト」の略で、日本語では「通信衛星」と言います。
ちなみにBSとは「ブロードキャスチング・サテライト」の略で、「放送衛星」の事です。

放送衛星はその名の通り放送目的に打ち上げられた人口衛星ですが、通信衛星は多目的な用途を持った人工衛星で、
その機能の一つとして「CS放送」があるのです。

BS衛星とCS衛星は、地球を回る軌道が違うので、電波を受信するにはそれぞれ市販のパラボラアンテナを立てなくてはいけません。

もしお住まいに地区に有線(ケーブル)TVが(一例としてJ-COMなど)あれば、そこに加入し所定の手続きを行えば、アンテナを立てなくても、
BSもCSも視聴できますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyperemcさん

2007/2/111:41:52

現状ではCS放送は、スカパー、スカパー110の2つを指します。
またミュージックバードと言う音楽放送もあります。
一般的には、スカパーだと思っていれば間違いありません。

CS(スカパー)を視聴するためには

①スカパー(スカパー110)の機器を購入(若しくはレンタル)。
②アンテナを設置(自分で若しくは業者に)。
③視聴契約をして完了。

です。機器の設置が終われば1~2時間後には視聴できますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する