ここから本文です

解決済みのQ&A

外付けHDDがフォーマットできません

hiro_impさん

外付けHDDがフォーマットできません

外付けのHDDをフォーマットしようとしたのですが、いくら設定を変えてもwindowsはフォーマットを完了できませんでした。と表示され、フォーマットできません
元々FAT34でしたが、一回目のフォーマット失敗の時から未フォーマットになっています
まだ買って間もないので大したデータは入ってなく、データは残らず消えてしまってもいいです
AREAという所のHDDケースにウエスタンデジタルの3.5インチHDDをいれてます 容量は250GBです
どうにかして使用したいのでよろしくお願いします

補足
使用しているPCはノート型です
恥ずかしながら、DOSの知識はないです
  • 質問日時:
    2007/2/1 12:59:03
  • 解決日時:
    2007/2/16 03:02:40
  • 閲覧数:
    40,002
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

専門的なPCショップの店頭でHDDケースを販売しているのをみると

「このケースに入れたままではフォーマットできません!
PCに内蔵してフォーマットしてからお使いください」

という"手書き"の注意書きを見かけることがありますから, こういうことは珍しくないの
かもしれません。その証拠に外付けHDDケースのメーカーの中には専用のフォーマット用
プログラムを用意しているところがあります。たとえば

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2dk1.html

をみると

>【Win】フォーマットユーティリティ (Windows XP/2000 用)
>ディスク管理でフォーマットできないハードディスクやFAT32形式でもフォーマットが可能。

とあるのでXpの"ディスクの管理"ではフォーマットできないこともある得るのでしょう。

あるいはケースと内蔵HDDの"相性"かもしれません。やはり専門的なPCショップで

「このケースは一部のメーカーのHDDでは不具合が発生します」

という"手書き"の注意書きを見かけたことがあります。念のため「どのメーカー?」と尋ねたら
「WesternDigital」という返事が返ってきました。ただしお使いのケースとは違いました。

解決策としては

(1) PCに内蔵させてフォーマット

というのはノートPCでは無理だし

(2) ケース, あるいは内蔵HDDを換えてみる

というのは費用がかかるので

(3) 各ケースメーカーあるいはHDDメーカーの提供するフォーマット用プログラムを
片っ端からダウンロードして試してみる

というのが手が付けやすいでしょう。

<HDDメーカの診断ツール>
http://saka4ta.net/faq/wlnews.cgi?id=pctips&no=8

HDDメーカーのツールの代わりにLinux上のツールを使う手もあります。

<HDDを購入、FAT32でフォーマットした件>
http://blog.fuktommy.com/1156770259

GUIならGpartedがわかりやすいかもしれません。

<パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」>
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yujin_y2005さん

マイコンピュータをクリックし外付けHDDを認識していることを前提で回答します。

外付けHDDのアイコンを右クリックし、「フォーマット」をクリック

「ファイルシステム」がNTFSになっているのを

確認し、「開始」をクリックしてください。

これでNTFSでフォーマット出来ると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/1 20:42:33
  • 回答日時:2007/2/1 19:24:01

maruha23512さん

FAT32でフォーマットしようとしてませんか?
WinXPではFAT32でフォーマットされた大容量のハードディスクは認識できるのですが、フォーマットしようとすると32GBまでしか出来ません。困ったものです。
NTFSでフォーマットするか、どうしてもFAT32でフォーマットしたい場合はWinMeなどのOSを使うかユーティリティソフトを使ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/1 18:43:27
  • 回答日時:2007/2/1 18:40:16

wahumohuさん

出来るかは分かりませんが・・・。
コンピュータの管理→ディスクの管理から一度パーティションの削除をして、あらためて未割り当ての領域(でしたっけ?)を割り当てフォーマットしてみるとか?

c9_9dさん

MSDOSプロントを立ち上げて、DOSでHDDを選択FORMATと入力すればできるんでしょうが?
XPだと純粋なDOSと言えないところが有りますので確実に行うならn、PC本体のHDDと取り替えて起動CD/FDDからDOSを立ち上げ、FDISKでHDDを開きそこで一旦、基本DOS領域まで消してサイド領域確保から行えばよろしいのですが?
DOSの知識が必要になるかと思います。

inibigmoさん

お使いのPCがデスクトップであれば一度HDDを交換してDOSからフォーマットしてみては如何ですか?外付けのままよりはフォーマットできる可能性が高いと思いますが。