ここから本文です

解決済みのQ&A

「ぼんの窪」ってどこですか

hihijkimm548118さん

「ぼんの窪」ってどこですか

体の場所で「ぼんの窪」ってどこですか?また「おくれげ」ってどこ?他にあまり表現として使わない体の部分ありますか?

  • 質問日時:
    2007/2/3 12:07:04
  • 解決日時:
    2007/2/7 18:35:25
  • 閲覧数:
    17,956
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

liquidhe269さん

「盆の窪」・・・首筋の中央の凹んだ部分。
「後れ毛」・・・短くて結えないために、両鬢(りようびん)のあたりに残る毛。ほつれて下がった髪の毛。
その他、頭・首関係。
顋門(ひよめき)・踊り子・・・・乳幼児の頭頂部分にある骨と骨の隙間。
身柱元(ちりけもと)・・・・項の下。両肩の中央の部分。

その他にもたくさんありますね。
項(うなじ)、襟足、二の腕
こむら (腓)・・・足のすねの後ろ側の、膨らんだ部分。ふくらはぎ。こぶら。
ひかがみ (膕/引屈)・・・膝の後ろのくぼんでいる所。うつあし。よぼろ。ひっかがみ。
しりこぶた (尻臀)・・・尻の、肉づきの豊かな部分。しりこぶら。しりたぶら。しりたむら。しりたぶ。しりむた。
ひばら(脾腹)・・・腹の横側。よこはら。わきばら。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/3 13:09:55
  • 回答日時:2007/2/3 12:35:15

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/7 18:35:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

az200kaさん

必殺仕掛け人で、藤枝梅安が「ブスッ!」 と針を突き刺すところ。
首の後ろの頭蓋骨部分の一番下、脊髄と接する「窪んだ」部分のこと。

おくれげ、とは、「うなじ」の部分に生える産毛とまともな毛の中間ぐらいのか細い毛のこと、
女性の場合、これが色っぽい・・・

表現として、あまり使わない体の部分、ですか・・・?
そうですなぁ・・・陰阜とか、掌底とか、ランゲルハンス島とか、糸球体とか、胸腺とか、バルトリン氏腺とか、カウパー腺とか、シナプスとか・・・
いくらでもあるのではないかと・・・

hinosita39さん

ぼんのくぼ=首の後の中央の窪んだところを指します。
おくれ毛=髪を束ねたとき、束にならないで残った髪の毛のこと。

うなじ=首のうしろ側で、うなじの中にぼんのくびがある。


「おくれ毛」http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/valentine2004/hair/make4.html
「うなじ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%98

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/3 12:40:02
  • 回答日時:2007/2/3 12:38:53

mjkdfietbrisuさん

ぼんの窪とは首の後ろの凹んでいるところです。

http://www.haken-kenpo.com/wellness_winter/wrep_com08_051127.html

後れ毛もやはり首後ろ、ポニーテールなんかにすると纏められなくて残る短い毛ですね。

一般的でないといえば『人中』-鼻の下ですけど、打撃系の格闘技では急所の一つです。