ここから本文です

何かのソフトウェアをインストールしたあとにブラウザのHPと検索エンジンがtuvaro....

質問者

ggyyaaoo0さん

2013/5/401:04:55

何かのソフトウェアをインストールしたあとにブラウザのHPと検索エンジンがtuvaro.comというところに変更されていました。
ソフト名を忘れてしまったので、心当たりのある方はどうかお教えください。

補足Chromeは設定を戻して問題なく使えています。
問題はFirefoxで起こっていて、ポップアップウィンドウ内でマウスジェスチャのスクリプトを実行した時、
通常ならば選択した文字列をGoogleで検索されるはずなのですが、検索エンジンがtuvaro.comで実行されてしまいます。
ポップアップウィンドウ内でのみ起きることのようで、最近まで気づかずインストールした時期が特定できないです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

2013/5/519:19:53

>tuvaro.com

>Chromeは設定を戻して問題なく使えています。
>問題はFirefoxで起こっていて

はい、ということは、現在異常が出ているブラウザはFirefoxだけで、IEでは異常ないということですか?

それならFFの拡張機能に食い込んでいる疑いがありますね。
よければ下記の確認作業してください。

FFを起動して、上部の「ツール」→「アドオンの管理」を開いてください。

そこで「拡張機能」「プラグイン」欄を見て、その中にtuvaro.comに該当する名前が見つかれば、それを「無効化」してください。

そのあと一度FFを終了してから再度起動して、しばらく様子見しても異常なくなってれば該当の拡張を今度は「削除」すればいいです。

ですが、この種の事例だと最近はこの手が通用しないことが多くなりました。
元凶の拡張が、別名に偽装して入り込んでいる事例が増えてしまい、それらしい名前を探しても見つからないようになっているのです。
偽装する目的は明らかに検出削除を含めた対策逃れ狙いでしょう。

上記作業後も異常続くなら、ここで質問者さんに確認します。

【多少手間を承知で作業と、以後の自衛まで取り組む意志はありますか?】

その意思あるなら、下記の掲示板に移動しての質問と作業をおすすめします。自分でよければ処置レスしましょう。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

ここはこの種のトラブルや感染での相談を受けて、作業して解決する場です。
掲示板全体をご覧になればわかると思いますが、類似や別種の事例含めてこの種の相談も多数来ています。
ですが、落ち着いて対処すれば処置は可能です。
本当に深刻な感染等が見つかればPCのリカバリ不可避もありますが、tuvaro.comだけならさほど難しくないはずです。

移動するなら下記サイト様の説明を読んでから、
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
HijackThis(HJT)とアンインストール情報アプリの2つをダウンロードして、基本の使い方を把握してください。
用意できたらこの2つのツールを使って「ログ」をとってください。
HJTは通常版(インストール必要)かポータブル版(インストール不要)のどちらかを使えばいいです。
このログを調べることで、PC内の問題点やその処置手順が解析可能になります。

ログをとったら掲示板の投稿欄にそのログを貼り付けて、わかる範囲の経緯・状況説明を添えて投稿してください。
それを解析してから作業指示する形になります。

質問者さんはプログラミングもやっているようなので、作業も難しくないはずだし、掲示板で作業していけばご自身ですぐに問題点とその処置法も気づくかもしれません。
その気があればリンク先に丸投げしていいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル