ここから本文です

IPアドレスから個人特定可能ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wqhwy079さん

2007/2/112:26:30

IPアドレスから個人特定可能ですか?

質問です。現在掲示板を運営しているのですが、趣旨に合わない書き込みが多くて困っています。相手のIPアドレスまではわかるのですが、IPアドレスから相手の接続先のPCの場所など把握することはかのうでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,903
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark_biginさん

2007/2/114:25:38

たとえ IPアドレスがわかって そのアドレスを追跡 PCに潜入したとして、
その時点で不正アクセス禁止法違反となります。
PCの中身を覗いたとして 自分のパソコンの中に自分の住所を保存したデータがあるでしょうか
年賀状ソフトなどが入っていれば住所録が発見できる場合がありますが
それを見たとして どのようにあなたは注意しますか?注意した時点できっと 訴えられるでしょう。
被害者であるあなたが犯罪者になってしまいます。

そのIPアドレスはその方の物でしょうか?
いたずら目的でそのような書き込みをする方が 生IPをさらしたまま アクセスしてくるでしょうか?
きっと 串を通してきているに違いありません。

対策としては書き込んできたときのIPをアクセス禁止にする 書込み禁止に設定する。
また、IPを変えてきたときは そのIPもアクセス禁止にする いたちごっことなっています。

このように対策がないので 変な書き込み 宣伝書き込み いたずら書き込みが 後を絶ちません。
対策がきちんと出来ているなら ここまで氾濫することはないと思います。
いたずらメールもしかり です。

生IPをさらしている場合 そのIPから住所が分かるのはプロバイダのみ。
要望があれば警察にも届けることがあります。
ただIPからプロバイダは分かりますので
個人レベルであなたが知りたければ プロバイダのある会社に行き。登録情報を閲覧してください。
ミッションインポッシブルまた、007のような スパイ活動をしてきてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sinhakyunさん

2007/2/117:31:34

まったく特定できないかと言うと違います。
 貴方、貴方の会社として固定IPの契約(大体においてドメインを取得しWEBサーバーを自前で管理運営している)をしている場合は多分、特定されます。ですので大手の会社の社員は就業時間中に変なサイトを見てはいけません。

 また、貴方が掲示板で誹謗中傷をしたとしましょう。それが相手に知れることとなり、事件として立件され、令状がそのプロバイダに出された場合はプロバイダはアクセスログを提示無ければなりません。

プロバイダの持っている個人情報から個人が特定できます。もし、インターネットカフェからのアクセスであればそのインターネットカフェに警察は令状を持っていくことでしょう。で、利用端末を特定し、その日時に使った個人を特定することとなります。

 ですので、悪いことをすると捕まると言うことです。ただ、普通にインターネットをしていて悪いことしていなければ相手がいくら脅してきても貴方のプロバイダは情報を開示することは有りえません。
 以上、参考になれば幸いです。

2007/2/112:28:00

ブロバイダーからは、わかりますが、個人からでは無理です。

star_w_bay6さん

2007/2/112:27:07

警察しか無理です。個人で特定することはまず不可能です。