ここから本文です

解決済みのQ&A

C言語を始めよう!の初期設定がわかりません。 一応、C言語を始めよう!のアプリケ...

wakaisekirugbyさん

C言語を始めよう!の初期設定がわかりません。
一応、C言語を始めよう!のアプリケーションが入っている
phb2005というフォルダと LSI C-86 Ver.3.30c 試食版
(lsic330cというフォルダ)をDLしました。

でも、C言語を始めよう!を起動しても初期設定をしてくださいと出てきて、
いろいろなサイトを見てきたんですが、どうもやり方がわかりません。
どうすればいいですか?

  • 質問日時:
    2013/5/7 20:58:47
  • 解決日時:
    2013/5/10 17:19:15
  • 閲覧数:
    342
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

satomi_love_heartさん

OSが、わかりませんが、
参考になれば、幸いです。
Macでしたらごめんなさい。
C言語開発環境につきまして

「visual studio2008 express edition」は、
配布終了しています。

「Visual Studio Express 2012」でのC言語開発環境で

Windows Vista以前では、使用不可能。
お使いのOSが、Windows7,Windows8では、
サポートされています。
Webアプリケーションを作成するには、Windows8のみ可能です。


Windows Vista以前の環境では旧版の
「Visual Studio 2010 Express」シリーズを利用する必要があります。
公開されています
「Visual Web Developer 2010 Express Edition」
今すぐインストールを選びます。
インストールは、必ず「実行」で行います。
http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downloads>

「Visual Studio Express 2012」にも上記のような
デメリットが、ありますが、
メリットとしては、
C++/C#/Visual Basic言語を利用して、コンソールアプリやGUIアプリを開発することが可能です。
該当しましたら
「Visual Studio Express 2012」でのC言語開発環境で
プログラミングするのが、よろしいと思いますので
詳細を記載します。

★インストール方法
「Visual Studio 2012 Express for Windows Desktop」を選びます。
今すぐインストールを選びます。
インストールは、必ず「実行」で行います。
http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downloads>

★次に登録を行います。
必須項目を入力完了後に
プロダクトキーを割り当てられますので
入力しましたら30日経過後も無料で使用出来る権利が、得られます。
カスタマーエクスペリエンス向上に参加するかしないか選びます
登録完了です。

★Windows の「スタート」ボタンから
VS Express for Desktopを選択します。

「ファイルメニュー」から
「新しいプロジェクト」を選択します。

「Visual C++」を選びます。
「Win32 コンソールアプリケーション」を選びます。
名前(N)Lesson (半角英字なら名前は、何でも良いです。)場所とソリューション名は、変えないで下さい。
OKをクリックします。

アプリケーションウイザード
次へ

追加のオプションの中の下の行の
空のプロジャクトにチェックを入れる→
完了をクリックします。

続きまして、プロジェクト
ソリューションエクスプローラーの下の
Lessonファイルを 右クリック→
追加→
新しい項目

ファイル名の設定
「新しい項目の追加」ウィンドウが表示されます。
「インストールされたテンプレート」で「C++ ファイル(.cpp)」をクリックします。
次にファイル名を決めて「名前」のところに入力します。
こちらの例では「Lesson」としています。
このようにプロジェクト名と同じ名前にしておけば良いです。
実際に作成されるファイルの名前には
C++ファイルを意味する拡張子「.cpp」が自動的に付与されます。
C++はC言語の文法がすべて使えますので
C++ファイルにC言語のプログラムを書きます。

ソースファイルの準備完了
ソリューションエクスプローラーに、
ソースファイル「Lesson.cpp」が
プロジェクト「Lesson」の中に作成されたことが表示されます。
また、その右側のテキストエディタに
ソースファイル「Lesson.cpp」の中身が表示されますが、
プログラムを記述していませんので中身は何もないです。
ここにプログラムを書いていきます。

※以下のプログラムを事前にテキストエディタに下書きしておいて下さい。
テキストエディタの記述をコピーして貼りつけます。
★いよいよプログラムを入力出来ます。

初めてのプログラムには、下記を記述します。
#include<stdio.h>

int main(void)
{
printf("hello world!\n");
return 0;
}

※上記ですが、printfです。
printでは、ないです。

プログラムを入力し終わったらビルド(C言語のプログラムを実行します)。
メニューバーのデバッグを選択→
直ぐに画面を閉じないように必ず
デバッグなしで開始を選ぶ→

ビルドしますか→
はいを選びます。

もしもエラーが、表示されたら
プログラムを記述したところの下段に出力表示されますので
ダブルクリックして理由を探します。

修正方法
エラーの内容が、表示されるので
上段のプログラムを修正します。

エラーの有無に関わらずに
背景が、黒い別画面のが、立ち上がっていますので
内容を確認して下さい。
hello world!
続行するには何かキーを押してください・・・

との確認が、とれたらおしまいなので
背景が、黒い別画面を閉じるには、
エンターキーを押してください。

そして
Visual Studio Express 2012を終了するには、
必ずファイルメニューから
終了を選んで下さい。

保存したプロジェクトを開くには、
ファイルメニューから
プロジェクト/ソリューションを選びます
保存したソリューション名.slnのファイルを開きます。

次回以降に
他のプログラムを記述した後は、
デバッグをすると
間違い探しが、出来ます。

付録
※よくディレクトリという言葉が、
ありますが、プログラミングでは、
フォルダの事をいいます。
何かご不明な点が、ございましたら
いつでもご質問して下さい。
わかる範囲内で回答します。

プログラムの参考に
様々なプログラムを学べますので
無料のYoutube動画のドットインストールもよろしい と思いますのでおすすめします。


http://dotinstall.com/

質問した人からのお礼

  • 成功すんげー細かく説明してくださって本当にありがとうございます!
    windows8なのでwebアプリケーションを作れるので良かったです。
    本当にありがとうございました!本当に役に立ちました。!
  • コメント日時:2013/5/10 17:19:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

surusuhousiさん

LSI C-86 Ver.3.30c 試食版は64bit版Windowsでは動かない時代遅れなものです。

「学習用C言語開発環境 Ver 0.0.9.0」
http://9cguide.appspot.com/p_9cide.html
こちらを導入したほうが手っ取り早いです。