ここから本文です

何かのソフトウェアをインストールしたあとにブラウザのHPと検索エンジンがtuvaro....

質問者

ggyyaaoo0さん

2013/5/401:04:55

何かのソフトウェアをインストールしたあとにブラウザのHPと検索エンジンがtuvaro.comというところに変更されていました。
ソフト名を忘れてしまったので、心当たりのある方はどうかお教えください。

補足Chromeは設定を戻して問題なく使えています。
問題はFirefoxで起こっていて、ポップアップウィンドウ内でマウスジェスチャのスクリプトを実行した時、
通常ならば選択した文字列をGoogleで検索されるはずなのですが、検索エンジンがtuvaro.comで実行されてしまいます。
ポップアップウィンドウ内でのみ起きることのようで、最近まで気づかずインストールした時期が特定できないです。

閲覧数:
2,877
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

2013/5/519:19:53

>tuvaro.com

>Chromeは設定を戻して問題なく使えています。
>問題はFirefoxで起こっていて

はい、ということは、現在異常が出ているブラウザはFirefoxだけで、IEでは異常ないということですか?

それならFFの拡張機能に食い込んでいる疑いがありますね。
よければ下記の確認作業してください。

FFを起動して、上部の「ツール」→「アドオンの管理」を開いてください。

そこで「拡張機能」「プラグイン」欄を見て、その中にtuvaro.comに該当する名前が見つかれば、それを「無効化」してください。

そのあと一度FFを終了してから再度起動して、しばらく様子見しても異常なくなってれば該当の拡張を今度は「削除」すればいいです。

ですが、この種の事例だと最近はこの手が通用しないことが多くなりました。
元凶の拡張が、別名に偽装して入り込んでいる事例が増えてしまい、それらしい名前を探しても見つからないようになっているのです。
偽装する目的は明らかに検出削除を含めた対策逃れ狙いでしょう。

上記作業後も異常続くなら、ここで質問者さんに確認します。

【多少手間を承知で作業と、以後の自衛まで取り組む意志はありますか?】

その意思あるなら、下記の掲示板に移動しての質問と作業をおすすめします。自分でよければ処置レスしましょう。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

ここはこの種のトラブルや感染での相談を受けて、作業して解決する場です。
掲示板全体をご覧になればわかると思いますが、類似や別種の事例含めてこの種の相談も多数来ています。
ですが、落ち着いて対処すれば処置は可能です。
本当に深刻な感染等が見つかればPCのリカバリ不可避もありますが、tuvaro.comだけならさほど難しくないはずです。

移動するなら下記サイト様の説明を読んでから、
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
HijackThis(HJT)とアンインストール情報アプリの2つをダウンロードして、基本の使い方を把握してください。
用意できたらこの2つのツールを使って「ログ」をとってください。
HJTは通常版(インストール必要)かポータブル版(インストール不要)のどちらかを使えばいいです。
このログを調べることで、PC内の問題点やその処置手順が解析可能になります。

ログをとったら掲示板の投稿欄にそのログを貼り付けて、わかる範囲の経緯・状況説明を添えて投稿してください。
それを解析してから作業指示する形になります。

質問者さんはプログラミングもやっているようなので、作業も難しくないはずだし、掲示板で作業していけばご自身ですぐに問題点とその処置法も気づくかもしれません。
その気があればリンク先に丸投げしていいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

aptiva2000jpさん

編集あり2013/5/417:56:08

「tuvaro.com」は初めて聞きましたが、おそらくいくつものフリーソフトに
バンドルされていると思うので、特定するのは難しいと思います。
削除したいのであれば、IEの場合ですが次を試してみてください。

tuvaroをアンインストール
1)プログラムのアンインストール一覧に『tuvaro』の名前が付いたものや
それに関するものがあったらアンインストールします。
『tuvaro』に関するものがなければ次に進んでください。

ホームページの変更
2)IEを起動して、『いつものスタートページ』を開きます。
3)メニューバーで[ツール]⇒[インターネットオプション]をクリックして
オプション画面を開きます。
4)オプション画面の[全般]タブで、項目で《ホームページ》にある
アドレス入力欄を確認してください。『tuvaro.com』のURLが表示されていると
思います。URLをドラッグして選択し青色反転したら、右クリックして[削除]を
選択し削除します。
5)ほかにないかサイドバーを移動して確認し、あったら同様に削除します。
6)アドレス入力欄下にある[現在のページを使用]ボタンをクリックして[OK]
を押すとスタートページが『いつものスタートページ』に変わります。

検索エンジンを削除
上記1)ですでにアンインストールされている場合もあります。
7)次にメニューバーの[ツール]⇒[アドオンの管理]と進み管理画面を開きます。
8)アドオンの種類で[ツールバーと拡張機能]をクリックし、アドオンの種類の
欄の下にある[現在読み込まれいるアドオン▼]ボタンをクリックして
[すべてのアドオン▼]を選択します。
9)右側一覧で『tuvaro』の名前がついているものや『tuvaro』に関係している
ものを探し、状態が【有効】になっていたら名前をクリックして画面右下に表示
された[無効にする]ボタンを押して無効にします。一覧に無ければ次に進みます。
10)次に[検索プロバイダー]をクリックして『tuvaro』を見つけ状態の欄を確認し
ます。『tuvaro』がなければ画面を閉じて終了です。

《名前があって『状態が空欄』の場合》
名前をクリックして画面右下に表示された[削除]ボタンを押して削除します。
削除ができたら画面を閉じて終了です。

《名前があって『状態が規定』》の場合
1--いつも使う検索プロバイダー(YahooやGoogle、Bingなど)の名前をクリックして
画面右下に表示された[規定に設定]ボタンを押して状態を[規定]にします。
2--『tuvaro』の名前をクリックして、画面右下に表示された[削除]ボタンを押して
削除します。
3--画面を閉じて終了します。

11)PCを再起動して確認します。


補足

誠に申し訳ありませんが、私はChromeやFirefoxについては全くわかりません。
ブラウザがFirefoxであることと、どのような状況になっていて解決したいことを
具体的に明記して再質問してみてはどうですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する