ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

シフォンケーキの焼き方について

rose_mk2mamanさん

シフォンケーキの焼き方について

シフォンケーキを作ってみたくて、ネットでアルミ製の17cmの型を注文しました。敷紙も販売されたたので、一緒に注文したのですが、シフォンを焼く時は型には何も塗らず直接生地を流し込む・・と、書いてあるの記事を見たのですが、敷紙とかも不要ですか?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

funifuni_mamamaさん

敷紙をつけて焼くと、側面と筒部分にゆっくりナイフを入れればあっけなく
焼きあがったケーキを取り出すことができます。
取り出した後紙をぺろっと剥がせばまあキレイにとりだせます。

けど、他のかたもおっしゃってますが、あの敷き紙、2つ折になっ
販売されているんですよ。
だからそのまま敷いて焼くとケーキの頭にいらないしわの焼き目がついたりします。

それを防ぐには折り目のところで敷き紙をカットしていれればよいです。
それでしわの問題は解決しますが、さかさまにしてさますときに
ケーキの頭部分が紙と共に型からはなれますので、どうしても頭に凹みができます。
これを防ぐには型と敷紙の間に生のケーキ生地をたらして、焼成中に敷紙が型に
くっつくようにしておけばよいです。

なお、敷き紙をしかずにやくと、たしかに上記のようなことをしなくても焼き縮みなく
きれいな形に焼けます
が、底面を剥がすとき、紙なしだと、焼き目部分にちゃんとナイフをいれたつもりでも
まだくっついた部分があると、キレイな焼き色がついていたであろう部分も
型にくっついてとれるので、焼き色のはげた間抜けなケーキになります・・・。

まあデコレーションするんなら隠せますが、シフォンでしょ、やきっぱなしに
クリームを添えて食べたりするんでしょうから、それだと焼き色ハゲハゲだと
なんだかなぁになります。

シフォンケーキは型にあった大きなオーブンに入れて焼かないと焦げるし、
ちゃんと混ぜないと穴が開くし、混ぜすぎるとうまく膨らまず、しぼんでしまうし・・・
で、そこをやっとクリアしても、型から上手にはずすのが難しいと思います。
やったー成功!と思ってもホント最後まで気が抜けないケーキですよねーー。

そういえば、シフォンナイフは一緒に買われましたか?
あれがあるのとないのでは、仕上がりが雲泥の差ですよ!
パレットナイフじゃちょっとね、ケーキに傷というか、焼き色ハゲの原因になりがちです
本当、シフォンはいかにうまく型から出すか・・・ここもかなりのポイントと思います。
美味しいシフォン作ってください♪

  • アバター

質問した人からのコメント

  • 笑うとっても詳しいアドバイスをありがとうございました。型と一緒に敷紙も注文した後に、敷かない方がいいような事を目にしたので無駄な買い物をしたと後悔してました。でも工夫して使えば、敷いたほうが良さそうですね。敷紙あり、無しとやってみたいと思います。シフォンナイフの件もありがとうございました。パレットナイフを持っていたので購入しませんでしたが、これも早速購入します。頑張ります!!
  • コメント日時:2007/2/2 21:30:00

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)4人中 4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

3件中13件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mamacameraさん

敷き紙…といっても、底面だけのものですよね。
シフォンケーキの型は特殊な構造で、真ん中にも「側面」があるため、底面よりも側面のほうがたくさんあります。
つまり、底に紙を敷いた場合でも、生地は側面に貼りつくので、焼成後逆さまにしても大丈夫です。
ただし、実際に使った方によると、型にぴったりの大きさではなかったり、生地に紙のしわが付いたりするという意見もあります。
http://www.cuoca.com/contribute/tksearch.php?ieidno=2338

  • アバター

coffeemintcakeさん

敷き紙なんて敷いたらダメです。ひっくり返して冷ますときに落ちちゃいます。
見かけた記事のとおり、シフォンケーキを焼くときは一切何も塗らない形に流し込みます

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/1 23:24:36
  • 回答日時:2007/2/1 23:23:57

dendoumikamiさん

敷き紙をしてはいけないんです。
というもの、周りにくっつくことでしぼむのを防いでいるからです
くっついたまま逆さまにして冷やし、冷えたらはがすんです。
洗うときは面倒なんですがね。でもお湯に浸しておけばすぐ取れますし。

  • アバター